
夏柑のブログ

アラサー地方住まいOLのあれこれ

iPhone SEが気になる

スマートフォン デジモノ

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

ここ数日、急激にiPhone SEへの関心が高まっています。

というか、欲しいです!!

 

こんな状態なので、いったん冷静になるためにブログを書きました。

 

そのため今日のブログは、

「iPhone SEが欲しい!」

「いやでもちょっと待て・・・」

「欲しい!」

「いや・・・」

ひたすらこんな感じです。

そしてとっても長いです。

ご注意ください(笑) 

 

f:id:borw:20170210014702j:plain

なんで欲しいのか

「欲しい!気持ちにに理屈はない!!」

みたいな勢い100%の状態だったんですが(笑)

ちょっと落ち着いてなんで欲しいのかよく考えてみたところ、いくつか理由が上がってきました。

  • 現在使用中のスマホに飽きた
  • 動きが鈍くなってきた
  • 大きな容量のスマホが使いたい
  • 一度くらいiPhoneを使ってみたい
  • ハイスペックなスマホを使いたい

今の端末に飽きた

調べたところ、現在使っているスマホは2015年9月から利用していました。

今月でちょうど使い始めてちょうど1年半といったところ。

ちなみに今使っているのは「gooのスマホ g03」という、SIMフリーの格安スマホです。

product.goo.ne.jp

完全にコスパ重視で購入した端末だったからか、使い勝手は悪くないものの以前ブログに書いたおもいでのケータイほどの愛着は湧かず、ボチボチ飽きてきてしまいました。

<参考>

borw.hatenablog.jp

 

動きが鈍くなってきた

日頃からかなり使い倒しているせいか、購入時に比べて動きが鈍くなってきた気がします。

突然アプリが終了したり、固まったり。

 

大きな容量のスマホが使いたい

画像などのデータはクラウドやSDカードを利用しているので問題ないのですが、入れているアプリが多い!

最近自覚したんですが、面白そうなアプリや便利そうなアプリを見つけるととりあえず片っ端からダウンロードして試したい人みたいです、わたし。

そのため、SDカードに移せるアプリは移しているものの常に容量は不足気味。

さらにROMの余裕がほぼないという状態。

スマホを不調にさせているのはこれも影響しているんだろうなとは思います。

 

一度くらいiPhoneを使ってみたい

<スマホ歴>

INFOBAR A01→INFOBAR A02gooのスマホ g03

わたしずーっとAndroidなんです!

やっぱり一度くらいはiPhoneを使ってみたい気持ちがあるんですよね~。

あとは単純に元々4インチのiPhoneのデザイン好きなんです。

 

ハイスペックなスマホを使いたい

今のスマホは格安スマホなので、悪くないもののハイスペックな端末と比べれば性能は劣ります。

それを承知の上で購入したので端末そのものへの不満はないのですが、格安スマホを使ってみた結果「やっぱりハイスペックなスマホを持ちたい」という欲が出てきました。

とはいえ、この端末も基本的なスマホの使い方をするならば全く問題なく使えるレベルです。

ただわたしの使い方が想定以上に激しかったことと、デジモノ好きが災いしました(笑)

 

悩んでいるのはなんでか

欲しい!という熱は滾っているのに対して購入に踏み切るのに悩む理由はなんでか。

  • 端末が高い
  • 画面が小さくなることの影響が気になる
  • Android慣れしすぎていて不便を感じそう
  • 家計簿アプリを変えないといけない

端末が高い

今使っている格安スマホと比べると倍以上のお値段です。

が、現在発売されているハイスペックな端末と比べるとiPhone SEは比較的リーズナブルなお値段でもあります。

安いととるか高いととるか、悩みどころ。

 

画面が小さくなることの影響が気になる

今使っている端末は5インチ。

iPhone SEは4インチ。

この差をどう感じるのかが未知数です。

量販店で実機を触ってみたりしている限りでは特に問題ない気もするんですが・・・。

 

Android慣れしすぎていて不便を感じそう

前述したとおり今までずっとAndroidユーザーだったので使い勝手をどう感じるのか。

iPad miniを持っているのでOSがiOSなのは全く問題ないのですが、ウィジェットが使えないことや、通知領域の違いをどう感じるのかが未知数です。

といってもウィジェットはカレンダーくらいしか使ってないんですが(笑)

 

家計簿アプリを変えないといけない

地味に影響が大きい!

