夏柑のブログ

月収10万円台、地方在住アラサーOLのあれこれ

【NTT西日本】CLUB NTT-Westのポイントを交換してみました【フレッツ光】

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

通信費見直しによりフレッツ光を転用することが確定となったので、NTT西日本のサービス「CLUB NTT-West」でたまっているポイントの消化をしました。

ポイントの消化自体は先月末に行ったのですが、「せっかくの体験談をブログにまとめないのはなんかもったいないなぁ」と思いまして、今更まとめてみることにしました(笑)

 

CLUB NTT-Westとは?

「CLUB NTT-West」は、インターネットをより楽しく便利に活用していただくための“NTT西日本の会員制プログラム”です。

公式サイトより)

f:id:borw:20170306004537p:plain

契約状況の確認ポイントプログラムについて、あとは今回わたしが予定している転用の手続きなども出来ます。

基本的なことがコールセンターへ電話せずとも出来るようになっているのは便利ですよね。

 

ポイントプログラムについて

いまいちポイントの仕組みがよくわからないままここまで来てしまったんですが、今回調べてみたところこういった流れでポイントがたまるようです。

公式サイトより)

f:id:borw:20170306005444p:plain

f:id:borw:20170306005549p:plain

f:id:borw:20170306005650p:plain

詳しくはこちらから。

flets-w.com

 

確認することなくほったらかしなので知らないうちに結構貯まります。

ただしポイントには有効期限があるのでほったらかしすぎも注意です。

貯まったポイントはプレゼントと交換することが出来ます。

選べる品は定期的に変わっているようですが、1,000ポイントから交換できるプリペイド番号(ギフトコード)から4万ポイント越えのSIMフリースマホやiPadまで幅広く商品があります。

他にもイヤフォン、スピーカー、ダウンロード版のWii Uソフト(マリオカートやSplatoon)、ニンテンドーDS本体などなど。

300~500ポイント使って高額商品の抽選をするという事もできるようです。

 

夏柑の場合

わたしは2月時点で3年8ヵ月(44ヵ月)経過していましたが、有効期限がきてしまうポイントをちょこちょこ消費していたため、2月時点のポイント残高は6,205ポイントでした。

このポイント数で交換できる商品に私の欲しい商品はなかったのですが、ポイントを使わないまま転用してポイントを捨てることになるのはもったいないなぁと思いまして、まだ使い道のありそうなプリペイド番号(ギフトコード)と交換することにしました。

交換できるのはニンテンドープリペイド番号シーモア図書券ギフトコードiTunesギフトコードの3種類。

今のところニンテンドーで課金する予定はなく、シーモアは利用していないため、iTunesギフトコードと交換することにしました。

(※現時点でiTunesカードは在庫切れで交換受付停止中になっているようです)

交換する品にもよるのですが、iTunesギフトコードは交換してから3日で発行されました。

6,000ポイントを1,000円相当分のiTunes ギフトコード6個(=6,000円相当)と交換。

普段iTunesカードを買ったりしないので、なんだかワクワクしました(笑)

 

 

まとめ

フレッツ光のもっともっと割の経過年数による割引だったり、上記のポイントプログラムだったりを上手に活用すればNTT西日本のフレッツ光も結構良いサービスなのかなと思います。

引っ越ししてもほとんどの場合でそのまま引き続き使うことが出来ますし。

ただわたしにとってはもっと値引が出来て便利なサービスがほかにあったので、「今までお世話になりました!さようなら~!」となっただけで(笑)

もしNTT西日本を利用されている方でポイントプログラムを活用されたことのない方がいらっしゃったら、ぜひ一度ポイントを確認してみてはいかがでしょうか。

ちなみにNTT東日本では「フレッツ光メンバーズクラブ」という会員制プログラムがあるそうなので、こちらも確認されてない方はぜひ。

 

貰えるものはもらわないと損!ということで♪

 

ではでは。