なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【つみップ】つみたてMeetup in 大阪に参加しました

おはようございます、夏柑です!

 

つみたてMeetup in 大阪

(通称つみップ)

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪 #3

参加してきました〜!!!

 

 

せっかくの機会だったので、感想をまとめました。

先にお伝えしますと、レポートというより本当個人的感想のみです。

ためになる話は参加されたその他のブロガーさんのブログをご参照ください(笑)

 

つみたてMeetup in 大阪

つみたてMeetupとは

金融庁では、2017年4月より、「つみたてNISA」をきっかけにより多くの方が資産形成に関心を持っていただけるよう、個人の方々から資産形成に関するご意見を聞かせていただく場として、「個人投資家との意見交換会」を開催してまいりました。
 このたび、名称を「つみたてNISA Meetup」へと変更し、これを機に、「つみたてNISA Meetup」を日本各地で開催したいと考えております。
 多くの方々に「つみたてNISA Meetup」へ参加いただき、様々なご意見をお聞きできればと思います。

個人投資家との意見交換会 : 金融庁より)

 金融庁が個人投資家の意見を聞く場、というところです。

 

プログラム

  1. 「つみたてNISA」の制度説明(30分)
  2. 意見交換(1時間)

1.「つみたてNISA」の制度説明

まずは金融庁の担当者:今井さんから「つみたてNISA」の概要についてお話を伺いました。

ゲストにFPの岩城みずほさんがいらっしゃっていて、今井さんの説明に解説を加えたり、NISAだけでなくiDeCoやその他トータル資産で考えることが大切というお話もしていただきました。

とってもわかりやすい説明で、これまでつみップに参加された皆さんのブログなどで制度についてはわかっていたつもりでいましたが、資料と共に直接お話を伺うとより理解できた気がしました

↓資料は後日こちらに掲載されるらしい↓

www.fsa.go.jp

 

今回のつみップin大阪の参加者の中で、全くの投資未経験の方は1名だけとのこと。

まだ投資歴1年にも満たない気持ちは思いっきり初心者の夏柑、

「もしかして玄人揃い・・・?自分場違いだったかな・・・?」

と、ちょっとビビったのですが(笑)、後のコツコツで投資期間がわたしのように短い方も結構いらっしゃったということが分かったので、経験者揃いと言えど投資歴は幅広く、初心者寄りの人も参加していらっしゃったようです。

 

 

2.意見交換

こちらのコーナーは、とっても見ていました

というのも、今回完全につみたてNISAの「説明」を聞く気満々で申込んでいて、趣旨が「意見交換」であるということをうっかり忘れていたんですよね!

安定のうっかり・・・

意見交換に気づいてから「何を質問しよう?」と考えてみたものの、どうも浮かばずそのまま当日を迎えてしまいました。

1時間どんな雰囲気になるんだろうと思って臨んだ意見交換でしたが、意見や疑問や改善して欲しい要望の飛び交うとても活発な雰囲気になっていました。

 

個人的に興味深かった質問とその回答

Q:散々言われていることと思うが、なぜ12ヶ月で割り切れない40万円という枠になったのか?

A:当初は12で割り切れる「60万円」で提案していたが、「その金額は高い」と指摘が入り、削られた額がなぜか20万円だった。

現在12ヶ月で割り切れる金額にするよう働きかけているため、今後金額が変わる可能性がある。

へぇ〜〜!!そうだったのか!

「なんで?」と思っていたのが解消されてスッキリ!

金額が変わった時に果たして自分がその枠を使い切れるかは不明ですが(笑)、スッキリ割り切れるようになったらいいですね♪

 

 

Q:つみたてNISAのラインナップに債券ファンドがないのはなぜか?

A:NISAはそもそも「株式」を優遇する制度なのでその趣旨にあわせている。

また、債券ファンドをOKとしてしまうと貯蓄大好き日本人は債券ファンドばかり買ってしまうのでは、という懸念があった。

自分が気になるところだけ見て、つみたてNISAのラインナップを全部確認していなかったので、質問を聞いて「へ〜!債券ないんだ〜!」という感想だったわたし(おいおい)

 

 

Q:つみたてNISAの20年後について。

「つみてたNISA」には「現行NISA」と違いロールオーバーがないので、元本割れしていたら損。

確定拠出年金のような猶予期間もないようだが、そのあたりについてどう考えているのか?

A:20年経った時点で元本を割っていた場合は確かに損だが、しっかり積立て続けていれば元本を割らないであろう商品を厳選したのでその心配は少ないと思っている!

でも割ったらすいません!

力強く断言!!

と思ったら最後の一言に思わず(笑)

 

 

このほかにもたくさん意見が出ていて、その意見の内容に

「すごーい!!!」

「なるほどー!!!」

と完全に見学者になってました(笑)

あとは「これって何の会だっけ・・・?」と思うくらい途中から企業型DCの話になっていたり。

企業型DCの話を良く知らないわたしは「そういうものなんだー」とこれまた完全に見学者になって聞いていました(笑)

金融庁の方に直接意見を伝えることのできる貴重な場ということで、ちょっと議論がヒートアップして置いてきぼり感を感じることも若干ありましたが(笑)、みなさんの質問・意見とそれについての金融庁の見解をお伺いできたので、とても勉強になりました。

次にこんな機会があった時には自分で質問や意見をちゃんと持っていけるようにしたい!

です!(きっと!多分!)

 

 

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪

場所を移して懇親会!

「九州参加ということにとても驚かれたこと」にびっくりしました(笑)

田舎のほうに住んでいると

「生の情報に触れたい!」

と思えば都会へ遠征するのが基本と思っていたので(九州でも開催があるときは別ですが)、わたしの中で遠征することは結構普通だったのですが、

大阪の会に九州から参加

というのはインパクトが大きかったようです。

しかも今回弾丸旅で旅程と宿泊先(?)が愉快なことになっていたので、そこにも驚かれたり(笑)

 

お隣に金融庁の今井さん、斜め向かいに岩城さんというなんだかとってもすごい席に座ってしまったのですが、お二方ともとても気さくで色々なお話をお伺いすることが出来ました。

わたしのいたテーブルが、女性が多く、また年齢が近い方や自分のように投資歴が短い方がいらっしゃるテーブルだったため、あまり緊張することなくリラックスしてお話が出来ました。

  • 10年に1度は大きな下落があるし、小さな波はしょっちゅうあるけど気にしない
  • 効果が目に見えて分かるのにだいたい10年。気長にコツコツ続けることが大事。
  • 下がったときは「たくさん買える!ラッキー♪」と考えるようにする

などなど実体験を元にしたいろんなお話が聞けてとても勉強になりました。!

「今からきっと色々あるけど、絶対やめないでね!」

力強いアドバイスもいただいたので、これから頑張らねば!

ご飯は美味しくお酒も美味しく(笑)、とても楽しかったです♪

 

 

 

最後に

初めてのつみップ、参加できてよかったです!

より「つみたてNISA」について理解できましたし、何より投資家の皆さんと直接お話するという初めての機会はとても刺激になりました。

願わくばもうちょっと南の方でも開催していただけたらと嬉しいな・・・なんて(笑)

  

貴重な機会をありがとうございました!

たくさんやる気をいただいたので、わたしも頑張ります!!

 

 

ではでは。