家計簿アプリに限らずAndroidにしか提供されていないアプリがあれば使えなくなってしまうのでその点はとっても不便。

iPhoneを諦めるか、代替アプリを見つけるか、どうしても使いたいアプリのためにAndroidも併用するか。

・・・悩むー!

 

なぜiPhone SEなのか

最新機種ではなくなぜ今iPhone SEなのか。

www.apple.com

その理由は、コンパクトなサイズ!

そしてコンパクトながらも中身がハイスペックなところ!

店先で実機を触ったらやっぱり手に馴染むというかすっぽり収まるサイズがとっても魅力的に感じたんですよね。

5インチだとわたしの手では片手操作が難しいので。

そして先日のAppleの発表にて、容量UPのモデルが登場すると聞いたことも「欲しい!」の気持ちを猛烈にプッシュしています(笑)

わたしのような使い方の人にとっては、大は小を兼ねます。

 

 

結局どうする

調べたところ、3月末までのApple公式サイトからの購入であればショッピングローンが24回払いまで金利0%で適用できるキャンペーンなるものが・・・。

これなら一括で買おうが分割で買おうがお値段は同じなので、分割で買うという選択肢が出来ます。

(手数料が嫌なのでいつもは一括払いオンリー)

でもローンは負債だから避けたい・・・!!

でもでも月々2,500円なら計上できないこともない・・・!!

 

 

ここまでいろいろ書いてきましたが、まだまだ悩んでます!

ただここまで書いてきたことで、iPhone SEを欲しいと思っている大本の動機が「今のスマホをグレードアップしたい」だということがわかったため、購入は時間の問題な気がしてきました。

 

新モデルや0%キャンペーンなど、猛烈に追い風が吹いている(気がしている)ので、買っちゃう・・・かも・・・?

 

 

特別費からではなく毎月の生活費から支払いたいので、ぶっちゃけ生活費から支払える目途がたったら速攻買っちゃうと思います。

 

今後の夏柑の動向にご期待ください(笑)

  

ではでは。

【1人暮らし】お弁当修行中

お弁当 1人暮らし

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

 

今日のブログは2月に書いたその後のお話です。

borw.hatenablog.jp

 

1人暮らしを始めて結構経つのに所謂お弁当を作ったことのなかった夏柑。

いろいろと理由を並べて(言い訳して)作らない生活を送っていたが、なぜか突然「お弁当を作りたい!」という意欲が湧いてくるという珍事が発生!!

そして形から入りたがる夏柑はお弁当箱の購入から始めるのであった・・・。

 

要約するとだいたいこんな感じです!

文体は気にしないでください。

ノリです(笑)

もしよかったら前回のブログもご一読ください♪

 

 

宣言通り、形から入りたいわたしは早速お弁当箱をゲット。

 <参考記事>

borw.hatenablog.jp

ちょっと大き目の1段のお弁当箱です。

2段はたくさん入れないといけなさそうで、面倒で・・・。

同じシリーズのお箸も一緒に買ってみました。

地味になるかな?と思いましたがシンプルかわいいネイビーです!

 

 

作ったお弁当をいくつか抜粋して載せてみます。

修行中の身なので出来栄えと内容には目をつむっててください・・・(笑)

 

作ったお弁当

初めてのお弁当

記念すべきお弁当第1号!

前日の晩ごはんでたくさん作っておいた回鍋肉をどんと入れて、すきまに自然解凍のブロッコリー(冷凍)と朝慌てて作ったゆで卵をイン!

ごはんはもち麦入りでした。

思いの外あっさり完成したので、お弁当が続けられそうな気持ちになりました!

単純(笑)

 

炒飯シリーズ

冷凍チャーハンが美味しすぎてブームです。

使い切るたびにすぐ補充してます(笑)

味が好みだし、チャーハン使うとお弁当の半分以上が一気に埋まるのでとっても楽ですね!

