なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【通信費見直し】auのガラケーからEZ WINを外して通話専用機にしてみました

 先日のブログから日は経ってませんが、さっそく通信費の見直しに取り掛かりました。

borw.hatenablog.jp

 

ガラケーの契約見直し

f:id:borw:20170202021706j:plain

まず最初に取り掛かったのはガラケー!!

先日のブログの通り、1,000円分の無料通話を確保するため、現状の契約『プランEシンプル』を『プランSSシンプル』へと変更!

 

そして月々の料金は少しだけUPして、1,332円

 

に、なるはずでした。

 

ところが!!


先日auひかりの話を聞きにauショップへ行ってきたのですが、その時スタッフさんから耳寄り情報をゲットしたのです。

 

それは、EZ WINコースを解約すれば300円お安くできるということ!!

 

<参考>

www.au.com

私、EZ WINコースの料金が300円かかってるってのは以前から知っていたんですが、これって契約に必須で外せないものだと思い込んでいたんですね。

しかしauショップでプランSSシンプルの変更について相談していたところ、スタッフさんから

「ガラケーを通話専用にするならEZ WINを解約しちゃうのもありですよ」

とアドバイスをいただきまして。

思わず結構な音量で「出来るんですか!?」って言ってしまってちょっと恥ずかしかったです(笑)

 

後々、公式サイトをよくよく読んでみたら、このように書いてありました。

auケータイ (3G) でEZwebをご利用になる場合、EZ WINコースへのお申し込みが必要です。

 ということは、auケータイ (3G) でEZwebを利用しない場合、EZ WINコースへの申し込みは不要ってことなんですね。 

現在私はガラケーとスマホの2台持ちをしていて、ガラケーは通話メールやウェブは全てスマホと使用を分けていたので、EZ WINコースの必要がない状態に該当していたのです。

 

スタッフさんからその場ですぐに手続きができると案内していただきましたが、EZ WINは解約したその日からEメールおよびウェブが使えなくなるとのこと。

万が一auのEメールアドレスで登録しているHPやサービスがあったら大変なので、そこのところを確認してから解約することにして、ショップを後にしました。

とても親切なスタッフさんでいろいろお話が聞けて良かった!

今後ともお世話になります!

 

EZ WINを解約してみよう

メルマガやその他サービス何カ所かでEメールアドレスの登録があっため、全ての登録を変更または削除して、いざ解約!

 

  1. 157のお客様サポートへ電話
  2. 自動音声に従って窓口の番号や電話番号や暗証番号を入力し、そこそこ待ってからオペレーターさんへ接続
  3. 「通話専用にするのでEZ WINコースを解約したい」と申し出
  4. 注意事項の説明を受け、電話のみで無事解約完了

注意事項は、電話終了30分後にはEメールおよびウェブが使えなくなっていることと、再度EZ WINコースを付加する場合は電話では対応ができないのでショップヘ来店する必要があることくらいでした。

 

お客様サポート、やっぱり平日夜は混み合うようで、待ち時間含めて13分程かかりました。

私はスマホをいじりながら時間をつぶしていたので特に問題なかったですが、あまり待ちたくない人は混む時間は避けたほうがよさそうです。

 

見直し完了

結果、ガラケーの月々の料金は1,010円となりました!

若干ですが、今までより安い!!!

 

たかが300円。

されど300円。

 

1円を笑う者は1円に泣く

 

という言葉もありますし、通信費に限らず固定費は1円でも削っていきたいです!!

 

無料通話の必要性を感じてプランSSシンプルへ変更しましたが、無料通話が必要無くなれば、プランEシンプルに戻すのもありかなと思っています。

自分の利用状況に合わせて適宜プランを見直すことも固定費を抑えつつ快適に過ごすには必要なことですね。

気分屋なので定期的にというのは難しいですが、年に1回くらい見直すようにしていかねばと思いました。

 

auひかりの話も聞いてきましたが、まだインターネット&プロバイダーについては検討中なのでこちらもさっさと見直したいと思います!

 

なんだかとても長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

ではでは。