なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

ズボラでも大丈夫!モカエキスプレスが叶える美味しいコーヒー生活

おはようございます。

いきなりですが!

 

モカエキスプレスを購入しました~!!!

ウキウキ気分の浮かれモードでのブログのお届けです!(笑)

 

 

モカエキスプレスとは?

「そもそもモカエキスプレスってなに?」

という方に簡単にご紹介しますと、イタリア製のエスプレッソメーカーのことです。

イタリアでは一家に一台レベルのメジャーなものなんだとか。

 

大してコーヒーに造詣が深いわけでもないわたしがなぜモカエキスプレスを知ったかというと、いつも楽しく読ませていただいているシデ&セルリアンの節約ブログにてオススメされていたことがきっかけです。

 

<シデさんのオススメ記事がこちら♪>

shide-ceru.com

 

最初に知った時「いいな〜」とは思いつつ、

「美味しいコーヒーは好きだけど器具を買うほどコーヒー好きかと言われるとそうではないし・・・」

と購入は見送っていました。

 

しかし。

 

たまたま外でコーヒーを飲む機会が多かった時期に久しぶりに家で飲んだインスタントコーヒーのまぁ味の薄いこと!

舌が贅沢になっちゃってたのかコーヒーの問題だったのかわからないのですが、これがきっかけで

「家で美味しいコーヒーが飲みたい!」

という欲求が湧いてきました。

 

そこで、

「この間ブログで読んだやつが良さそう!」

と、改めてモカエキスプレスを思い出し調べてみることに。

すると・・・

  • 値段が手頃(4,000円くらいで買える)
  • 手入れが簡単そう(ズボラの味方)
  • ミルクと一緒に飲んだら美味しい(牛乳大好き)

これわたしにとっても向いてるんじゃ・・・!?

ここで一気に欲しい気持ちが高まった夏柑(笑)

 

 

選んだのは「ヴィーナス」

よーく検討して買うことを決めた頃、ちょうど楽天セールのお知らせがあったのでそこに合わせて購入することにしました。

購入にあたって悩んだのは、サイズと素材!

アルミタイプは1カップ〜18カップまで。

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 2カップ

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 2カップ

 

 

ステンレスタイプは2カップ〜10カップまで。

ビアレッティ 直火式 ヴィーナス 4カップ 1682

ビアレッティ 直火式 ヴィーナス 4カップ 1682

 

このほかにも種類がいくつか。 

選択肢が多い!!!

1人に最適なサイズってどれなの〜〜〜!!!

優柔不断な夏柑、ドツボにはまる(笑)

 

1人で利用していると思われる方のレビューを読んだり、ネットサーフィンして情報を集めた結果、

  • ズボラでガサツなわたしは丈夫な素材の方が良さそう
  • そのまま飲むよりミルクと飲むので分量は少なめで大丈夫そう
  • 家のコンロなら直火式が使える

という条件がわかったため、その条件に一致しそうな

直火式 ヴィーナス 2カップ

に決定しました!

[rakuten:soukai:10729400:detail]

楽天セールでポイントもゲット♪

 

ちなみに例のごとく優柔不断のぐだぐだツイートをしていたところ、そのツイートを目にした「アラサーOL 初めての資産運用とお金の話」のももこさん。

<ぐだぐだツイート>

ぐだぐだしているわたしを軽〜く追い抜いて、さっさと選んどとっとと購入をしていらっしゃいました(笑)

行動力が素晴らしい…!!!

 

<ももこさんのレビューはこちら>

around30ol.blogspot.jp

紹介されているコーヒー美味しそう・・!!

 

 

コーヒはどうする?

困ったのは、コーヒー選び。

上に書いていた通り、美味しいコーヒーは飲みたいけれどコーヒーに詳しくないので何にすれば良いのかがさっぱりわからない!!

そんなわたしが今回選んだのは、 KALDI

[rakuten:kaldi:10008843:detail]

詳しいことはわからないし高価なものに手を出す勇気はなかったので、馴染みがあって手頃な価格で購入できてお店で挽いてもらえるということでKALDIのエスプレッソブレンドを選んでみました♪

挽き方はエスプレッソ挽きというもの。

[rakuten:kaldi:10004729:detail]

キャニスター缶も一緒に購入。

 

 

 

使ってみての感想

サイズ

2カップ用は想像以上に小さいです!

片手の手のひらに乗るサイズ!可愛い♪

良い比較対象がなかったので500mlペットボトルwithお花と共に(笑)

 

カルディのキャニスター缶と高さは一緒くらい。

 

外したところ。

 

 

我が家のコンロ

今時結構珍しい?蚊取り線香のような形をした我が家のコンロ。

 

なかなか使いこなすのが難しいやつなのですが・・・

数年住んできて、ここにきて思わぬ収穫がありました(笑)

 

 

作り方

説明書の指示通り、本体下の部分にコーヒーと水をセット

そして安定感抜群のコンロにセットして弱火にかける!

あとは出来上がるのを待つだけ!

とっても簡単ですね♪

最初出来上がりのタイミングがよくわからなかったのですが、どうやら火にかけてコポコポ音が始めて、その後その音がしなくなったあたりでだいたい完成の模様。

2カップだと「おっ、いい香り?」と思った頃にはできていました(笑)

 

 

お味

肝心のお味について。

これが超美味しいんです〜〜〜!!!!

コンビニで買ったいたって普通の牛乳を入れただけなのに・・・まるでお店のカフェラテ・・・!

これだけ簡単・手軽に作れてこのお味ってコスパ良すぎです!!!

好きな時に好きなだけ飲めるなんて最高♪♪

今の所毎朝飲んでいるのですが、朝の一杯が楽しみすぎてこんなことが。

逆に今までどれだけ時間の使い方が下手だったんだよという突っ込みもありますが、思わぬ効果を発揮しました(笑)

 

 

まとめ

チャレンジしやすい手頃な値段で、しかも手間も少なく美味しいコーヒーが飲めて・・・。

とっても良い買い物ができました!

お手入れも基本水洗いですし、ズボラなわたしでも問題なく美味しいコーヒー生活を送れています♪

 

ブロガーさんたちのおすすめコーヒーを試したり、美味しいコーヒー情報をリサーチしたりして今後も楽しんでいきたいと思います♪

 

コーヒー好きさん、おすすめです!!

 

 

ではでは。