なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【ポイントサイト】ハピタスの提携ショップ&サービスがなんでもありすぎて驚いた話

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

ちょっとしたお小遣い稼ぎにポイントサイトの「ハピタス」を利用しているのですが、ハピタスの提携ショップ&サービスがなんでもありすぎて驚いたのでそのお話をしたいと思います。

 

ハピタスとは

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントサイトとしては有名どころだと思われます。

ハピタスを経由してショッピングしたり、アンケートに答えたりしてポイントを貯め、現金や商品券に交換することができます。

詳しくはこちら。

hapitas.jp

ざっくりの説明ですが、このまま進みます(笑)

 

ハピタスを選んだ訳

ポイントサイトはハピタスだけではありません。

そこまで詳しくはないですが、モッピーとかげん玉とか、その他にもいくつも存在しています。

それぞれ提携しているショップやサービスのポイント還元率を見てみると、ショップやサービスごとにハピタスよりも還元率の良いポイントサイトはいくつもありました。

お得を追求するならばショップやサービスごとに還元率が1番高いポイントサイトを使い分けるのが良いのでしょうが、

ショップやサービスごとにポイントサイトを分けるのは面倒!!

1度ショップやサービスごとに還元率の良いポイントサイトの使い分けをしてみようと試みましたが、

自他共に認める面倒くさがりの夏柑には到底無理な話でした!

\よっ期待を裏切らない面倒くさがりっぷり/

 

広告クリックをしたり、ゲームをしたりでポイントを貯めるサイトもありましたが、同様の理由で長続きせず・・・。

最初は簡単簡単〜♪といっていたアンケート回答すら滞る始末。

結果ポイントサイトを利用するのは、ショッピングとサービス利用時のみとなっていきました。

 

管理を簡単にしてたくさんポイントを貯めるため、

ポイントサイトは1カ所に集約しよう

と思い立ち、自分の面倒くさがり加減と利用状況からポイントサイトに求める条件を考えてみたところ、

  • わたしが利用するショップ&サービスをたくさん取り扱っている
  • それぞれの還元率がそこそこ安定している

 となりました。

 

この条件を元にポイントサイトを探したところ、

わたしの使い方にはハピタスが最適!!

という結論に落ち着きました。

 

それぞれの還元率は他のポイントサイトと比べると1番でない場合も多いが低すぎることはなく、だいたい一定の還元率を保っている点がいいなーと思いまして。

わたしがよく利用しているショップやサービスの還元率がそこそこ高い水準で安定していたことが決め手となりました。

 

ちなみにショップやサービスごとの1番お得なポイントサイトはたまたま見つけたこちらで探れました。

<参考>

mark-point.jp

こんなサイトがあるなんて、「ネットは探せばなんでも出てくるな・・・」と改めてびっくりです。

お得なサイトを探し出して使い分けしたい人には必須のサービスですね!

 

 

びっくりするくらいなんでもあった

楽天やYahoo!ショッピングなどの有名どころがあるのは当たり前かと思いますが、わたしの認識のなかでは結構マイナーなショップやサービスまで取り揃えられているように感じます。

ネットで買い物をするとき

「まさかね?」

と思いつつ一応検索してみると、だいたいある!!

 

実際に利用したことのあるショップ

  • 楽天kobo電子書籍ストア
  • 楽天市場
  • 楽天ブックス
  • DMM光
  • ポンパレ
  • 楽天24(楽天市場)
  • 楽天トラベル
  • ムービック
  • J'aDoRe JUN ONLINE(ジャドール ジュン オンライン)
  • ユニクロオンラインストア
  • (落札)ヤフオク
  • ホットペッパーグルメ
  • Apple公式サイト
  • アニメイト

 

ファッション関係のショップとかカードの申込みなどの金融系が提携しているのはなんとなく想像がついていたのですが、取扱ジャンルが幅広い!!

まさかアニメグッズ関係のショップ(ムービック&アニメイト)まで網羅しているとは全く想像もしていなかったので、ダメ元で検索して見つけた時には思わず

「すごいなハピタス!」

と声に出してました(笑)

ちなみにこれがこのブログを書いた動機だったりします(笑)

 

ホットペッパーグルメの予約も個人的にはびっくりでした。

たまたまハピタス内のオススメであがっていて気づいたのですが、普段アプリを利用していたので考えつきもしなかったです。

 

物は試しで検索してみるもんだなぁ

と思うとともに、なんでもあるハピタスにびっくりでした。

 

あ、ポイント対象外のAmazonはちょっぴり残念。

 

 

まとめ

ハピタスを経由するだけでポイントを貯めることができるので、

自他共に認める面倒くさがりでも全く問題なく継続中!

ちなみにたまったポイントはだいたい楽天スーパーポイントに交換して買い物や飲食に使っています。

 

利用しなければゼロのところ、ポイントサイトを経由させるという一手間を加えるだけで数ポイント〜数千ポイント貯めることができるなんてお得ですよね♪

買い物しようとかサービス使おうと思った時に、まずポイントサイトを開くだけ。

習慣化してしまえば一手間とすら感じないです。

 

有名すぎて改めてオススメするようなことではないですが(笑)

まだ利用したことのない人でネットショッピングをよくする人にはちょっとしたお小遣い稼ぎになるので損はないかと思います♪

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

小さなことからコツコツと♪

 

ではでは。