なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らしOL】2018年9月の家計簿

ご無沙汰しております!

夏柑です。

 

ついに2ヶ月後の更新。

 というかもはやほぼ3ヶ月後・・・!!

 

10月半ばを過ぎたあたりで妙な開き直りをしてしまい、ぐだぐだズルズルしてたらあっという間に11月になっていました。

そして気がついたらもう11月も終わる・・・だと・・・っ!?

 

月日の流れは早いですね!

 

 

・・・・・・。

 

 

はいっ!

10月分も控えていることですし、サクッと9月の結果です!!

 

 

 

前月の結果

borw.hatenablog.jp

 

 

  

2018年9月の家計簿

 

基本情報

  • 1人暮らしOL
  • 28歳
  • 賃貸マンション
  • 鹿児島在住


 

今月の予算

174,000円

8月と変わらず!

 

結果

(期間:2018/9/1〜2018/9/30)

 

食費:17,437円

8月に比べるとアップ!

でも許容範囲内!

そこそこお弁当持参はできていたのですが、お弁当じゃない日のお昼ごはん代がじわっとかかっていたようです。

いつもよりちょっと割高なものを選ぶことがあって、そのちょっとが積み重なってお弁当持参してた割にはちょっとかかっちゃったかな〜というところ。

 

日用品費:5,140円

ストックの買い足しが重なったことと、必需品のストッキングがタイミング悪く次々と破れてしまったためいつもよりちょっと高め。

安いストッキングをことごとく破ってしまった過去があるため(扱いが雑)、耐久性も考えると地味〜にお値段かかるんですよね。

 

交際費:5,258円

職場の後輩ちゃんとご飯に!

知らなかった一面を知ったり、なかなかに楽しいご飯会でした♪

 

交通費:320円

バスに乗ったので往復のバス代でした。

あとはひたすら徒歩!

 

医療費:4,740円

全部歯医者さん代! 

7〜8月でずっと悩まされていた歯の痛みの原因が、以前治療した歯の神経が傷んでいることと判明したためその治療でした。

歯医者さんに行くのは定期検診だけにしたいところなのに、なっかなか歯医者さんから離れられない悲しみ・・・! 

 

 

家賃: 35,000円

いつも通り!

 

ガス代: 1,250円

先月に引き続き湯船にお湯をはることがほぼ無かったので少なかったです。

 

水道代: 2,200円

いつも通り!

 

電気代: 9,635円

予定外の金額!

原因は、looopでんきのシステムトラブル

8月からlooopでんきに変更したのですが、システムトラブル?により8月の電気代の請求が8月に出ず、9月にずれ込んでしまったのです。

そのため、9月に8月・9月の2ヶ月分を計上することに!

さらに、変更前のauでんきは月連れ請求だったため、そちらの電気代の請求もかかるという。

もともとlooopでんきとauでんきが重複するのはわかっていて予定は立てていましたが、ちょっと予定外の金額になってしまいました。

またクーラーの仕様で年間の中でも1番電気代が高くなっていたことも痛かった><

  

通信費: 5,072円

  • ガラケー(au)
  • データ通信SIM(DMMmobile)
  • ネット回線(DMM光)

合わせての金額。

いつも通りでした!!

<現在の通信費の詳細はこちら>

borw.hatenablog.jp

 

積立金: 6,000円

  • コンタクトレンズ代
  • クリーニング代
  • 年払保険料(家財保険・家賃保証・がん保険・医療保険)

を支払うための積立金です。

8月は6,400円で積み立てたのですが、見直したら6,000円で大丈夫なことに気づいたので変更しました。

 

 

衣服・美容:22,296円

8月に服や靴への欲が落ち着いていたのが嘘のように欲がマシマシになり、欲に素直に従ってみました!(笑)

ネイル・美容室のほかは、サンダルとパンプスを購入!

さっそく役に立ったので良いお買い物でした!!

 

趣味・娯楽:3,700円

電子書籍代でした!

継続して読んでいる作品の新刊をポチポチ追加!

少女漫画とかレディースコミックをあんまり買わないわたしですが、こちらは珍しく買ってます。

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:17652152:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:17678001:detail]

きゅんきゅんしますね〜♪(笑)

あとは少年漫画と青年漫画(ジャンルこれでいいのか?)でした。

 

勉強:1,800円

本を1冊購入。

しかし!

積み本にしてしまって一向に読み進められていないので、年内には読み終えたい・・・!!!

 

 

貯蓄&投資:44,152円

  • 貯蓄:1,152円
  • つみたてNISA:20,000円
  • iDeCo:23,000円

貯蓄率は25.4%

 

目標の30%に届かない悔しさもありますが、それより何よりお〜〜い貯蓄〜〜! 

電気代の追加分を貯蓄部分で調整することになってしまい、無念。

 

 

特別費:10,000円

臨時出費用の積立金です。いつも通り!

 

 

まとめ

電気代以外はだいたいいつも通りだったかな?という印象です。

あ!あとは食費もちょこっと高かった!

予算内で対応ができたことは良かったですが、貯蓄部分からフォローしないといけない事態に今後ならないように気をつけねば!と反省です。

月初の時点でずれて請求が来ることはわかっていたのに・・・。

もうちょっと対策うっとこうよわたし・・・。

1ヶ月通してなかなかレシートを記録しなかったり、家計簿まとめるのをズルズル後倒しにしちゃったり、全体的にゆるゆるでした。

予想外のことがあっても対応できるくらいのゆとりをもたせることを今後の目標にしたいと思います。

 

 

12月になるまでに10月の家計簿もアップせねば!!

それでは!