なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【断捨離】格安スマホと初代iPadを買取してもらいました

おはようございます。

夏柑(@borw_hatena)です。

今日は断捨離のお話!

テーマは、「デジモノ」です。

 

デジモノの断捨離

エントリーNo.1

gooのスマホ g03

iPhoneSE衝動買い事件(下記記事参照)より以前に使用していたスマホで、いわゆる格安スマホに分類されるAndroid端末です。

iPhoneにすっかり慣れ、この端末を持っていても今後利用する可能性がなさそうだったため処分をする事にしました。

だいたい1年半くらい使用していたのですが、結構綺麗なままでサクサク動く状態。

案外わたし物持ち良かった!!

 

<事件の参考>

borw.hatenablog.jp

 

↓2週間後↓

 

borw.hatenablog.jp

 

エントリーNo.2

初代iPad

第一世代と言うのでしょうか。

確か2011年2月頃に購入したものです。

実家に住んでいた頃使っていて引越し後にiPad miniを購入したため、この初代iPadはつい先日まで実家の母が利用していました。

ぱっと見の状態は6年以上利用している割に良かったのですが、流石に動作のもたつきが気になるとのことでつい先日Airに買い替えたため、こちらは不要に。

もう絶対に元とったよ・・・今までありがとう・・・。

動作はもたつきますが、故障も不具合もない状態。

 

エントリーNo.3

INFOBAR A01

以前「おもいでのケータイ」というお題で取り上げたこの端末。

borw.hatenablog.jp

わたしが1番最初に購入したスマートフォンなのですが、

実はまだ持っていました(笑)

端末に愛着がありすぎたのと、その後端末を処分するタイミングを逃し続けた結果、今まで持ったままでした。

充電すれば動作はもたつきますが普通に使える状態。

 

 

ただちょっと充電口にヒビが入っていました。

 

買取先を選定

どうせ捨てるにしても手間があるので、できれば買い取ってくれるところがないか調べてみる事にしました。

買取に求めた条件
  • 上記3台全てを買取してくれる!
  • 地方の田舎でも買取してくれる(宅配OK)!

そしてあわよくばちょっとでも高く(笑)

 

この条件で探したところ、案外サクッと見つかりました。

というのも、iPadとINFOBARの買取をしてくれるところは何箇所かあったのですが、格安スマホを買い取ってくれるところがあんまりなくて。

まぁ当然と言えば当然ですよね、そもそも低スペックな代わりに低価格で提供されているスマホですし(笑)

 

今回はそんな中見つけた

Smarket

というサイトで買取をお願いする事にしました。

 

Smarketで買取申し込み

Smarketは、

ゲオが運営しているスマートフォン・タブレットの買取サイト

とのこと。

smarket.geo-online.co.jp

  • 3台全て買取対象としていた
  • 運営元がゲオ(有名どころ)という安心感
  • 自宅にいながら買取申し込み可能
  • 事前に端末ごとの最低価格と最高価格の確認ができる

以上が決め手となりました。

 

あ、あとハピタスの対象になっていたというのもちょっと影響しているかも(笑)
<参考> 

borw.hatenablog.jp

 

 

買取申込みから発送まで

サイトで買取を申し込みたい端末を選択し、ネット上で買取申し込みを完了!

数日後、申込書と梱包資材(ダンボールとかクッション材)が到着!

届いたダンボールにデジモノたちを詰めるだけ。

簡単ですね!

 

梱包前の主な注意点としては、

  • カバーやシールなど後から自分が追加したアクセサリは全て外す
  • すぐに査定に取りかかれるようにフル充電しておく
  • 初期状態にリセットしておく

くらいでした。

あとはちょっとでも綺麗に見せるため、きちんと拭いてピカピカにしたくらい(笑)

 

梱包が完了したら、一緒に届いた申込書に署名して、本人確認書類を放り込み、集荷してもらって発送!!

ちなみにネットでの申込み時に集荷申込みも一緒に申込めるのでとっても楽チンです。

自他共に認める面倒くさがりでも楽勝でした♪♪

 

買取価格が決定

申し込んでから数日後。

査定額のお知らせメールが届きました!

気になる結果は、

  • gooのスマホ g02:5,300円
  • 初代iPad:2,100円
  • INFOBAR A01:300円

合計:7,700円

 

おおー!

結構良い買取価格なんじゃないでしょうか!!

INFOBAR A01だけ充電口のヒビの影響でサイトで表示されていた最低価格での買取となりましたが、正直古さと状態を考えれば値がついただけでもありがたい!!

あとの2つはなんと最高価格で買取していただけました!!

夏柑的には大満足です!!!

 

あとは査定価格に了承し、振込口座を指定。

それから数日で指定口座への振込を確認!

 

これにてデジモノの断捨離完了!

 

感想

集荷込みで申し込めば、あとは予定日までに荷物の準備をして取りに来てもらうだけ!

超簡単!!

先日の宅配クリーニングといい、自宅にいながら手続きが完了するネット宅配サービスってわたしみたいな面倒くさがりにはうってつけですね!

自分で足を運ぶ実店舗も込みで全国探せばもっと高値で買い取ってくれるところもあったかもしれませんし、今流行りのフリマに出品したらもっと良い価格になったかもしれませんが、

極力自分の作業負担を減らしたかった

ので、簡単楽チンなSmarketで買取してもらえてよかったです♪

 

もし処分しないまま家で眠っているデジモノがあれば、1度買取価格を調べてみてはいかがでしょうか♪

 

 

ではでは。