夏柑のブログ

月収16万円、地方在住アラサーOLのあれこれ

【1人暮らしOL】2018年2月の家計簿

夏柑です!

その月の家計簿はその月のうちに!

1月締めの反省を生かして2月は2月中の更新です!

というか2月は家計簿しかブログ更新してませんね!

 

2月は上旬こそ買い物したり元気だったのですが、中旬から下旬にかけてがやる気が出ない無気力生活を送ってしまっていまして・・・^^;

 

そんな状態でしたが、下旬になってから美容室に行ったり、友達と会ったりしているうちにじわじわとやる気と元気が復活してきて今に至ります!

いまいち原因がわからなかったのですが、

ダラダラするのが必要な時期だった

ということにして、3月は元気にやりたいことに取り組んで生活できたらいいな〜と思っています♪

 

しばらくダラダラしてたためやりたいことが溜まっちゃったので、1個ずつ消化していきたいと思います(笑)

 

 

それでは本題の2月の結果です!

 

2018年2月の家計簿

f:id:borw:20170312025957j:plain

基本情報

  • 1人暮らしOL
  • 27歳
  • 手取り16万円くらい
  • 賃貸マンション住まい
  • 鹿児島在住

 

結果

(期間:2018/2/1〜2018/2/28)

内訳

 

変動費

予算オーバー!

でもオーバーの理由が食費じゃない!

 

食費:15,797円

久しぶりになんか少ない・・・!?

ここ最近ずっと19,000円くらいだったはずなのですが、

何したっけ?

結構好き勝手食べてた気分だったのですが、そういえば鍋とか鍋とかシチューとかで結構自炊率が上がっていたのかも?

意図していなかったので、嬉しい反面なんか腑に落ちません(笑)

来月もこの調子でいけたらいいな〜♪

 

 

日用品費:7,066円

いつも3,000円くらいなので倍以上!

珍しい!

そしてこれが予算オーバーの原因でした!

毎月恒例のストックの買い足し以外にちょこちょこ出費があってその積み重ねでした。

お買い物マラソンで洗い替え用のシーツをゲットしたり、

(オレンジを購入!お値段の割に良い品でした♪)

パンプス用のフットカバーをゲットしたり、

良いお買い物でした!

ただ。

うっかり穴を開けてしまって急遽コンビニで購入したタイツの出費がとっても悔しかった・・・!!!

必需品だけどコンビニに置いてあるものは高っいんですよね・・・!

ストッキングのストックと同様に用意しておかねばと反省でした。

 

 

交際費:3,673円

先月に引き続き夜の飲み会ではなくランチやお茶会だったので、友達と会っておしゃべりしまくった割にとても安く収まっていました。

おしゃべりしまくってとても楽しい時間を過ごせました〜♪

 

  

交通費:0円

先月に引き続き、以前チャージしたバス代の範囲内で賄えたのでゼロ!

 

 

医療費:3,210円

歯医者さんの定期検診代です。

ちょ〜っと歯がしみる気がしていて、その場では判断しかねたので様子見となったのですが知覚過敏なのか虫歯なのか、不吉な予感・・・。

 

 

固定費

黒字!!

ガス代が思いの外上がらなかったこと

と、

電気代が月ずれ請求になっていて当月の電気代ではないこと

が黒字の要因でした。 

請求の関係で、2月に請求のあった電気代は11月利用分なのです。

本格的にエアコン&ホットカーペットを使い始める前だったので、金額がとても少ないです。

1〜2月の電気代は結構上がってしまっているのですが、これらは春に請求が来ることになります。

わかりにくいし面倒と思っていたのですが、請求時期のズレのおかげで上手いこといっているのでこれはこれでありなのでしょうか・・・。

電力会社の乗り換えも検討しているのですが、どうしたものか。

 

 

自由費

余裕を持って黒字!

 

衣服・美容:14,324円

今月久しぶりに初めましての美容室に行ってきたのですが、とてもスッキリ仕上げてもらって気分が上がりました♪

初めてさん価格で費用が抑えられたのもありがたい!

美容室代以外はメイク落としや化粧水の買い足しでした。

 

趣味・娯楽:5,400円

例のごとく電子書籍代!

継続で読んでいる漫画の新刊を買いました。

 

勉強:1,000円

本を購入!

期間限定ポイントを使って少しお安くゲット!

購入し忘れていてようやく手元に届いたので、これから読みます♪

 

 

 

まとめ

 

ギリギリですが黒字!

 

やったー!!! 

 

1月に引き続き(ギリギリ)黒字達成できてよかったです!

 

ただ、1月家計簿の反省で自分で発したこの言葉。

 

1年で最も日数の少ない月である2月は余裕を持って黒字でフィニッシュしたいと思います! 

 

結果はご覧の通り、

余裕なんてないギリギリのフィニッシュ

となっちゃいました!

 

日数が少なかろうが、

予算の枠内で目一杯使っちゃう

ということが通常運転になっているのかな・・・(笑)

 

3月もストレスなく黒字に収められるといいな〜!

やりたいこと色々な3月なので、楽しみたいと思います♪

 

ではでは。