読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏柑のブログ

月収10万円台、地方在住アラサーOLのあれこれ

明細書が捨てられないのでデータ化してみました

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

1人暮らしを始めてからなんとなーく保管したままの光熱費(電気・ガス・水道)の明細書。

3年分もたまるといい加減厚みも出てきて場所も取る。

「処分しなきゃ!!」

と思っているし、取っていたってどうせきっと見ない!!!

そう分かっていても、「情報」が書いてあるモノをなかなか捨てられないわたし。

情報は残しておきたいけど明細書は捨てたい!

どうしようー!!

 

捨てるためにどうすれば良いか悩んだ結果、明細書の中身をデータで残して明細書本体は捨てることにしました。

 

データ化の方法

データ化はいたって簡単。

Excelシートにその月の料金と使用量を入力するだけ!

f:id:borw:20170515223404p:plain

表を整えてもないので、本当にただ入力しているだけのデータです・・・。

 

わたしの場合、どうせ見ないと分かっていても料金や使用量といった情報はなんとなく手元に置いておきたい習性があったので、記録さえつけてしまえば明細書に用はない!とちゃっちゃと捨てることが出来ました(笑)

今は何かあった時のために手元には1ヶ月分の明細書だけ取っておくようにして、古いのはどんどん捨ててます。

これで光熱費の明細書はスッキリ!!

よかったー!!!

 

 

・・・・・・。

 

 

そう、この方法で

光熱費の明細書は

スッキリしたのです!!

 

 

しかし・・・。

まだ解決していない明細書があるのです・・・。

それは・・・、

 

f:id:borw:20170515223839p:plain

給与明細書!!!!

 

光熱費は1人暮らし開始からの3年分だけだったのですが、給与明細は入社時からなので丸6年分たまってます。

 

これもデータ化すれば捨てられるかなーと思いながらも、データ量が多いのが腰を重たくして中々取り掛かっていません。

書類の保管に場所をとっているので、早いとこ整理しないと・・・と思ってはいるんですが。

 

服とか靴とかそういったのの断捨離はちゃっちゃと出来るんですが、書類の断捨離は苦手なんですよね。

「もし~だったらどうしよう」って思っちゃうと途端に捨てられなくなってしまって・・・。

こういうときに心配性が顔を出して邪魔します(笑)

 

 

ブログの話題にしたからには早いところデータ化してしまおう!!

やる気のある日のわたし頑張れ!!

わかってますこの根性がダメだってのはわかってます・・・!

 

 

眠気半分で書いたのでブログの仕上がりがとても怖いんですが、見直す勇気もないのでこのまま載せます(こら)

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!

 

 

ではでは。

1ヶ月の牛乳消費量を調べてみました(※1人暮らしです)

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

 

f:id:borw:20170408100935j:plain

 

NO 牛乳, NO LIFE

牛乳のない生活は考えられない!!

 

いたって真面目にこのように考えているわたくし夏柑。

先月勢いでその熱い気持ちをブログにまとめてみました(笑)

 

参考:牛乳への熱い思い

borw.hatenablog.jp

 

こちらのブログにて一通り牛乳について語った後で、

「わたしは1ヶ月にどのくらい牛乳を買って飲んでいるの?」

と自分の牛乳消費量が気になりまして、

「気になるなら調べよう!」

ということで、先月1か月間の牛乳消費量を調べてみました。

 

さぁわたしの消費量はどんな結果になったのでしょうか!

いざ結果発表です!

 

4月の牛乳消費量

f:id:borw:20170511221543p:plain

※すべて1Lパック

 

  • 消費量:7L
  • 購入数:7本
  • 購入額:871円

 

1週間に1本以上のペース・・・!?

 

f:id:borw:20170511223457j:plain

な、なんだってー!

 

これは流石に予想外でした!!

消費している自覚はありましたが、ここまでとは!!

最近家だけにとどまらず、会社の冷蔵庫にも1Lを常備するようになったので更に消費がペースアップした模様・・・。

だってコーヒーあるならコーヒー牛乳飲みたいじゃないっすか・・・。

 

しかも。

 

4月はほぼ自炊していない

=料理に牛乳をほとんど使っていない

7Lはほぼ飲むだけで消費した!!

 

やるなわたし!!!(なにを)

 

飲む牛乳のブランドにこだわりはないので、購入したラインナップを見た感じ買いに行った場所でその時安かったものを選んでいたようです。

味が濃い目なら低脂肪乳も許すのが信条!!

\何様/

  

 

牛乳仲間を発見

前回のブログを更新した際に、

「身近に牛乳を定期摂取している仲間がいなーい!!」

と嘆いたところ、フォロワーさんやフォロワーさんのご家族にお仲間を発見!

