なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らし】2017年6月の予算&目標

おはようございます。

夏柑(@borw_hatena)です。

 

 

早いものでもう6月がスタート!

今月は友人の結婚式に出席する以外、予定は未定。

そのため予算は通常通り組んでみました。

 

f:id:borw:20170404234003j:plain

2017年6月の予算

(期間:2017/6/1~6/30)

支出 予算
生活費 ¥27,000
固定費 ¥47,000
自由費 ¥26,000
合計 ¥100,000

トータル予算はそのままに、内訳をちょいちょいと変更。

お風呂をシャワーで済ますようになり、ガス代がグッと減ったので固定費を減らしてみました!

減らした分は自由費へプラス

欲しいものをリストアップしてみたら、このUPした予算でもギリギリかも・・・。

さてさてどうなることやら。

 

 

 

6月の目標

  • 本を読む
  • 投資信託の見直し
  • 賃貸住宅入居者向けの保険の見直し
  • 手持ち服の整理
  • ボーナスについて考える

 

投資信託の見直しは、積立額を再検討。

入居者向け保険は、先月すっかり忘れていたので!払込期限が今月末ごろなのでさっさとしないと。

手持ち服の整理は、断捨離を含めて自分の服の見直しをしたいと思います!

 

ボーナスについては、

そういえば今月はボーナス支給月なんです!!

 

以前特別費を決めた時、ボーナスは

一部を特別費、残りは全部貯金!

と決めました。

 

この方針を変えるつもりはないんですが、貯金の部分について

「丸々全部貯金にあてるだけでいいのかな?」

という疑問がわいたので、ちょっと検討したいなーと思ったため目標に入れてみました。

検討した結果一周まわって同じところに着地しそうな気もするんですが(笑)、考えてみます!

 

6月も合言葉はマイペース!

ペース配分を間違えないように、適度に頑張りまーす♪

 

ではでは。