夏柑のブログ

月収10万円台、地方在住アラサーOLのあれこれ

明細書が捨てられないのでデータ化してみました

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

1人暮らしを始めてからなんとなーく保管したままの光熱費(電気・ガス・水道)の明細書。

3年分もたまるといい加減厚みも出てきて場所も取る。

「処分しなきゃ!!」

と思っているし、取っていたってどうせきっと見ない!!!

そう分かっていても、「情報」が書いてあるモノをなかなか捨てられないわたし。

情報は残しておきたいけど明細書は捨てたい!

どうしようー!!

 

捨てるためにどうすれば良いか悩んだ結果、明細書の中身をデータで残して明細書本体は捨てることにしました。

 

データ化の方法

データ化はいたって簡単。

Excelシートにその月の料金と使用量を入力するだけ!

f:id:borw:20170515223404p:plain

表を整えてもないので、本当にただ入力しているだけのデータです・・・。

 

わたしの場合、どうせ見ないと分かっていても料金や使用量といった情報はなんとなく手元に置いておきたい習性があったので、記録さえつけてしまえば明細書に用はない!とちゃっちゃと捨てることが出来ました(笑)

今は何かあった時のために手元には1ヶ月分の明細書だけ取っておくようにして、古いのはどんどん捨ててます。

これで光熱費の明細書はスッキリ!!

よかったー!!!

 

 

・・・・・・。

 

 

そう、この方法で

光熱費の明細書は

スッキリしたのです!!

 

 

しかし・・・。

まだ解決していない明細書があるのです・・・。

それは・・・、

 

f:id:borw:20170515223839p:plain

給与明細書!!!!

 

光熱費は1人暮らし開始からの3年分だけだったのですが、給与明細は入社時からなので丸6年分たまってます。

 

これもデータ化すれば捨てられるかなーと思いながらも、データ量が多いのが腰を重たくして中々取り掛かっていません。

書類の保管に場所をとっているので、早いとこ整理しないと・・・と思ってはいるんですが。

 

服とか靴とかそういったのの断捨離はちゃっちゃと出来るんですが、書類の断捨離は苦手なんですよね。

「もし~だったらどうしよう」って思っちゃうと途端に捨てられなくなってしまって・・・。

こういうときに心配性が顔を出して邪魔します(笑)

 

 

ブログの話題にしたからには早いところデータ化してしまおう!!

やる気のある日のわたし頑張れ!!

わかってますこの根性がダメだってのはわかってます・・・!

 

 

眠気半分で書いたのでブログの仕上がりがとても怖いんですが、見直す勇気もないのでこのまま載せます(こら)

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!

 

 

ではでは。