なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

1人暮らしのクリーニング事情と宅配クリーニング体験記

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

 

突然ですが、皆さんクリーニングってどうされてますか??

やっぱり近所のクリーニング屋さんが多いのでしょうか。

 

わたしは昨年初めて「宅配クリーニング」を利用してみました!

お気に入りになって今年もまたお願いしたので、宅配クリーニングについてご紹介したいと思います。

 

 

宅配クリーニングの紹介の前に、まずは夏柑のクリーニング事情について紹介させてください。

 

夏柑のクリーニング事情

クリーニングに出したいもの

  • 冬物コート
  • ブルゾン
  • トレンチコート
  • ジャケット
  • セーター
  • ストール

 

クリーニング屋さんに出さなきゃダメ!という服は少ない

「クリーニングに出す」という作業を面倒に感じるため、そもそもできるだけ自分で洗濯できる服を買っています

\よっ!筋金入りの面倒くさがり屋!/

あとは洗濯ではなくクリーニングでないと対応できないような「とっても質の良いモノ」を持っていないので(笑)

「良いモノを長く使う」ことへの憧れはあるものの面倒くさがりにとってもハードルが高く、そこそこのお値段でお気に入りのモノを見つけて使い倒すというサイクルに。

結果クリーニングに出したいものは前述したものだけとなりました。

 

1番近いクリーニング屋さんは徒歩15分の距離

歩く距離としては全く問題のない距離だけど、服を抱えて行くには重労働となる距離(完全な主観)。

面倒くさがりは1回で済ませたい!と思っちゃうため、かさばるモノ・重たいモノばっかりなのをひとつにまとめて持ってくのは大変なんですよね〜。

(「じゃあ分割して持って行きなさいよ」ってツッコミが聞こえます…)

 

運ぶ手段が徒歩以外にない

車を持っておらず、そもそも車を運転する資格はありますが歴7年のペーパードライバーなので車で運ぶという手段が選べません。

自転車も考えましたがクリーニング屋さんの立地的に向かないので結果徒歩しか選択肢がない!

 

クリーニングの相場がわからない

実家にいた頃は母に任せっきりで実家のクリーニングにわたしの洋服も便乗させてもらっていたので、クリーニングの相場を知らないんですよね。

1人暮らしを始めたことで、初めて自分でクリーニングを出すという経験をすることに!

どこのクリーニング屋さんが安いとか良いとかもさっぱりわからない状態でした。

 

 

 

見つけた宅配クリーニング

面倒を少なく便利に、そして欲を言うなら費用抑えめでどうにかクリーニングできないか。

そんなワガママなお願いを叶えてくれるサービスはないものかとネットをさまよっていたところ

「宅配クリーニング」

と言う魅力的なコトバを発見!!!

詳しく調べてみたところ、なんと楽天にも宅配クリーニング屋さんが出店していた!!

 

しかもまさかの指定期間までの保管サービス付きのタイプもあるなんて!!!

1人暮らしの狭いクローゼットの救世主現る!!!

これは使わない手はない!!

 

 

依頼してみよう

わたしが利用したのは

「宅配クリーニング おしゃれ洗濯便」さんのサービス。

[rakuten:takaken:10001792:detail]

前回の反省を生かして今回は楽天お買い物マラソンに合わせて申込みました!(笑)

セール期間中だったからか衣替え推奨のサービス期間中だったのか、通常よりだいぶ値下げになっててありがたい!!

定価より3,000円くらいお安かった♪♪

 

申込み後、素早くこちらのバックがゆうメールで到着!!

 

小さくない?

本当に入る?

と疑いたくなるレベルにコンパクト!

A4サイズより小さい!!

 

でも広げるとこのサイズ!

 

・・・う〜ん、写真の撮り方が悪くて大きさがわかりにくい!!(笑)

 

ということで、公式ページより詳しい情報を引用!

https://image.rakuten.co.jp/takaken/cabinet/syouhin/imgrc0068152994.jpg

結構大きいでしょう?

 

このバッグに詰め放題対象商品を10点まで詰め放題!