 

どうやらわたしの身近にいなかっただけでわたしと同じように牛乳を飲まないと落ち着かない方はいらっしゃると知り、なんだか安心しました!(笑)

 

中には牛乳についてのブログを書かれている猛者も!

www.oremaru.com

www.oremaru.com

 

牛乳を良く飲むわりに詳しい違いは知らなかったので(オイ)

面白かったし勉強になりました♪

 

 

まとめ

まずは一言。

しょーもないことを全力でするって楽しいですね!!

いやー私得でしかないけどこのブログを書いてて妙にテンション上がりました(笑)

 

あとは自分の生活の一部をデータで切り取ってみるのって面白いと思いました。

生活のデータといえば家計簿が最たるものですが、これはこれで(しょうもないけど)なんか楽しかったです。

日々なんとなく感じていることも数字で見えると印象が変わるというか。

 

そして気になることが1つ。

わたしは牛乳を過剰摂取気味なのか問題。

だって成人女性の適正量とか、ざっと調べた感じではそういった情報出てこなかったんですよ~。

今のところ体に不調はないですし、カルシウムはばっちり摂取できていると信じているので改める気はないんですが、やはりちょっとは気になる(笑)

牛乳については定期的に体に良いとか摂取しすぎは良くないとか情報が錯綜しているイメージなんですよね。

多分牛乳だけがどうこうというより、1日の食事全体を見た時に栄養バランスがよくなるように適度に摂取することが大事なんだろうとは思うんですけど、そう考えるときっと過剰摂取な気もする(笑)

 

ダメって言われるか、身体に何かしらの不調が出ない限りはこれからも愛飲していきたいと思います♪

 

これからも牛乳とともに!!

 

お付き合いくださりありがとうございました♪

 

ではでは。

4月のブログ振り返り

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

 

 

ブログ開始から3ヶ月

この振り返りも3回目

 

「面白いから!」

という理由だけでやっているこの振り返りですが、グダグダ過ごした4月の結果は大変愉快なことになりました。

 

 

  

4月のブログ振り返り

f:id:borw:20170316235820j:plain

書いた記事

6記事

 

・・・・・・ふっ。

えーっと4月は30日あったハズなので、5日に1記事のペースですね!

グダグダな生活をしていて更新してない自覚はありましたが、数字で出すとすごいなー・・・。

 

 

よく読んでいただいた記事

6記事しか書いてないのけど!

いつも通り1位から5位までご紹介!(笑)

 

 

第1位
borw.hatenablog.jp

月初に更新している前月の家計簿が第1位でした!

いつも上位にいますが、ほぼ更新していなかったので競争相手がおらず初の1位(笑)

 

 

 

 

第2位

borw.hatenablog.jp

いつもランクインしていませんが、ほぼ更新していなかったため(以下略)

 

 

 

第3位 

borw.hatenablog.jp

勢いで購入したiPhoneSEについての記事が第3位!

とっても快適に利用できていて、良い決断だったとしみじみ実感中。

 

 

 

 

第4位

borw.hatenablog.jp

ふざけた内容でしたが、ほぼ更新していなかったので見事にランクイン!(笑)

結果のブログも早く更新せねば♪

 

 

 

第5位

borw.hatenablog.jp

いつもランクインしていませんが、ほぼ更新していなかったため(以下略)

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

4月グダグダー!

 

知ってたけど!

 

知ってたけど!!!

 

数字として突きつけられると、いかにグダグダしていたかがよーく分かりますね。

 

 

グダグダな中更新した6記事ですが、 

  • 家計簿&振り返り
  • 予算&目標
  • ブログ振り返り 

この3つは毎月更新している定型文ブログのようなものなので、実質オリジナルで書いたブログは2つのみという結果に!

(6記事目はプロフィール更新記事だったので・・・)

 

書きたいな~って話題はあったんですけど、なんか空回っちゃってまとめきれないままお蔵入りしたのものちらほらありまして、書きたい気持ちが不完全燃焼という状態になってました。

そのままズルズルタイミングを逃して月をまたいでしまったので、前回の映画感想メモみたいに

「鉄は熱いうちに打て」

の精神で書かないとスッキリしないなと思いました(笑)

 

今月は書きたいことがすでにいくつもあるので、3日に1記事ペースくらいで書けたらいいなぁなんて思いつつ、とりあえずの目標は

4月の記事数を越す

です!

\目標低い/

 

ブログも生活も楽しくマイペースに頑張りまーす♪

 

ではでは。