なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らし】2017年5月の予算&目標

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

わたしは本日よりGWに突入です!

世の中には9連休という猛者(?)もいらっしゃるそうですが、わたしの勤めている会社は基本的に暦通りの休日となるので今年のGWは5連休です。

 

連休開け、仕事行きたくないだろうな・・・。

 

そんなGWですが、わたくし夏柑

大した予定がありません!!

大型連休感ゼロです(笑)

 

時間がいっぱいあるので、少しは有意義なことをしたいな~と思ってはいますが、時間があるとあっただけのんびりしてしまうので一体どうなることやら。

 

f:id:borw:20170404234003j:plain

2017年5月の予算

(期間:2017/5/1~5/31)

 

支出 予算
生活費 ¥29,000
固定費 ¥49,000
自由費 ¥22,000
合計 ¥100,000


GWから始まった5月ですが、前述の通り大した予定がないので予算はいつも通りです(笑) 

  

 

予算の部分は、先月に比べて生活費をアップ自由費をダウン

  • 歯医者の定期検診の予約を入れている
  • 母の日

以上の理由で出費がありそうなので・・・。

生活費のアップに伴い、自由をダウンしてトータルの予算を調整。

 

そして今月気になるのは、固定費の結果

湯をはってお風呂に入ることが減ってきたので、そろそろガス代がお安くなってくるんじゃないかな・・・?と期待しています(笑)  

 

 

5月の目標

  • お弁当作りと自炊の復活
  • 本を読む
  • 投資信託の見直し
  • 賃貸住宅入居者向けの保険の見直し
  • 手持ち服の整理

先月まで載せていた「予算内で生活する」については、家計簿の反省で振り返っているので、目標の項目に載せるのはやめました!

 

投資信託の見直しは、積立額と銘柄を再検討。

入居者向け保険はちょうど更新案内が来たので、言われるがままに入っている今の保険以外にもいい保険がないかどうかを調査、最終的にどうするかまで決める。

手持ち服の整理は、最近「何着よう・・・」と朝に悩むことが多く無駄な時間を過ごしているので、コーディネートを考えたり今季もう着ない服があれば断捨離をして整理。

できれば手持ち服の一覧まで作りたい!

 

先月がとってもグダグダだったので、今月は達成できるようにしたいです!

最初から飛ばしすぎるとガス欠になって月末頃に再びグダグダなりそうなので、ペース配分を考えつつ頑張ります♪(笑)

 

ではでは。