※礼服やパーティードレスなど、一部取扱対象外商品もあります。

【楽天市場】クリーニング 説明 > 宅配クリーニングおしゃれ洗濯便の対象衣類について:宅配クリーニング・おしゃれ洗濯便

 

対象衣類を確認し、

  • ロングコート
  • ショートコート
  • トレンチコート
  • ブルゾン
  • セーター3着
  • ジャケット2着
  • ストール

以上ぴったり10点を詰め込みました!

 

パンパン!

ダウンコートがあったりすると厚みで10点も入らない場合もあるようなのですが、ダウンもダウンほどかさばるものもなかったので、まだ入りそうなゆとりもありました。

 

今回は春秋冬物をまとめて一気にお願いしたので、保管期間は10月中旬までで依頼!

 

10月中旬じゃまだ夏の名残がバリバリ残ってる頃なんですが、

「もし肌寒くなってたら着るものなくて困る!!」

と心配性が顔をのぞかせたので、ちょっと早めにしました(笑)

 

添付の依頼書に商品を記入バッグの準備ができたら、あとは集荷をお願いして取りに来てもらうだけ!

 

依頼して

キットが届いて

集荷に来てもらう。

 

全部自宅にいるだけで完結しちゃうので、とっても簡単ですね!

そしてとってもズボラ向け!

 

こうして今回も無事宅配クリーニングの申込みを終えたのでした。

 

 

 

 

無事に申込みは完了しましたが、クリーニングで気になるのは仕上がり。

そして宅配なのでどんな感じに到着するのか、気になりますよね。

 

そこで、前回の到着時のことを以下にまとめてみました!

 

到着時のこと

もはやクリーニングを出していることなんてすっかり忘れた昨年10月。

クリーニング屋さんから保管期間を終えて発送時期となったこと発送準備が整ったことのお知らせメールが届き、クリーニングを思い出した夏柑。

そして慌ててクローゼットのスペースを確認する夏柑(笑)

 

発送時は不織布のバッグに詰め込む方式でしたが、クリーニング後はきちんと整った状態で届くので箱の大きさは覚悟していました。

 

 

していましたが。

 

 

どーん!!!!

 

 

 

めっちゃでっかい箱来たー!!!! 

 

さすがにコートも含む10着だと箱でっかい!!

シングルベッドの上に置いてみましたが、これでサイズ感伝わるでしょうか…(笑)

想像以上に相当でっかい箱でした。

そのため玄関で配達員さんから受け取るのにも四苦八苦。

これを徒歩で持ち運びとか無理だったわ、と改めて思いましたね(笑)

 

 

開いてみたらこんな感じ。

 

 

とっても綺麗に梱包されてました。

 

取り出して中身をみたところ、仕上がりも綺麗で!!

1着ごとにタグが付いていて、シミがあった服にはシミのあった部分の説明が丁寧にあったのですが、素人目ではシミを見つけられず。

それほどプロの厳しい目でチェックしてもらえたんだな〜と、丁寧な対応に感心しました。

 

強いてちょっと残念だった点も挙げると、針金ハンガーの跡がうっすらついていたことでしょうか(笑)

とは言っても許容範囲内だったので全然問題なしのレベルだったんですけどね〜。

 

 

 

使ってみての感想

仕上がり・対応含めて文句なし!

昨年の丁寧な対応(クリーニングも発送到着メールなど)ですっかりファンになったので、今年も利用させてもらうことにしました。

 

 

このお値段で、最初の要望だった「クリーニング(10点)」「運ぶ手間の解消」だけでなく、「クローゼットのスペース確保」という付加価値までついてくるなんてコスパ最強!

最強!と思ったのにはセール価格という付加価値もあるけど!(笑)

 

地元のクリーニング屋さんを探したらもっと安いところは出てくるのかもな〜とも思うのですが、

  • 自力で持っていく労力を使わなくて済む
  • 長期保管してくれる

この2点がとっても魅力的なので、今後も宅配クリーニングを利用させていただこうと思っています。

 

 

 

以上1人暮らしのクリーニング事情と宅配クリーニング体験記でした。

楽しくなっちゃってめっちゃ書いちゃった(笑)

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

ではでは!