なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らし】通信費まとめ〜見直し完了〜

おはようございます。

1〜2月頃ガツガツ取り組んでいた通信費の見直し!!

取り掛かってから完了するまでちょっと期間が空き、さらにブログにまとめるのに期間が空いてしまいましたが、無事に見直しが完了しました!

見直しのために取り組んだことと結果の通信費についてまとめます!

 

通信費見直しの取り組み

f:id:borw:20170210014702j:plain

 取り組み①:現状確認

borw.hatenablog.jp

通信費見直します!

ということで、見直しに当たってまずは当時の通信費と契約内容を確認!!

当時の契約状況
  • ガラケー(au)
  • スマホ(DMMmobile)
  • インターネット(フレッツ光)
  • プロバイダ(Yahoo!BB)

全部合わせて通信費は約6,000円。

この時点でスマホに関しては不満がなかったため、見直しは

ガラケー、インターネット、プロバイダ

について行う予定としました。

 

 

取り組み②:ガラケー

borw.hatenablog.jp

最初の見直しはガラケー

ガラケーを手放して格安SIMの通話対応プランに変更することも考えたのですが、ガラケー+スマホの2台持ちが自分にとって便利と感じたため、今回は見送りました。

auショップへ手続きに行ったところ、店員さんから思いがけないお得情報をゲットして通信費の削減に成功しました!!

親切な店員さんに感謝・・・!!

タイトル=見直した内容です(笑)

 

  

取り組み③:気になる

borw.hatenablog.jp

心惹かれるサービスを見つけたよ!!

そして調べたよ!! 

というブログ(笑)

DMM光の概要と自分に当てはめた時にどうなるかという話をまとめてみたものです。

 

 

取り組み④

borw.hatenablog.jp

 

上3つからだいぶ期間をあけての更新!

取り組み③で検討した結果、DMM光に乗り換えました!!

乗り換えた先のDMM光は「光コラボ事業者」だったため、インターネットとプロバイダーの料金が一つにまとまりました

ちょっとした後悔もありましたが、概ね満足な結果となりました。

・・・でもやっぱり悔しかったー!!

詳細は上記ブログにて。

 

 

通信費はどうなった?

上記の取り組みにより、通信費はどのように変わったのでしょうか。

見直し前(税込)
  • ガラケー(au):1,126円
  • スマホ(DMMmobile):521円
  • インターネット(フレッツ光):3,272円
  • プロバイダ(Yahoo!BB):1,026円

合計:5,945円

 

見直し後(税込)
  • ガラケー(au):1,010円
  • スマホ(DMMmobile):521円
  • インターネット&プロバイダー(DMM光):3,542円

 合計:5,073円

 

872円の削減!!!

大幅ダウンではないのでインパクトに欠けますが(笑)

それでも年間で10,464円のダウンなので上出来!(ということにしておきます)

 

 

最後に

使い心地が悪くなるのは絶対イヤ!(ネット中毒気味)

面倒が増えるのもイヤ!!(面倒くさがり)

でも通信費は安くしたい!!

 

以上のワガママを叶えるため、今回のテーマは

「いかに使い心地&使い勝手を変えずに通信費を削減するか」

でした。

欲望丸出し!

実は通信費の削減だけを叶える見直しならば他にも方法があったのですが、今より不便になりそうな方法だったためそちらはあっさり断念(笑)

削減額はそこそこですが、見直し後も以前と変わらない快適なネット環境が維持できて、しかも通信費はお安くなったので今回の見直しは個人的に大満足となりました!

 

満足な結果とはなりましたが、通信費に関しては料金やサービス内容が日々変わってゆくのでまた定期的に見直していきたいと思います。

 

小さなところからコツコツ削減!!

 

ではでは。