なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らし】2017年9月の予算&目標

おはようございます。夏柑です。

 

早々に予算は決定していたのですが、ブログの更新忘れてた!

9月も始まって6日も経っちゃいましたが、今更予算&目標を更新です。

 

f:id:borw:20170404234003j:plain

2017年9月の予算

(期間:2017/9/1~9/30)

9月予算:104,000円

支出 予算
生活費 ¥30,000
固定費 ¥48,000
自由費 ¥26,000
¥104,000

 

先月は生活費の予算額をだいぶ上げた結果余裕の黒字となったため、今月はちょっと金額を落としてみました。

とりあえず今月も予算内に収められるよう頑張ります!!

 

9月の目標

  • 本を読む
  • FP試験を頑張る
  • 小銭を両替する(口座に入れる?)

本を読むは通年目標です!今月は図書館に行きたい予定!

 

FP試験を頑張るは、そのまんまです!結構ギリギリな感じの予感ですが、頑張ります・・・!!

 

小銭を銀行に持って行くは、終わりの目処の立たない500円玉貯金を一旦終了させようかと思っていまして、その小銭を銀行に持って行こうかと。

「月の予算を守って生活する」「財布に500円玉があったら貯金箱に入れる」

この2つをうまく両立できず、黒字で終わっても残金は全く合わないし、予算を気にすると500円玉貯金はなかなか進まないし、なんだかどっちも中途半端になっている現状だったのでそれならばスパッと終了させた方がモヤモヤしないなと思ったため実行することにしました。

あと500円玉貯金とは別で貯まっている小銭もあったので、それも合わせて小銭を銀行に持っていって両替してもらうなり口座に入れるなりしようと思います!

そして使い道は未定!

貯蓄するのは決定ですが、全部貯蓄なのか一部は貯蓄でその他は使うのか、金額を確認した上でよーく考えたいと思います!

 

 

9月は何よりとりあえず試験!

頑張ります!

 

 

ではでは。