なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

2017年の貯蓄&投資率

お久しぶりです!

あっという間にもう年末!

2017年もあとわずかですね。

 

毎年思っていますが、12月は本当にあっという間に過ぎ去っていって・・・

もはや、

「12月自分何してたっけ?」

と思うくらい(おいおい)

 

・・・充実していて密度が濃かったということにしておきます!!!

 

 

相変わらずブログ更新停滞中だったのですが、

せめてこれは2017年中に記録しておかねば!

ということで、今年1年の貯蓄&投資についてまとめておきたいと思います。

 

2017年の貯蓄&投資率

f:id:borw:20170214003603j:plain

まずは貯蓄&投資率

「今年の自分の手取り収入のうちどれだけ貯蓄と投資にお金を回せたか」です。

 

結果は、

43.2%

でした!

 

収入の半分に迫る勢い!

別枠で特別費の積立もしていた割には結構良いペース♪

漠然と立てていた「100万円を超えたい」という目標もクリアできていたので、

結構良い結果なのでは?

と自分に激甘なわたしは思っています(笑)

 

ボーナスの威力

月単位だとだいたい25%くらいだったですが、ボーナスを合わせたら

「ぐんっ!」

と伸びました。

 

これは、

「ボーナスが出たら◯◯◯しよう(または買おう)」

がなくなったのが大きかったかなと思います。

今年わたしは特別費を作ってみて、さらにその中に自分のご褒美枠を作ってみたのです。

その結果、(予算に限りはありますが)年間通していつでも自分にご褒美をあげられる状況になったのです。

そしたら今までなんとなくあった「ボーナス時に突如湧いてくる物欲」が全然起きなくなって!

自分に激甘なご褒美枠ですが、意外な効果を発揮したのでわたしには向いていたみたいです(笑)

 

 

収入アップ(若干)

FP2級の取得により、給与が1万円アップしました!

アップして間もないまま年末となったので、これも貯蓄&投資率アップに若干は貢献していたはず!

 <参考>

borw.hatenablog.jp

 

 

 

鍵は生活費

あとはやっぱり日々の生活費をどの程度落とせるかが鍵だなと改めて思いました。

収入を上げてもそのぶん使ってしまったら意味がないですもんね。

そこを踏まえると、今年はちょいちょい赤字を出しつつも貯蓄&投資額へ大きく影響が出ない範囲に収められ、ベースとなる固定費(通信費)を削ることができたのでまぁまぁよかったかなと思います。

<通信費削減>

borw.hatenablog.jp

 

来年は固定費としてジム代が増えるので支出が上がってしまいますが、うまくやりくりしたいなぁと思います。

 

 

まとめ

オタク活動もしっかりしましたし、

弾丸旅でしたが旅もできたし、

食洗機筆頭に欲しいものも買いましたし、

全体を振り返ってみると結構うまくいったんじゃないかなぁとは思っているのですが、

「これ!」

という比較対象がないので、公平に判断できない(笑)

 

・1人暮らし

・20代後半

・手取り20万円以下 

 

この辺で良いデータがあったら教えてくださーい!

 

 

 

投資について

今年は

「気になったらとりあえずやってみよう!」

をテーマに、気になったものには自分の理解できた範囲の中でチャレンジをしてみました。

というのも、どうも自分は理屈でわかってもやってみないと実感できないというか、分かった気になったことを実践に移して

「なるほど、こういうことか!」

と納得したいというか、とにかく体験したいみたいで。

 

 

 

あれ?

書いてて思いましたが、これって

「痛い目みないとわからない人」

ってことかな・・・・・・?

 

 

・・・・・・。

 

でもでも!

行動力って大事ですよね!!!

 

よし!!!

 

 

そんな訳で今年は、

確定拠出年金をスタートしたり、

ETFとはなんぞや?の疑問から実際にいくつか購入をしてみたり、

つみたてNISAに移行するにあたり、現行NISAで積み立てた投資信託の売却をしてみたり(管理を楽にするためにスッキリさせたかったため)、

などなど取り組んでみました。

 

あとはつみップへの参加も!

 <参考記事>

borw.hatenablog.jp

来年はつみFesの予定があるとのことなので、こちらも参加できたらいいなぁと思っているところです♪

 

 

「やってみたいし勉強だし損してOK!というか損するでしょ!」

と思って色々取り組んでいたのですが、想像以上の好調な相場により損することなく体験できてしまったのは良かったのか悪かったのか。

体験して納得したい派としては、良いとき悪いときどちらも体験したいと思いますが、きっとそのうちにドカンと悪いときが訪れるんだろうなぁと思っているのでその時を待ちたいと思います。

 

想像はしているものの自分がその時どういう心理状態になるのか、

自分の実際のリスク許容度はどの程度だったのか、

そのあたりの答え合わせをする時となるので、怖さはもちろんありつつある意味楽しみです(笑)

 

 

今年色々やってみた結果、現在の資産配分は自分が理想とする状況からだいぶ離れてしまっているので、来年はiDeCoとつみたてNISAをフル活用しつつ、バランスを整えていきたいと思います。

具体的はまた来年ブログに載せたいなぁと思っています、が。

来年のわたしガンバ!

 

 

 

もう1つ更新します

今年中に12月の家計簿までアップして、2017年の締めとしたいと思います!

無計画がこんなところにも発揮されてしまい、大晦日に2つのブログを更新するということになってしまいました(笑)

夕方ごろに更新したいと思います。

それではまた!