なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

2017年3月の予算&目標

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

ついに3月!

もう年度末!?

早い!!

社会人6年目がもう終わろうとしています。

ホント時が経つのは早い・・・。

 

遠い目をしたくなりますが、まずは目先の3月の予算!

今月はいつもとちょこっと変えてみました。

 

2017年3月の予算

(期間:2017/3/1~3/31)

 

今月は自分の趣味や遊びに使う自由費が多め、食費や日用品など生活に必須な生活費が少なめ、そして先月の反省をもとに固定費が多めです!

ガス代と電気代がどの程度かかるか読めず、固定費もしかして足りないかも・・・とちょっと不安ないですが、とりあえずこれで!

 

自由費が多めなのは、月末に日帰り旅行を予定しているからです。

隣県の熊本へお買い物と美味しいもの食べに行きたい!と友人と計画を立てています。

ここ最近遠出していなかったので、とっても楽しみ♪

旅行費は基本臨時出費で対応しますが、買い物分くらいは今月の予算から捻出したいなぁ・・・ということでいつもより多めで組んでみました。

臨時出費は今後「特別費」としてしっかり積み立てていく予定ですが、今月までは今まで通りで。

なぜなら、

まだ決めきれてないので!!!

\遅いぞ/

今月中には・・・今月中には決めます・・・・!!!!

 

そして固定費と自由費の予算を多めにとったため生活費にしわ寄せが(笑)

日用品を先月のようにホイホイ買わなければ達成できる予定です。

・・・できる予定です!

 

 

3月の目標

せっかくなので今月から1ヶ月ごとの目標も立ててみることにします。

とは言ったものの、わたくし気分屋で面倒くさがりという厄介な性分なので、来月も継続するかは未定です。

今月だけのことになるかもしれませんが、そのときはそっとスルーしてやってください(笑)

 

話がそれましたが今月の目標!

  • 予算内で生活する
  • お弁当を続ける
  • 自炊率UPで食費をちょっとでも安く
  • 特別費の積み立てルールを確立する
  • カードをしっかり管理する
  • ためになる本を読む

なんかとっても基本的なことも混ざってますが、こんな感じで。

生活費をいつもより下げているので、自炊率を上げて食費を先月より落とす!

あとお弁当作りを継続できるようにマイペースに頑張ります。

イヤになったらトコトンしなくなってしまうので、そこら辺は加減しつつで頑張ります(笑)

 

あとは漫画や小説以外で、ためになる本・勉強になる本をせめて月に1冊は読みたい!

いつも「何を読みたいかな(読めばいいかな)・・・」と思っているだけで読む本を選びきれないでいるので、思うばっかりじゃなくてちゃんと実行に移したい。

幸いブログ巡りでいろんな本に出会えそうなので、おすすめされてる本を読んでみようと思います。

 

 

3月は年度末で忙殺、とまではいきませんが例年何となく忙しくなります。

忙しさで自分のペースを崩されないようしっかり休みつつ、目標達成できるように程ほどに頑張ります!

そして今月も楽しくブログを続けるぞ!

 

今月もよろしくお願いします♪

 

ではでは。