隙間の具材がマイナーチェンジしてます(笑)

 

スープジャー

前から持っていたスープジャーにも再び活躍してもらっています。

初日は冷凍したご飯と普通のポトフ。

 

2日目はカレールウを投入したカレーポトフ!

おにぎりという気分ではなかったので、パンを買ってきて一緒に食べました♪

 

 

回鍋肉再び

ただいま回鍋肉ブーム中なので再び登場!

茶色い・・・。

やっぱり多少の彩りは必要だなと学びました(笑)

 

ちなみに簡単美味しい回鍋肉はこれで作ってます。

 

 

今後の目標

1.ゆで卵だけでなく卵焼きも入れたい

卵焼き、好きなんです!

でも相変わらず準備ギリギリまで寝ているので時間がない・・・(自業自得)。

前日夜に作るか早起きするかして卵焼きをお弁当に入れたいです。

ちなみに卵焼きは甘い派です!

\どうでもいいね/

 

2.晩ごはん兼お弁当になるおかずのレパートリーを増やす

回鍋肉とポトフが晩ごはんにもお弁当にも大活躍しました。

こんな風にどっちにも使えるおかずのレパートリーを増やしていきたい!

元々の料理スキルが低いので、亀の歩みです(笑)

おすすめメニューがあればぜひ教えてください♪

 

3.簡単美味しいメニュー(次なるブーム)を探す

わたしブームが来るとそればっかり食べちゃうんです。

毎日は流石にないですが、毎週は食べているかと。

ちょうど回鍋肉と炒飯ブームが来ていたのでお弁当もそれに便乗していましたが、きっとそのうち飽きがくると思うので、次なる簡単美味しいメニューを探してみます(笑)

 

4.上手に詰められるようになる

これは長期目標です!

いろいろ見てはいるんですが、イマイチ詰め方がよく分からない。

現在は、回鍋肉ドン!とか、炒飯ドン!とか、大きいのを入れて隙間を埋める、詰め方に困らないお弁当のみ作ってます(笑)

細々したおかずをいい感じに詰められるように・・・これは実践あるのみですかね~。

 

 

まとめ

お弁当を作り始めてみて、改めて冷凍食品の有能さに感動しています。

自然解凍OKとか素晴らしすぎる!

もうしばらく生のブロッコリーは買えないな・・・というくらい自然解凍の冷凍ブロッコリーの恩恵を受けすぎています(笑)

最近は本当にいろんな種類の冷凍食品があるので、スーパーで冷凍食品を物色するのが楽しくなってきました。

おすすめの冷凍食品があったら教えていただけると嬉しいです!

 

イヤになったら大変なので、頑張りすぎない程度にメニューやレパートリーを増やしていきたいと思います!

「写真に残す」とか「Twitterやブログに載せる」と考えて作ると、彩りとかレイアウトに気を使うので、その辺も利用していきたいと思います。

(単なる見栄っ張りとも言う!)

 

マイペースにレベルアップしていければと思ってますので、今後も温かく見守ってくださるとうれしいです(笑)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ではでは。

【1人暮らし】2017年3月 家計の格付けチェック

家計管理

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

家計の格付けチェックなるわたしの好奇心をウズウズとさせることを知りまして、さっそくやってみたのでその結果を載せてみます。

 

 

きっかけはよく拝見している『シデとセルリアンの節約blog』さんのこちらの記事から。

我が家の家計を格付けしてみました。 | シデとセルリアンの節約blog

 

格付けチェックの手法は、最近わたしが職場で毎日見ているNIKKEI STYLEで紹介があったもののようです。

style.nikkei.com

格付けチェックに必要な情報の画像データはすべて上記ページより引用させていただきました。

 

ではさっそく夏柑の格付けチェックです!

