なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らしOL】2018年3月の家計簿

どうも、夏柑です。

とっっってもお久しぶりです!

もはや家計簿ブログというか家計簿しか更新していないブログとなっております!

とりあえず夏柑は元気です!(おい)

 

書きたいことがなかったわけではないのですが、時間のやりくりが相変わらず下手であることに加え、

  • 年度末に向けての妙な忙しさ
  • 職場環境の変化
  • 体調的なものによるメンタルの浮き沈み

などに影響を受けて、基本ポジティブ人間の夏柑なのですが、ここ最近はネガティブ思考全開になっていたり、ネガティブ脱したと思ってもなんだか気持ちがモヤモヤしてしまったり。

なかなか復活せず、

「これじゃいかん!!というかなんかヤダ!!」

と現状が嫌になってきたため、自分をあげるためにリフレッシュやおしゃれを楽しみ、そして年度末を終えてようやく通常モードに戻りつつあるかなーといったところです。

 

よーく振り返ってみると、今年は環境の変化でいつもより振れ幅が大きかっただけで、この時期の浮き沈みは毎年恒例な気がしているので、来年はもうちょっと楽しくポジティブな年度末を過ごせるように・・・したいなぁ・・・(願望)

4月はもうちょっと気持ち元気に過ごしたいものです。

 

それでは3月の結果です!

 

  

2018年3月の家計簿

f:id:borw:20170312025957j:plain

基本情報

  • 1人暮らしOL
  • 27歳
  • 手取り16万円
  • 賃貸マンション住まい
  • 鹿児島在住

 

結果

(期間:2018/3/1〜2018/3/31)

内訳

 

変動費

予算オーバー!

 

食費:21,711円

なんだかとっても食べてました!

バテバテなのを言い訳に、前半結構暴食気味だったというか、なんだか割高のものばっかり買って食べていたというか・・・。

前半家計簿を全然つけてなかったこともあり、後から記録をつけてびっくりしました(^_^;)

 

しかーし!

突如わたしに訪れたお弁当ブームのおかげで、3月下旬はお弁当持参生活となり食費を抑えることに成功!

この!!

面倒くさがりで!

面倒くさがりで!!

料理に対して腰の重いわたしが!!

ほぼ毎日弁当持参するというこの出来事に職場ではプチ騒ぎとなり

「やればできる子」

という称号をいただきました(笑) 

普段どんだけ・・・というのはお察しください(おい)

 

お弁当を持参するようになってから食費0円の日も増えて、最終的には

いつもよりちょっと多い

くらいに収まったのでよかったです。

来月も弁当ブームは継続したい・・・!

 

 

日用品費:5,308円

先月に引き続きちょっと多め。

ストックの買い足しが重なってしまった結果でした。

在庫の確認をもうちょっとちゃんとしておけばよかったなーと思います。

必需品ばかりだったので、出費については仕方なし!

 

 

交際費:5,893円

チヂミが食べたい!と韓国料理を食べにいったのと、お世話になった方へのプレゼント代でした。

使い方も金額も満足してるのでよし!

 

  

交通費:0円

先月に引き続き、以前チャージしたバス代の範囲内で賄えたのでゼロ!

 

 

医療費:0円

歯医者さんの定期検診もなく、薬が必要なほど体調を崩すことはなかったのでゼロ!

 

 

固定費

ちょこっとですが、

赤字ー!!

今月の請求が

月づれ請求になっている冬(12月)の電気代だったこと

が赤字の原因でした。 

本格的にエアコン&ホットカーペットのコンボをを使い始めた時期だったので、いつもの1.5倍くらいの金額でした。

そのほかの固定費はいつも通りだったので、ちょっとの赤字で済んだのはよかったです。

 

 

自由費

余裕を持って黒字!

 

衣服・美容:19,016円

最初に書いていたリフレッシュ&おしゃれ代と春服代でした♪

ネイルはこんな感じでした(〃ω〃)

 

リーズナブルなところを見つけたことと初回価格をフル活用した結果、

毛穴角質洗浄・ネイル・骨盤矯正・小顔矯正、全部で1万円以内だったので

「上出来!」

と自分を褒めました(笑)

かわいい春服もゲットできたので満足です♪

 

 

趣味・娯楽:1,600円

例のごとく電子書籍代!

継続で読んでいる漫画の新刊を買いました。

 

 

勉強:0円

何もなし!

来月は気持ち新たに何か始めたいなーと思っているところです。 

 

 

まとめ 

思いっきり赤字!

 

やっちまったー!!!  

 

1、2月がギリギリ黒字だったのですが、3月が思いっきり赤字だったため、1〜3月を合わせた結果一気に赤字に!

年末集計の年間家計簿の結果が今から不安・・・!

 

4月は、

  • お弁当ブームを継続させて今月より食費を落とすこと 
  • 日用品の在庫をチェックしてうっかりまとめ買いせねばならないことを防ぐこと

を目標に取り組もうと思います。

 

新年度で何かと忙しい気もしますが、ポジティブに過ごせるようにリフレッシュするぞー!!!!

 

ではでは。