なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

お弁当を作りたい

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

いきなりですが。

夏柑は、

お弁当を作らない生活をしています! 

家計管理や家計簿を公開している身で言うのもどうかと思うのですが・・・。

 

お金貯めるぞ!とか、節約するぞ!とか、そういった目標を立ててからすぐに取り組めるポイントだと思うんです。

お昼のお弁当を持っていくってことは。

固定費の契約見直しなんかはちょっと時間かかったりしますし、それに比べれば断然取り掛かりやすいですし。

 

い、一応晩ごはんに鍋で一気に作ったミネストローネとか肉じゃがとかそういったのの余りをスープジャーに入れて持っていくとかはしたことあるんです!

だから「職場に自作のお昼ご飯を持っていったこと」自体はあるんですが、お弁当箱に入っている、いわゆる「お弁当」を作ったことがないのです。

1人暮らし歴3年越えしてるのにね・・・。

 

ではなぜこれまでお弁当を作ったことがなかったかといいますと、 

  • 「お弁当」へ高いハードルを感じていた
  • 面倒くさがり
  • 朝はギリギリまで寝ていたい
  • 家計に負担と感じていなかった

という残念極まりない理由が並びました・・・。

 

ここから下は残念極まりない理由(という名の言い訳)が並びますので、遠慮なくブラウザバックしちゃってくださいね・・・。

 

「お弁当」へ高いハードルを感じていた

なんでかあったわたしの中でのお弁当に対する高いハードル。

f:id:borw:20170205035615j:plain

※イメージです。間違っても作ったものではありません!

なんでだろうと考えて、巷でキャラ弁とかオシャレなお弁当とか彩り鮮やかなお弁当とか、全体的にキラキラしたイメージの情報が溢れていたのを見て、「わたしにはムリ!!」と思ったからかなと。

あとは自分の母親がずっと作ってくれていたお弁当が自分のベースにあって、「あんな風にはできない」と思っていたのが原因かなと思います。

冷凍食品とかも使っていたし冷静に考えるとできないわけじゃないと思うんですけど、なんか自分にはできないものだっていう固定観念があったんですよねー。

これは料理に対する腰の重さも関係してるような気がしています。

 

面倒くさがり

自他ともに認める、とっっっても面倒くさがりなわたし。

それは料理に対しても存分に発揮されております。

料理が趣味だったらどんなに楽だったか・・・と、現実逃避を行う日々。

作りはじめたら大丈夫なんですが、そこに至るまでの腰が重すぎます。

 

朝はギリギリまで寝ていたい

これは自分が夜型人間でうっかり夜更かしすることが多いのが原因です。

12時には寝ないと!と思いつつ、ついつい1時2時と就寝時間がずれてしまうことがありまして、結果として朝ギリギリまで寝ることで睡眠時間を確保しているところがあります。

スープジャーを持って行けていたのは、すでに出来上がっているのをいれるだけだったからで、財布に余裕がない時であればそれくらいはできる余裕はありました。

お財布に余裕があればそれすら出来ないほどの時間に起きています・・・。

 

家計に負担と感じていなかった

現状だいたい200~400円で収まるくらいのお昼ごはんを食べているので、お昼ご飯にかかっているお金は月に8,000円くらいです。

我慢していなくてこの金額だったので、そこまで家計の負担と感じていなかったんです。

だいたいコンビニお弁当屋さんスーパーのお惣菜ファストフードなので、高くても500円程度ですし、お弁当屋さんやお惣菜は野菜もたっぷりあって栄養も取れてましたし。

f:id:borw:20170206002553j:plain

※イメージです

今振り返ってて思ったのは、ワンコイン以下で買えるお昼ご飯の選択肢が多かったのもあるかもしれません。

選べるお昼ご飯が1つしかない!とかだったらすぐに飽きがきそうですもんね。

よく日経WOMANといった家計特集をしている雑誌で見かける、お金がたまらないお昼は外食派という人の例が1食1,000円のランチとか書いてあるのを見て、「これに比べれば全然安いし・・・。、とお弁当を作らない言い訳に使ってたのもあります。

 

 

ではなぜこのタイミングでそのお話をしたかといいますと、

お弁当を作りたくなったんです。

突然に。

 

ちょうどいろいろなことに対してやる気がみなぎってる時期にあたっているのと、1人暮らしをしている人のブログをいろいろ読んでお弁当作りを身近に感じたのと、職場で1人暮らしをしている先輩とお弁当について話したことがきっかけです。

いろんなブログを読ませていただいて、いい意味でお弁当へのハードルが低くなったといいますか、キラキラしたお弁当は無理ー!と思っているのが自分だけじゃないんだなと分かったんですよね。

それに伴って職場でお弁当と外食が6:4くらいの比率の先輩と話して、お弁当作りって簡単にしようと思えば簡単にできるんだ!という発見があって。

結果ちょっと前までの自分からすると「どうした!?」と言いたくなっちゃう「お弁当作りたい!」という意気込みが湧いてきました。

流石にいい加減外食に飽きてきていたというのも背中を押した感じです。

 

さて、そんな目標新たに意気込む夏柑なんですが。

 

わたし良くも悪くも形から入りたがる人なんですよね!!

 

という訳で(?)、現在お気に入りのお弁当箱を探し中です!

「初心者なんだからいろいろ便利なジップロックとかでいいじゃん?」

と自分でも思ったのですが、気分を盛り上げるだけ盛り上げようと思いまして!(笑)

早速ハンズで気に行ったのを見つけて、さらに楽天でいろいろ物色してたら良いのを見つけて、どれを買おうか検討しています。

楽天お買い物マラソン中に買おう!と決めているので近日中に決定する予定。

この間にご飯を一膳ずつ冷凍保存できるケースを買い足したり、冷凍食品を物色したり、簡単メニューを検索したり・・・と気分を上げつつお弁当作りの準備を進めています。

 

口先だけの有言不実行ってことにならないように、お弁当作りの成果をご報告できるようマイペースに頑張ります!

お弁当初心者の動向をゆる~く見守っていただければ・・・。

よろしくおねがいします(笑) 

 

 

ではでは。