なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【投資初心者】当たって砕けろ!初めてのETF購入

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

今回のブログはタイトルが全てです(笑)

 

ここ最近、急激に興味の湧いていたETF。

先日ついに初購入しちゃいました!

 

今回はその取り組みのまとめです。

 

 

 

夏柑の現状

投資初心者な夏柑の現状は以下の通り。

  • 月々20,000円投資信託を積立中
  • iDeCoを申込、現在審査中
  • 生活防衛資金は準備完了済み(240万円)
  • 資産における現金割合の多さをどう解消するか悩み中

 

ETFって何?

まずそもそもETFとはなんぞやという話なのですが。

ETFは「Exchange Traded Fund」の略称で、

上場投資信託と呼ばれるものです。

「上場“投資信託”」とある通り投資信託の一種で、

市場に上場されていて、株式のように売買できるのが特徴です。

 

今回は自分の取り組みメインなので詳細は省略します。

詳しくは専門の本やもっと詳細に解説してくださっているブログなどなどで調べていただければと思います!

 

ちなみにわたしの参考にした書籍はこちら。

とってもわかりやすかったのでオススメです!

 

興味津々の理由

コストが安い

投資に回せる原資が少ないわたしにとって、コストは大事な問題です(ということが最近ようやく分かってきました)。

コンマ数%だとわかりにくいですが、計算してみると結構な額になってしまうので侮れないコスト。

安いに越したことはありません。

 

 

あとは調べる中で国内外に様々な種類の銘柄が存在していると知って、単純に

「面白そう!やってみたい!!」

と思ったのも理由です。

ただあまりにたくさんの種類があって、初心者にとっては逆にそれが悩みのタネにもなったり・・・(笑)

少しずつ調べていきたいところです!

 

 

 

そして、

興味津々!

のノリと勢いで選んだ銘柄がこちら!!

 

選んだ銘柄

f:id:borw:20170802235535j:plain

バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)

 

米国株式を対象として大型から小型の銘柄までカバーしており、これ一本で米国株式市場全体に投資できるというすごいやつ!

 

購入に踏み切った理由

先進国株式の割合を増やしたかった

資産における現金比率が高い=日本の割合がとっても高い

という状況だったため、

  • 先進国の割合を増やしたい
  • リスクの取れる今は株式がいいな

と思っていました。

そして、

やっぱり先進国といえばアメリカでしょ!!

と安易な考えから米国株式で探したところ、上記の本でも紹介されていたVTIが良さそうだ!という結論になりました。

 

 

コストが安い

0.04%って・・・すごいですよね!!

(語彙力)

 

 

有名どころの安心感

初心者なので、やっぱり有名どころの安心感というのは踏み込むのに絶大な威力を発揮しました(笑)

上記の本だけでなく、数々のブログでも取り上げられており情報をいっぱい入手できたことも大きかったです。

 

 

ボーナス支給後だった

ETFはある程度まとまった額を投資することが望ましいとされていたため、ボーナス後で資産額が増えていたのも大きかった!

ボーナスをどうするか決めるまでは・・・と、とりあえず貯金に入れておいた資金が活用できました♪

 

 

当たって砕けろ精神

最大の理由これかも・・・(笑)

 

色々調べて分かった気になっても、結局のところ

実地に勝る勉強はないな!

と思いまして。

あとは調べるのに飽きてきたとかなんとか・・・。

 

上がったり下がったりどんな風になるのか実際に経験して、時には砕けてみたりしながら学んでいこうと思います!

 

 

キリが良かった

しょうもないんですが、思い立ったのがちょうど8月1日で新しいことを始めるのにキリがよく、

「今だ!!」

という気分になったのにも結構背中を押されました(笑)

気分屋はこういうのに影響されやすい・・・w

 

 

初めての購入額は?

さすがにいきなり高額購入する度胸はなかったため、

15口 約20万円

が初回の購入額です!

多すぎず少なすぎず、わたしにとってちょうど良いところを探ったところ「20万円なら」と思えたので、逆算したところ15口となりました♪

 

 

感想

1回チャレンジしてみたら一気に心理的なハードルが下がったので国内ETFも購入してみようかと検討中です。

購入するとしたらまた1日かな・・・それとも我慢できずに買っちゃうかな・・・(笑)

資金少ないのでよーく考えねば!

 

そうそう。

優柔不断な人間としては銘柄選びの際に、全世界の株式を対象とするVTもいいなー!と思ったんです。

色々選ぶ手間が省けますし!!

ただ、どの国にどれくらい投資しているのかというのを自分の資産全体で考えるときに、

「この銘柄は先進国!」

「この銘柄は日本!」

とかみたいに銘柄ごとに区切ってあったほうがわたしはわかりやすいかもーと思ってVTIを選んでみました。

他にも高配当のETFとか、調べると面白そうな銘柄がいっぱいあるようなので貯金に励みつつ次のボーナスに向けて色々調べてみます!

 

 

最後に

気分屋人間の

思い立ったが吉日

のノリと勢いの行動力たるや(笑)

 

ではでは。