なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

2017年3月の家計簿&振り返り

こんにちは。夏柑(@borw_hatena)です。

あっという間に3月が終わってしまいびっくりです!

勤め人的には年度末でもありましたのでとても忙しかったです…。

 

そんな慌ただしかった3月ですが、さてさて結果はいかに。

borw.hatenablog.jp

 

2017年3月の家計簿

(2017/3/1~3/31)

 
f:id:borw:20170331220649j:image

 

今年初の赤字!!

やってしまいまいましたー!

内訳

 

生活費:25,616円

今月はいつもより予算を少なめにしていたのでどうなるかちょっと不安でしたが、不安的中でした。

気をつけているつもりでしたが、毎月に比べて食費が高い!

自炊率UP&弁当作りを始めたのは良かったんですが、料理・買い出しに手慣れていない分買い物に難ありということが分かりました。

食材の買い方とか使いきり方に問題ありなので改善したいところです。

 

固定費:49,635円

だいたいいつも通り、通信費についてはガラケーの見直し後の請求になったので下がったのですが。

<参考>

borw.hatenablog.jp

 

問題はガス代・・・!!!

先月もガス代にやられていたのに学習能力ないな自分・・・!

お風呂に湯を張っているのである程度の予想はできてたんですが、自炊するとガス代がちょっとかかることを失念していました。

去年のデータ(お風呂はためる+自炊あんまなし)からギリギリの予算を組んでたわたしが悪いんですけどね・・・。

これまでどんだけ自炊してなかったかってことですよ・・・。

来月の予算はもうちょっとゆとりを持った予算組みをしようと思います。

暖房をほとんど使わなくなったので電気代は落ち着くかなと思います。

 

自由費:25,896円

いつもより多めに予算を組んでいたので収まりました!!

そういえばブログに書き忘れてましたが(笑)、熊本日帰り旅、楽しかったです!

いろいろ食べておいしい旅となりました♪

あと衣服・美容が高めなのは、ユニクロで狙ってた商品がいくつかセールになったのでまとめて買ったからです!

いろいろ買ったので「予算内に収まらないかも・・・!?」と実はドキドキでした。

収まってよかった(笑)

 

家計簿まとめ

生活費&固定費の赤字により、トータルも赤字となってしまいました。

反省してみるとちょこちょこした無駄遣いがそこそこの額になってしまっていたので、そこがなければ黒字だったかと思うとちょっと悔しいです。

4月は黒字になるようにがんばります!

 

 

3月の振り返り

先月はじめた振り返り。

まずは月初に立てた目標の達成度を振り返ってみます。

  • 予算内で生活する→×
  • お弁当を続ける→
  • 自炊率UPで食費をちょっとでも安く→△
  • 特別費の積み立てルールを確立する→
  • カードをしっかり管理する→
  • ためになる本を読む→×

〇クリア

お弁当

週3くらいのペースでですが継続できたので良かったです!

 <参考>

borw.hatenablog.jp

特別費

すったもんだしながらですが決められたので良かった!

こういうのにものすごく優柔不断なんですよ・・・!

 <参考>

borw.hatenablog.jp

カードの管理

今月出来る限りカードで生活してみましたが、思ったより簡単でした。

CRECOという強い見方もいましたし(笑)

4月もこの調子で行きたいです。

 

△もう少し 

自炊率UPはできましたが、食費が先月よりもかかってしまったのでクリアならず。

どうも常備菜で生活するのが性に合わないようなので、自分に合った道を模索中です。

とりあえず買い出しはお得に買える日を狙って買い物に行けるように、計画を立てます!

 

✖クリアならず

予算内生活

赤字だったので達成できず!

本を読む

読む本はゲットしていたんですが、なかなか読み出せず。

なんなら今月はあまり漫画も読んでないくらい本を読んでなかったです。

4月は読書を充実させたい。

 

まとめ

振り返ってみるとあまり意識はしていなかったのですが、3月は年度末ということもありちょっと忙しくしていたようです。

疲れて眠くてさっさと寝た日も多かったような。

そんな中でも日帰り旅行に行ったりしてしっかり楽しめたのは良かったです!

4月は新年度のスタートでまた何かと慌ただしいのかな~と思いますが、マイペースに頑張れればと思います。

詳しくは4月の目標としてブログに書きます!

 

それでは3月の振り返りはこの辺で♪

 

 

ではでは。