なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【ブログ作り】ブログデザインを変えてみた

自己紹介よりも先にブログデザインに取り掛かってしまいました(笑)

案外自己紹介っていざ書こうとすると悩むものですね・・・。

近々更新しますので!

 

 

デザインを決めよう

知識もセンスも足りていないワタクシなので、テーマストアのデザインテーマにおんぶにだっこです。

テーマ ストア - はてなブログ

何事においても基本的にシンプルが好きなので、シンプルなテーマを検索!

前のブログデザインもシンプルで気に入っていたので流用することも考えたのですがせっかく気持ち新たに新ブログを始めたことですし、それは見つからなかった時の最終手段と思っていました(笑)

 

探すこと数分、案外あっさりとシンプルでカスタマイズ性のあるテーマを発見!!

Innocent - テーマ ストア

moonnote.hateblo.jp

シンプル・イズ・ベスト!!

シンプルさと比較的簡単にカスタマイズできるということでこちらにお世話になることにしました。

 

 

カスタマイズしてみよう

無料ユーザーなのでカスタマイズできる範囲は有料のPROに比べると限られているのですが、それでも知識があれば結構カスタマイズできるようです。

一気には無理なので追々勉強していきます!

 

ナビゲーションバー

前のブログを使っているときからひそかに憧れていた

ナビゲーションバー!!

なんでかよく分からないけどあるとテンションが上がる

ナビゲーションバー!!

 テーマの配布元の方がわかりやすく・・・というよりは手順をそのまま載せてくださっていたのでとっても簡単に設置が完了!! 

moonnote.hateblo.jp

記事とカテゴリーが増えてきたらまたカスタマイズしたいと思います。

今のところはこれで。

 

見出し

もうすでに登場していますが、大見出し(h3)と中見出し(h4)をチェンジ!

参考にさせていただいた記事はコチラ。

shiromatakumi.hatenablog.com

www.yukihy.com

コピペしてあとは色を変えるだけだったので、こちらもとっても簡単に変更完了!

 

フォローボタン

可愛いフォローボタンも設置してみたいな~ということで探してみるとカタチもデザインも様々なフォローボタンの設置方法を紹介しているブログをたくさん発見。

凝ったデザインにも興味を惹かれたんですがまだまだ勉強中で良く分かっていないため、一番簡単にできそうな方法を参考にさせていただきました。

www.yukihy.com

コピペして貼るだけ!!

見栄えが可愛いと目に入った時にテンション上がりますね!

 

 

とりあえず完成!

最初のカスタマイズはここまで!

スマホでナビゲーションバーを表示させたらこんな感じ!

あんまりカテゴリー増やしすぎると見難くなるかも・・・?

こちらは要検討ですね!

追々ブログタイトルが決まったらヘッダー画像を変更してみたりしてみたいな~とか思っていますが・・・。(いつになるやら)

あとから自分が見やすいように目次機能も使ってみましたがこれ簡単なんですね!

 新しいことをするのは楽しいな~。

 

自己紹介だったり家計簿だったり書きたいことは結構ありますが、テンションで突っ走って息切れしないようにマイペースを心がけて更新したいと思います。

すぐ調子に乗るので(笑)

 

ではでは。