なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らしOL】2018年5月の家計簿

どうも、夏柑です。

 

5月の家計簿5月のうちに!!

4月の家計簿の反省をいかして、ギリギリですが月内更新です!

 

borw.hatenablog.jp

 

早速結果です! 

 

  

2018年5月の家計簿

 

基本情報

  • 1人暮らしOL
  • 27歳
  • 賃貸マンション住まい
  • 鹿児島在住

 

今月の予算

169,000円

先月より3,000円の予算アップ!

4月に若干の昇給があったため、5月生活費より反映しました♪

 

結果

(期間:2018/5/1〜2018/5/31)

  

食費:19,426円

お弁当を作らなかったときの平均的な金額に落ち着きました。

先月と比べてみたところ、約5,000円アップしていました。

お弁当による節約効果をまじまじと感じたので、6月はまたお弁当持参モードへ切り替えていきたいと思います。

 

日用品費:1,422円

ストックの買い足しもあまりなく、だいぶ少なかったです。

が!

そのしわ寄せが6月に来るんじゃないかとドキドキ・・・。

ストックのチェックもきちんとせねば!

 

交際費:5,096

人と会ったりはしていたものの、ランチやお茶だったので金額が抑えられました(*^^*)

 

交通費:0円

先月に引き続き、以前チャージしたバス代の範囲内で賄えたのでゼロ!

 

医療費:1,480円

虫歯が見つかってしまい、治療開始><

しかし治療のほうが定期検診より安いという発見が!

歯磨き気をつけねば・・・!

 

 

家賃: 35,000円

いつも通り!

 

ガス代: 2,505円

湯船にお湯をはることが減って下がりました。

週2〜3日位の頻度かな?

 

水道代: 2,200円

いつも通り!

 

電気代: 3,904円

月ずれ請求で、実際は2月の分。

エアコン&ホットカーペットの利用が減ってきて、じわじわ下がってきた頃の金額です。

寒かったからしょうがない!

 

通信費: 5,072円

  • ガラケー(au)
  • データ通信SIM(DMMmobile)
  • ネット回線(DMM光)

合わせての金額。いつも通り!

 

 <現在の通信費の詳細はこちら>

borw.hatenablog.jp

  

積立金: 1,792円

コンタクトレンズ代・クリーニング代・年払保険料など、年間で確定している支出の準備金。

 

 

衣服・美容:23,157円

美容室ネイル洋服代! 

先月より更に使ってしまったー!!!

良いお買い物だったのですが、再び予算オーバーしちゃったのはちょっと反省。

 

趣味・娯楽:4,420円

先月に引き続きコナンの映画を見に行ってきました!

5月に2回、4月に1回で計3回!(笑)

見落としていた部分もばっちりチェックして満足しました!

あとは電子書籍!

とっっっても久しぶりに少女漫画(よりちょっと大人向けだから女性漫画?)を読んでキュンキュンしました〜♪

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:15687511:detail]

あとは安定のハイキュー!

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:17203040:detail]

 

勉強:5,300円

セミナーに参加して本を買いました!

大江加代さんと竹川美奈子さんが鹿児島でiDeCoとNISAについてのセミナーを!?

行かなきゃ!!

ということで、

『つみたてsisters in 鹿児島〜iDeCoとNISAで“賢い”資産形成〜』

に参加させていただきました。

参加者は地元のFPさんが多いのかな?といった印象で、男女比は半々か6:4くらいに感じました(定員は40名)。

女性も多かったです!

年齢層は幅広く、20代〜60代くらいまでいたような。

びっくりしたのは、セミナー参加者の中でNISAに取り組んでいたのが

  • つみたてNISA:3人
  • 一般NISA:4人

だったこと!!

取り組んでいる人が大多数、という場所に行くことばかりだったので衝撃でした(笑)

[rakuten:book:18848055:detail]

直接購入させていただくという貴重な経験!

とてもわかりやすい教科書のような本でした♪

参加者名簿を前にして恥ずかしかったー!!

すみませんでしたー!!

 

 

貯蓄&投資:48,000円

  • 貯蓄:7,000円
  • つみたてNISA:18,000円
  • iDeCo:23,000円

貯蓄率は28.4%といったところ。

先月よりアップ!

 

特別費:10,000円

臨時出費用の積立金です。

今月もいつも通り。

 

 

まとめ 

ぎりっぎりですが、

黒字!!

 

やったー!\(^o^)/!

 

しかーし!!

予算増額分(3,000円)を丸っとそのまま貯蓄へ回す予定を果たせなかったのは失敗しましたー! 

1番の原因は衣服・美容費の予算オーバーかなぁ。

 

買う月と買わない月で金額差の激しい衣服費(服・靴・カバン・アクセサリー)については、月予算管理ではなく年間予算管理に切り替えたほうがいいのかなぁとちょっと検討中です。

月の家計簿から切り離すとして、

「じゃあ年間予算はいくらにするの?」

というところで優柔不断を発揮して悩んでいて、未だ実行せずという状況なのですが。

引き続き悩みたいと思います!

 

 

その月の家計簿その月のうちに!

実行できてよかったー!

 

6月はボーナス月で予算もちょっと変わるので、しっかり管理したいと思います!

 

それでは!