夏柑のブログ

月収16万円、地方在住アラサーOLのあれこれ

2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」

 

 

年始からゆっくりスタート、夏柑です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2018年がスタートして早7日

皆様いかがお過ごしでしょうか?

わたくし夏柑は4日より仕事始めだったのですが、なんとか正月のだらだら生活から社会復帰し通常モードに戻りつつあります。

 

・・・と思いきや早速の3連休でだらだら生活の方へ戻っております(笑)

 

9日が今からとても怖いですね☆

 

 

2018年の抱負

f:id:borw:20180107014804j:plain

年の初めにしかできないこと!

ということで、わたしもはてなブログのお題に乗っかって2018年の抱負を決めました!

思いついた順に書いていきましたので、方向性というかジャンル?はバラバラです(笑)

 

 

1.健康に過ごす!

健康こそ1番の節約!!

ということで、2018年は健康第一で過ごしたいと思います。

具体的には、

定期検診以外で病院にかからないようにする!

が目標です。

昨年年間通して見ると結構元気だったのですが、

  • 年始に水分摂取不足で膀胱炎
  • 年間通して複数回の虫歯治療
  • うっかり寝不足による健康診断の再診(尿検査のみ)

と、このように割と病院にかかってしまいました。

気をつけていればかからなかったであろう診療代の支払いがとても悔しかったのがこの目標の最大の理由です(笑)

ジム通いも始めましたし、今年は健康に気をつけていきたいと思います!

 

 

 

2.有給消化率100%を目指す!

昨年に引き続き、有給消化率100%を目指します!

 <昨年>

borw.hatenablog.jp

早速年始の休日出勤は有給で潰しました♪

消化のための予定を立てねば!

自分の思うように有給を使うためにも、前項の健康に過ごすことが重要となってくるので重ねて気をつけたいと思います!

 

 

 

3.ブログを週1回は更新する

目標低っ!!!

と言いつつ、普段の更新ペースを振り返ると納得の数字という(あははははは)。

最低でも週1回、そして月5回は必ず更新したいなぁと思っています。

ブログが楽しいのは間違い無いのですが、自分が書くのに時間を取ってしまうこともあって、時間がなくなってくるとついつい後回しにしちゃっていました。

書くと自分の考えていることの整理もできるので、時間のやりくりを上手くして更新ペースを守っていけるようにしたいと思います!

 

 

 

4.手取り年収の4割を貯蓄&投資に回す

昨年の結果をベースに、確実に達成したい目標です!

 <2017年の結果>

borw.hatenablog.jp

もっと上の目標を立てたい気持ちはありつつ、特別費の準備自分のやりたいことへの出費などを踏まえると、4割がベストな目標に落ち着きました。

生活費をより抑えられたり、特別費に余裕があったりすれば、想定しているより多く回すことも可能なので、4割以上を目指していきたいです!

 

 

 

5.つみたてNISAとiDeCoをフル活用する

つみたてNISAiDeCo、どちらも上限いっぱい使ってフル活用します!

(つみたてNISAは400,000万円、iDeCoは276,000円)

せっかくの制度使わねば損!

コツコツしっかり継続できるように、使うところと締めるところのメリハリをつけて資金を用意したいと思います。

 

 

 

6.ふるさと納税をする 

昨年は1つの自治体1万円のふるさと納税を行いました。 

わたしの年収だとだいたい3万円くらいが限度になるのでもう少しできたのですが、

どこがいいかなー

と迷っているちょっと忘れていた間に2017年が終わってしまいました(笑)

特産品にこだわらなくてもポイントで還元される自治体もあるようなので、今年こそ年内に限度額いっぱい使いたいと思います。

 

 

 

7.筋肉をつける

「筋肉量なさすぎ」とうっすら自覚はあったものの、データでしっかり証明された2017年。

2018年はまず人並みの筋肉量を目指します!!!

体重は標準なものの筋肉量がないせいで、

筋肉量<脂肪量

となってしまい、現状隠れ肥満なので(涙)

標準体目指して頑張ります!

 

 

 

8.ほぼ日手帳を使い倒す

例によってあきんこさんのブログに影響を受け(笑)、2018年のほぼ日手帳をゲットしました!

手帳に憧れはありつつ有効活用できず真っ白で終わることがあってここ数年紙の手帳は使っていなかったのですが、

面白そう♪

と思ったら居ても立っても居られなくなり、軽率にチャレンジしてしまいました!

知ってたけどわたし単純!(笑)

堅苦しく「手帳」と思うとハードルが上がってしまうので、落書きしていくくらいの気軽な気持ちで、思いついたことを書き留める自由帳として使いたいと思います♪

 

 

 

9.学ぶ

昨年はFP2級をゲットするための勉強に取り組むことができたので、今年も学ぶことを継続したいと思います!

 <昨年の学び>

borw.hatenablog.jp

FP1級は問題集進めつつもすでに心折れそうでトライできるか微妙なんですが・・・(おい!?)

・・・・・・頑張ります!(多分)

 

たまたま読んだ2018年の金運についての運勢で、

学ぶことに関してお金をかけてみよう。その投資は惜しまずに。

やりたいことを選ぶのもいいけれど、今身に付けると一生ものになるようなことを学んでみるといい。

その先でいいご縁もたくさんできるし、学んだことを生かしていいお金が入ってくるようなことにも恵まれる。

学びを続けている限り、金運は大きく循環してくる。

できたご縁が、あなたにまた金運を届けてくれることであろう。

自分への投資した元も簡単に取れることとなりそうだ。 

とあったので、俄然学びへの意欲が湧いてきました!(笑)

やっぱり単純!

意欲と同時に「何がいいのかなー?」という悩みも出てきましたが、考えすぎて学ぶチャンスを逃してもよくないので気になるところから調べてみようと思います。

 

 

 

10.楽しく過ごす

これが1番大事ですね!

シンプルな目標と言える反面、大雑把な目標とも言えます(笑)

苦しいことや大変なこともあると思いますが、年末に

1年間楽しかったな!

と言える1年にしたいと思います。

 

 

 

まとめ

書きながら考えていたら10個になってびっくりです!

果たして全部叶えることができるのか、2018年末を乞うご期待(笑)

自分らしくマイペースに頑張ります♪

 

ではでは。