なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らし】2017年11月の家計簿

どうも!夏柑です。

だいぶお久しぶりのブログ更新となりました!

 

あまりにお久しぶりなので、本題の家計簿のまとめの前にブログの更新がストップしていた原因も含めた11月の夏柑について、自分の備忘録も兼ねて簡単に記しておきたいと思います(笑)

 

11月の夏柑

  • 運動嫌いが一念発起!ジムに入会する
  • 友達の勧誘でゲームを始める
  • ブログの改装をしたいと思い立つ
  • 勢いでつみップ&コツコツin大阪に参加

    borw.hatenablog.jp

  • つみップからの刺激を元につみたてNISAについて考える、しかし迷う
  • 友達の思惑通りまんまとゲームにハマる
  • 週2のジム通いをがんばる
  • つみたてNISAについて(以下略
  • ブログ改装案進まず
  • 新たにゲームを始める
  • 資産全体の今後について悩む

 

色々やったように見せかけて、主な原因は「ゲーム」です!

・・・・・・

もともと時間の使い方がさほど上手でないわたし。

「ゲーム」に加えて「ジム通い」という、ある程度時間がとられる新たなジャンルを同時にスタートさせたため、そのしわ寄せでブログの時間が潰されるという事態に陥りました(笑)

ゲームについては、実はまだまだ現在進行形でハマっているのですが、とりあえずきりのいいところまで完了したので、ようやく時間の使い方が通常サイクルに戻ってきた感じです。

ジム通いについては、だいぶ慣れてきて疲れ果てることはなくなってきました。

運動不足すぎてスタート当初ヘロヘロになってたんですよね・・・(笑)

 

あとは「ブログの中身を整理してデザインを変えたい!」と思ったものの、具体的にどうするかの良いアイディアが浮かばず、宙ぶらりんのままにしてしまっていたのもブログが停滞した原因かなーと思います。

一気に色々しようとしてダメだったので、ちょっとずつ中身を変えていこうと思います。

 

 

だいぶ話が長くなりましたがここからが本題!

11月の家計簿についてです。

 

 

2017年11月の家計簿

f:id:borw:20170312025957j:plain

基本情報

  • 1人暮らしOL
  • 27歳
  • 賃貸マンション住まい
  • 鹿児島在住

結果

(期間:2017/11/1〜2017/11/30)

内訳

 

流動費

微妙に赤字

先月より予算をちょっと下げた結果、少しオーバーしてしまいました。

 

食費

じわじわ自炊率を上げつつ、でもお弁当は全体の3分の1くらい。

もっとお弁当率上げたいと思う自分と「めんどくさい〜」という自分との戦いが日々行われていました(笑)

 

 

日用品費

ストックが切れた日用品の買い足し。

 

交際費

友達と割と豪華に宅飲みをしたのと、あとはお茶したくらい。

楽しかった♪

  

交通費

 

バス(市電)代のチャージ。

普通に支払うよりちょっとお得なので、残額が減ってきたらチャージしています。

 

医療費

全部歯医者さん

 

親知らずの抜歯後の歯茎の状態はとても良かったのですが、小さな虫歯が発生してしまい治療することに。

恐る恐る歯磨きしていたのがよくなかったようです(涙)

 

固定費

黒字!!

毎日湯船に浸かるようになったため、ガス代上昇を想定して予算も少し上げていました。

想定通りで予算内に収まったのでよかったです!

 

 

自由費

大きくオーバー!!赤字!!

衣服・美容

美容室代はちょっと落とせたものの、「欲しい!」「着たい!」という服に立て続けに出会いまして、

買っちゃいました!

買い物内容にはとっても満足なのですが、輝く赤字は悲しいですね!!

 

 

趣味・娯楽

電子書籍で漫画を買いました!

10月にだいぶオタクを満喫したため出費予定がなかったことと、衣服・美容代がかさんでいたためこちらは控えめとなりました。

 

 

まとめ

 

見事な赤字!!!!

年末近くなってこんなにオーバーするとはやっちまった感が・・・!

いつもは

「あっちが高いからこっちは控えよう」

と、項目ごとの出費の状況からバランスをとっていたのですが、11月は

「あっちが高いけどこっちも控えられない」

と、バランスが取れない状況になってしまったので11月の中旬頃から

「今月は赤字だな・・・」

という覚悟はしていました(笑)

 

現状予算にそこまでゆとりをもたせていないので、今回の洋服との出会いのような突発の支出があると、割とすぐに予算オーバーしてしまうのが悩みどころです。

予算がストッパーになるので衝動買い防止には役立っているのですが。

今回は吟味に吟味を重ねてそれでも欲しい服が立て続いたので、家計簿より満足度を優先させました(笑)

 

10月の家計簿を締めた時点で「洋服買いたい欲」はすでに湧いていたので、先回りして食費だったり他のところを締めておけばよかったなぁというのは反省点でした。

 

 

12月の結果はどうなるのか!

今のところ順調ですが、このままいけるかな!?

メリハリをつけて頑張ります♪

 

ではでは。