なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らしOL】2018年4月の家計簿

どうも、夏柑です。

 

5月ももう終わりに向かっている今!

ようやく!

4月の家計簿の更新です!!

 

さっそく結果に参ります!

 

  

2018年4月の家計簿

f:id:borw:20180523011354p:image

 

基本情報

  • 1人暮らしOL
  • 27歳
  • 賃貸マンション住まい
  • 鹿児島在住

 

今月の予算

166,000円

 

結果

(期間:2018/4/1〜2018/4/30)

f:id:borw:20180525074351j:image

  

食費:15,946円

久しぶりに食費を抑えることに成功!

やったー\(^o^)/

先月突然訪れたお弁当ブーム

こちらを4月も継続することができたため、昼食代がだいぶ浮いたようです。

買いに行く時間を使わなくていいしお金がかからないし、

お弁当っていい事づくし・・・!

ということに今更気づいた4月でした(笑)

 

ちなみに今月はすでにこの金額をオーバーしています☆

月末が楽しみです☆☆(おい)

 

日用品費:3,608円

ストックの買い足しだけだったのでいつも通りでした。

 

交際費:7,895

仕事で疲れて、

美味しいもの食べないとやってられない!!

となったため、美味しいものを食べに行きました♪

焼き鳥に鉄板焼きに韓国料理に美味しかったな〜(*^^*)

 

交通費:0円

先月に引き続き、以前チャージしたバス代の範囲内で賄えたのでゼロ!

 

医療費:3,210円

歯医者さんの定期検診に行きました。

 

 

家賃: 35,000円

いつも通り!

 

ガス代: 2,995円

湯船にお湯をはることが減ってきたからかちょっと下がってきました。

 

水道代: 2,206円

だいたいいつも通り!

 

電気代: 4,058円

月ずれ請求でエアコン&ホットカーペットを利用していた時期の金額です。

寒かったからしょうがないですね!

 

通信費: 5,072円

  • ガラケー(au)
  • データ通信SIM(DMMmobile)
  • ネット回線(DMM光)

合わせての金額。いつも通り!

 

 <現在の通信費の詳細はこちら>

borw.hatenablog.jp

 

 

ジム代: 0円

昨年11月から通い始めたジムをいったん辞めました!

「半年間は絶対に続ける!」

という目標のもと取り組みまして、半年経った4月末で辞める選択をしました。

理由としては、通う頻度に対して会費が高いのがネックで(^_^;)

学生時代、体育がずっと嫌いで自分は運動嫌いだと思っていたのですが、「体育」が嫌いだっただけで「体を動かすこと」自体は結構好きだということを知れたのが何よりの収穫でした。

とりあえず今は家の近くを歩いて運動中です。

今後については要検討!

 

積立金: 1,792円

コンタクトレンズ代・クリーニング代・年払保険料など、年間で確定している支出の準備金。

 

 

衣服・美容:20,214円

美容室ネイル洋服代! 

リフレッシュできたし良いお買い物だったので満足な支出でした。

ちょっと予算オーバー気味だったけど(おい)

 

趣味・娯楽:7,670円

コナンの映画を見に行ってきました!

楽しかった〜!!!

ちなみに1回じゃ足りなくて5月にまた行きました!(笑)

 

勉強:0円

何もなし!

4月だし何か始めたい欲はあったのですが、バタバタした日々を言い訳になにもしなかった・・・! 

 

 

貯蓄&投資

  • 貯蓄:5,000円
  • つみたてNISA:18,000円
  • iDeCo:23,000円

貯蓄率は27%といったところ。

いつも通りです

 

特別費

臨時出費用の積立金です。

今月もいつも通り。

 

 

まとめ 

ぎりっぎりですが、

黒字!!

 

やったー!\(^o^)/!

 

しかーし!

ジム代(8,964円)が無くなったのになんでギリギリなの?という問題が・・・(^_^;)

 

「まだ予算に余裕があるな!?よしいける!」

と、月末に予算の枠ギリギリまで洋服買ったり漫画買ったりしちゃったのが原因でした!

どうも「予算は使い切ってよし」というスタイルが定着してしまっているようです。

先取り貯蓄をしているので問題ないといえば問題ないのですが、これどうなんでしょうね・・・?

でも満足な使い方ができたので良かったということにしておきます(笑)

 

 

4月は初のつみップ参加&初のオフ会参加、フォロワーさんにお会いする、久しぶりの東京旅と、仕事は忙しくも色んな体験ができて充実した月でした。

ただ家計簿を締めることを先延ばしにしてしまって、結果ブログも翌月下旬に更新するというグダグダっぷりを発揮してしまいました(^o^;)

いったん延ばしちゃうといつまでもずるずると先延ばしてしまうということがよーくわかったので、今月は

その月の家計簿その月のうちに!

を実行できるように準備しておきたい!

いや、準備しておきます!

 

それでは!