なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

2017年2月の家計簿&振り返り

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

日数が少ないとはいえ、あっという間に2月が終わってしまいました!

本当に早い!!

 

他の月と比べると日数の少なかった2月。

予算記事にて、日数に余裕があるからって赤字になるわけにはいかない・・・!!と言っていたわたしですが、果たして結果はいかに!!

<参考記事> 

borw.hatenablog.jp

 

2017年2月の家計簿

(2017/2/1~2/28)

 

内訳

ギリッギリ!!!

本当にギリッギリで予算内でクリア!!!

しかし28日間でこうなってしまったと考えると、通常の月では間違いなく赤字

無理やり黒字で終わらせた感がハンパないです!

 

原因は、水道光熱費!

ガス代が1年で1番高くなること(お風呂)、今年は寒さを我慢せず暖房に頼っているので電気代が例年より上がっていること、毎日お風呂にお湯を張るため水道代の請求が少し多めだったこと。

よく考えればいつもより高くなると分かることだったのですが、予算を立てる時点での見通しが甘かったです。

 

あとは食費がいつもより高めです。

これは弁当生活にあたり冷凍食品を買い込んだことが原因かな・・・(笑)

お弁当も多少頑張っているので、またお弁当についてもブログで書きたいと思います。

<参考記事>

borw.hatenablog.jp

 

固定費の赤字によりトータルでも赤字になりそうだったところを、遊びや自分の癒しのために使う自由費でどうにかバランスをとり、ギリッギリ黒字で2月を終えました。

この結果は喜んで良いんだか悪いんだか・・・。

まぁでも黒字で終わったという事実は嬉しいので、良いことにしようと思います!(笑)

でももうちょっと余裕が持てるように反省します。

 

 

2月の振り返り

せっかくなので今回から家計簿と合わせて1ヶ月の振り返りをしてみたいと思います。

 

2月の振り返りは何といってもブログ!!

もうブログ書くのが楽しくて楽しくて!

「あれも書きたい!」

「あっ!これも書きたい!」

と書きたいことがいっぱい出てきて、書きたいことのストックが溜まってきています。

ただし書きたいことを断片的にメモっているだけなので、文章にするに至っていません(笑)

多分!そのうちお目見えする予定!・・・多分!

 

代わり映えのしない平々凡々な毎日を過ごしていると思っていましたが、ブログを再スタートさせてみると思いの外書きたいことが出てくるので、ちょっと視点を変えるだけで毎日が新鮮に過ごせるんだなーと嬉しい発見です。

 

あとは生活費や銀行口座をまとめてみたり、通信費の見直しをしてみたり、お金を殖やす活動に本腰を入れ始めたりと、ブログきっかけでなかなか取り組めていなかったことに取り組み始めることが出来ました!

 <参考記事たち>

borw.hatenablog.jp

borw.hatenablog.jp

borw.hatenablog.jp

borw.hatenablog.jp

 

気分屋なので、ブログ楽しい~♪な気分に便乗してあれこれ進んだのは良かったです(笑)

スイッチがオフになると途端に何にもしたくなくなるので、この流れを壊さずに3月も調子よく進めていきたい!

 

昨日のブログの通り、3月はクレジットカード生活となるのでお金の管理には注意してまた予算内で生活できるようにゆるっと頑張ります♪

borw.hatenablog.jp

 

 

ではでは。