 

 2017年3月 家計の格付けチェック

step1:家計データから必要な情報を算出

f:id:borw:20170318224146p:plain

こちらが夏柑の基本情報となります。

 

この情報を元に、下記の計算式で割合と資産を算出。

f:id:borw:20170318213238p:plain

計算した結果は以下の通り。

f:id:borw:20170318232626p:plain

 

これでstep1の作業は終了です。

 

 

step2:項目別の評価を確認

f:id:borw:20170318224900p:plain

step1で算出した数値が、上記の表のどこに当てはまるのか確認し、それぞれの点数を集計します。

わたしの結果は以下の通りでした。

f:id:borw:20170318225306p:plain

スケールパワー以外は標準的な点数内、または点数越え。

スケールパワーは資産残高の絶対額の評価のことで、平均が12点~16点だそう。

わたしは10点なので標準以下でした。

 

 

step3:得点を元にレーダーチャートを作成

step2の得点から作成したレーダーチャートはこんな感じ。

f:id:borw:20170318225538p:plain

歪な五角形だなー(笑)

レーダーチャートにすると視覚情報でバランスが取れていないと判断できるのでいいですね!

歪な五角形ということは、バランスが良くない状態ってこと!

わーい!!(?)

 

 

ちなみにNIKKEI STYLE記事内では大手企業労働組合の平均のチャートが出ていまして、それを重ねてみるとこんな感じになりました。

f:id:borw:20170318231330p:plain

☝平均より上:家計安全度・コストダウン努力

☞平均と同じ:貯蓄パワー

☟平均より下:スケールパワー・リスク耐久力

 

やっぱり資産額を増やしていかないとバランスのとれた五角形にはならなさそう・・・。

 

 

step4:総合得点で格付けチェック

以上3つのステップを終えた夏柑の格付けは・・・

A3でした!!

f:id:borw:20170318230114p:plain

A3は平均よりちょっと上といったところですね!

家計適格判定でちょっと嬉しい♪

 

 

格付けしてみての感想

総合得点による格付けは平均越えすることができましたが、わたしの課題は「資産額UP」であるということがよくわかりました!

しかしこればっかりはいきなりドンッ!と資産額が増えるわけがないので、コツコツ貯蓄を頑張っていくしかないですね。

あとはベースとなる収入をUPすることか。

わたしの勤め先には資格取得による給料UPの手段があるので、まだとっていない資格を取得してちょっとでも給料を上げよう!

それとふるさと納税をして住民税の控除もして、税金部分を減らして手取りを増やそう。

 

格付けランクのトップであるAaa、正直わたしにはどう頑張っても到達するのは無理です!

資産額のハードルも高いですが、月の支出が6万円未満というのがハードル高すぎです。

正直「この条件全部満たせる人いるの!?」と思ってます(笑)

ランクのトップは無理でも、ちょっとでもランクアップできるようにしたいなと思いました。

 

この格付けチェックをやってみて、点数による評価レーダーチャートによる可視化は自分の状況が分かりやすい上に、収入が違っても家計評価ができるので良いなと思いました。

NIKKEI STYLEの最後のページで参考データが紹介されていましたが、収入の多さ=家計に対する評価ではなく、「収支や資産・負債の割合を元にした総合得点」が評価につながるので、収入差があっても参考になるというか。

日経WOMANとか読んでいると、収入に差がありすぎて家計簿の内訳を見てもいまいちピンと来ず、参考にならないことが結構ありまして・・・・(笑)

 

ちなみにこちら、毎月格付けを行って自分の状態を把握することがベストとのこと。

しかし。

わたしの生活状況ではベースとなる情報に大きな変化が出にくいので、大きい変化があったときにするくらいでちょうどいいのかなーと思いました。

というのも、収入は悲しいかな変化が乏しいですし、支出は1ヶ月10万円生活している限り変動がないですし。

資産残高は4万円ずつ計上中なので毎月変化がありますが、格付けチェックでは端数をきって計算したので、ボーナスなどで10万単位のお金が入らない限り変化は微々たるもので変わらないかなと・・・。

 

そんな感じなので、今後格付けを継続するかは未定です。

なんとなーく不定期で続けていきそうな気もしますが、次の格付けがあったときには良かったらまた見てやってください(笑)

 

いつもと違う視点から家計チェックが出来て楽しかったです!

良かったらみなさんもやってみてください!

そして!ブログで公開をば・・・!!

(しれっと督促)

 

 

ではでは。