なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

iPhone SEが気になる

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

ここ数日、急激にiPhone SEへの関心が高まっています。

というか、欲しいです!!

 

こんな状態なので、いったん冷静になるためにブログを書きました。

 

そのため今日のブログは、

「iPhone SEが欲しい!」

「いやでもちょっと待て・・・」

「欲しい!」

「いや・・・」

ひたすらこんな感じです。

そしてとっても長いです。

ご注意ください(笑) 

 

f:id:borw:20170210014702j:plain

なんで欲しいのか

「欲しい!気持ちにに理屈はない!!」

みたいな勢い100%の状態だったんですが(笑)

ちょっと落ち着いてなんで欲しいのかよく考えてみたところ、いくつか理由が上がってきました。

  • 現在使用中のスマホに飽きた
  • 動きが鈍くなってきた
  • 大きな容量のスマホが使いたい
  • 一度くらいiPhoneを使ってみたい
  • ハイスペックなスマホを使いたい

今の端末に飽きた

調べたところ、現在使っているスマホは2015年9月から利用していました。

今月でちょうど使い始めてちょうど1年半といったところ。

ちなみに今使っているのは「gooのスマホ g03」という、SIMフリーの格安スマホです。

product.goo.ne.jp

完全にコスパ重視で購入した端末だったからか、使い勝手は悪くないものの以前ブログに書いたおもいでのケータイほどの愛着は湧かず、ボチボチ飽きてきてしまいました。

<参考>

borw.hatenablog.jp

 

動きが鈍くなってきた

日頃からかなり使い倒しているせいか、購入時に比べて動きが鈍くなってきた気がします。

突然アプリが終了したり、固まったり。

 

大きな容量のスマホが使いたい

画像などのデータはクラウドやSDカードを利用しているので問題ないのですが、入れているアプリが多い!

最近自覚したんですが、面白そうなアプリや便利そうなアプリを見つけるととりあえず片っ端からダウンロードして試したい人みたいです、わたし。

そのため、SDカードに移せるアプリは移しているものの常に容量は不足気味。

さらにROMの余裕がほぼないという状態。

スマホを不調にさせているのはこれも影響しているんだろうなとは思います。

 

一度くらいiPhoneを使ってみたい

<スマホ歴>

INFOBAR A01→INFOBAR A02gooのスマホ g03

わたしずーっとAndroidなんです!

やっぱり一度くらいはiPhoneを使ってみたい気持ちがあるんですよね~。

あとは単純に元々4インチのiPhoneのデザイン好きなんです。

 

ハイスペックなスマホを使いたい

今のスマホは格安スマホなので、悪くないもののハイスペックな端末と比べれば性能は劣ります。

それを承知の上で購入したので端末そのものへの不満はないのですが、格安スマホを使ってみた結果「やっぱりハイスペックなスマホを持ちたい」という欲が出てきました。

とはいえ、この端末も基本的なスマホの使い方をするならば全く問題なく使えるレベルです。

ただわたしの使い方が想定以上に激しかったことと、デジモノ好きが災いしました(笑)

 

悩んでいるのはなんでか

欲しい!という熱は滾っているのに対して購入に踏み切るのに悩む理由はなんでか。

  • 端末が高い
  • 画面が小さくなることの影響が気になる
  • Android慣れしすぎていて不便を感じそう
  • 家計簿アプリを変えないといけない

端末が高い

今使っている格安スマホと比べると倍以上のお値段です。

が、現在発売されているハイスペックな端末と比べるとiPhone SEは比較的リーズナブルなお値段でもあります。

安いととるか高いととるか、悩みどころ。

 

画面が小さくなることの影響が気になる

今使っている端末は5インチ。

iPhone SEは4インチ。

この差をどう感じるのかが未知数です。

量販店で実機を触ってみたりしている限りでは特に問題ない気もするんですが・・・。

 

Android慣れしすぎていて不便を感じそう

前述したとおり今までずっとAndroidユーザーだったので使い勝手をどう感じるのか。

iPad miniを持っているのでOSがiOSなのは全く問題ないのですが、ウィジェットが使えないことや、通知領域の違いをどう感じるのかが未知数です。

といってもウィジェットはカレンダーくらいしか使ってないんですが(笑)

 

家計簿アプリを変えないといけない

地味に影響が大きい!

家計簿アプリに限らずAndroidにしか提供されていないアプリがあれば使えなくなってしまうのでその点はとっても不便。

iPhoneを諦めるか、代替アプリを見つけるか、どうしても使いたいアプリのためにAndroidも併用するか。

・・・悩むー!

 

なぜiPhone SEなのか

最新機種ではなくなぜ今iPhone SEなのか。

www.apple.com

その理由は、コンパクトなサイズ!

そしてコンパクトながらも中身がハイスペックなところ!

店先で実機を触ったらやっぱり手に馴染むというかすっぽり収まるサイズがとっても魅力的に感じたんですよね。

5インチだとわたしの手では片手操作が難しいので。

そして先日のAppleの発表にて、容量UPのモデルが登場すると聞いたことも「欲しい!」の気持ちを猛烈にプッシュしています(笑)

わたしのような使い方の人にとっては、大は小を兼ねます。

 

 

結局どうする

調べたところ、3月末までのApple公式サイトからの購入であればショッピングローンが24回払いまで金利0%で適用できるキャンペーンなるものが・・・。

これなら一括で買おうが分割で買おうがお値段は同じなので、分割で買うという選択肢が出来ます。

(手数料が嫌なのでいつもは一括払いオンリー)

でもローンは負債だから避けたい・・・!!

でもでも月々2,500円なら計上できないこともない・・・!!

 

 

ここまでいろいろ書いてきましたが、まだまだ悩んでます!

ただここまで書いてきたことで、iPhone SEを欲しいと思っている大本の動機が「今のスマホをグレードアップしたい」だということがわかったため、購入は時間の問題な気がしてきました。

 

新モデルや0%キャンペーンなど、猛烈に追い風が吹いている(気がしている)ので、買っちゃう・・・かも・・・?

 

 

特別費からではなく毎月の生活費から支払いたいので、ぶっちゃけ生活費から支払える目途がたったら速攻買っちゃうと思います。

 

今後の夏柑の動向にご期待ください(笑)

  

ではでは。