なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

図書館が楽しすぎて大満喫した話

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

 

この間の休日、行こう行こうと思いつつ行っていなかった図書館にようやく行ってきました。

 

まず最初に。

 

図書館めっちゃ楽しい!!!!

 

ぶっちゃけこんなに楽しいとは正直思っていませんでした。

なんなら学校の図書館のイメージでいました。

ホントなめててすいませんっした!!

 

図書館は学校の図書館を利用した以来なので、じっくり堪能するのはなんと・・・10年ぶりということが・・・発覚しまして・・・。

月日の流れに多少ダメージを受けつつ(笑)、図書館を日常的に利用している人にとっては当たり前のことも、わたしにとっては何もかもが新鮮でした。

そんな図書館お久しぶり!なわたしが、図書館を使って特に良かったと思ったポイントをまとめてみました。

 

 

図書館の良かったポイント

f:id:borw:20170605223747j:plain

いつも読まないジャンルの本に出会える

通常本屋さんで本を買う時、わたしは欲しい本が置いてある棚をめがけて買いに行ってしまうので、なかなか普段読まないジャンルの本を手に取る機会がありません。

たまにふら~っと他の棚を見に行ってみても、

ちょっと気になる気持ち<お高いと思う気持ち

となってしまい、買うところまではいかなかったり。

あんまり長いこと立ち読みするのもなんか気が引けて、ファーストコンタクトで買う決断まで至らないんですよね~。

変なところで小心者(笑)

 

しかし図書館の場合、なんだか他のジャンルの本をたくさん見て回ったんです。

棚が密集しているから回りやすいのか、全然読まないジャンルの本棚がすぐそばにあって、ふらふら~っと見に行ったり。

久しぶりに行って物珍しかったからなのかもしれないんですが(笑)

無料なら「ちょっと気になる」程度の興味の本でも手に取りやすく、いつもだったら絶対手に取らないような本も貸出してきました。

その場で読み進めてみて続きを読みたいと思ったものをピックアップする感じ。

もちろんその場で読了しても良し!

 

「本は読みたいんだけど、何を読もう」

と読む本選びのドツボにハマっていたわたしにとっては、おすすめ本の紹介もあって、気になる本をじっくり読める図書館はまさにパラダイスでした!

 

結果として、投資関係の本が1冊推理小説が1冊自己啓発本というか考え方の本が2冊和色に関する本が1冊という統一性のない愉快なラインナップに(笑)

投資関係の本と推理小説以外は普段全く手に取らないジャンルなので、読むのが楽しみです♪

 

 

最新の雑誌が読める

新聞があることは知っていたんですが、あんなに雑誌があるとは知りませんでした!

ファッション誌からスポーツ雑誌、生活雑誌からビジネス誌まで有名どころの雑誌はだいたい揃っていたように思います。

最新号は図書館内だけで閲覧、最新号以外は貸出可能!

店頭では中身が見れない雑誌も増えているので、気になっていた雑誌をじっくり読めて楽しかったです♪

 

 

ネットで検索&予約が可能

これとっても便利!!

図書館のホームページから該当の本を図書館が所蔵しているか、そして貸出可能な本なのかが検索可能!

そして他の人が借りている場合は、ネットから貸出予約をすることもできる!

※図書カード&登録が必須

図書館って勝手にアナログなイメージでいましたが、こんなに便利になっていたんですね・・・。

これは活用しない手は無い!

早速読みたかったけれど貸出中だった本の予約をしました♪

 

 

返却はポストに投函

流石に普通の郵便ポストへの投函ではないです。

鹿児島市内各所に設置されたブックポストに投函することで返却と見なしてもらえるとのこと。

家から図書館まで、とても遠いと言うわけではないけれど、かといってしょっちゅう気軽に行けるほど近くはないのでこれもとても便利です。

 

 

まとめ

わたしは車を持っていないので、図書館へのアクセスは公共交通機関。

市営バスと市電、どっちを使っても往復で400円出せばお釣りがきます。

本1冊買うより断然安い!

それでいて2週間の期限で10冊まで借りることができるなんて!!

 

もっと早く利用しとけば良かった!!!

と一瞬ぐぬぬっと思いましたが、気持ちを切り替えて今からどんどん利用して楽しい読書ライフを送りたいと思います!

 

ちなみに借りたかった本はほとんど貸し出し中でした(笑)

投資信託や確定拠出年金の有名どころの本です。

中には予約待ち人数が10人超している本もあり、

投資信託やiDeCoの注目度が上がっているということか・・・!

と思うと同時に、どんな人が借りているのかちょっと気になりました(笑)

 

久しぶりの図書館を体感して、自分は本が好きなんだなーという再確認と、図書館という空間が好きなんだなーという発見がありました。

館内をふらふらしているときの内心のテンションの上がりっぷりがすごかったんです、ホントに(笑)

 

せっかく借りてきたからには存分に本を楽しんで、そして自分の中に定着させたいと思うので、簡単でもいいので読書メモを更新したいなと思います。

 

したい!

 

する!

 

する・・・はず!

(おいおい)

 

楽しい読書ライフにするぞー!(笑)

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!

 

ではでは。