なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らし】2017年生活費の振り返り

どうも!夏柑です。

2018年が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしているところ。

今更ですが、

2017年の生活費の振り返り

をいたしました!

 

家計簿は毎月更新していたので月ごとの振り返りはしていたのですが、

そういえば年間の振り返りをしていなかった!

 

記録をつけていても振り返らないと意味ないですよね・・・!

 

ということで、ようやく振り返った結果のまとめです。

 

 

2017年の生活費

f:id:borw:20170312025957j:plain

基本情報(2017年時点)

  • 1人暮らしOL
  • 27歳
  • 手取り15万円くらい
  • 賃貸マンション
  • 鹿児島在住

※旅行や冠婚葬祭などの臨時出費は別途設けている特別費から捻出しているので、生活費には含まれていません。

 

総額

まずは総額から。

2017年の生活費の総額は、

1,226,804円でした!

 

1ヶ月当たりの平均は、

102,234円

となりますが、予算額の変更をしていたり、黒字だったり赤字だったりと変動があったので実際のところは結構幅があります。

 

正直なところ、この総額が多いのか平均なのか少ないのか、

ぶっちゃけよくわかりません!

 

しかし。

毎月立てている予算の合計と比べてみたところ、

 

  • 予算:1,223,000円
  • 総額:1,226,804円
  • 結果:−3,804円

 

となりまして、

 

年間結果は

若干の赤字

ということがわかりました。

 

くっ、悔しい・・・!!!

 

月ごとの予算は意識していたのですが、年間は全然意識していなかった・・・!!!

今更とても悔しいです><

だってこれ月々400円ずつ削減していれば黒字だったんですもの・・・!

(悔しさのあまり計算しました笑)

 

終わったことなのでしょうがないけど、この微妙に惜しい感じというか締まらない感じがズボラ夏柑を体現しているようでなんか・・・なんか・・・(笑)

 

 

トップ5

出費の多かったトップ5はこのようになりました。

  1. 家賃(34.2%)
  2. 食費(18.1%)
  3. 衣服・美容費(17.2)
  4. 趣味・娯楽費(6.5%)
  5. 通信費(5.5%)

トップ5を並べたものの、トップ3の出費が飛び抜けていました。

 

家賃食費の順位は予想通りだったのですが、衣服・美容費が3位に入っていてしかもこんなに割合を占めているとは・・・!

まさか食費と接戦になるとは思っておらず、とてもびっくり!

衣服・美容費に分類しているのは、

 

  • 洋服・カバン・靴
  • 化粧品・スキンケア用品
  • 美容室

 

あたりなのですが、おそらく美容室代が半分くらい占めているのではないかと思います・・・。

何せショートカット維持のためほぼ毎月なので・・・。

美容費のさらに細かい内訳が気になってきたので、また別で掘り下げてみたいと思います!

 

内訳&割合

ちなみに、全ての費用の内訳はこんな感じでした。

トップ3が飛び抜け過ぎていて、その他はそれほど気になる項目はないかなー(笑)

 

 

最後に

悔しい結果が判明しましたが、1月のうちに思い出して振り返りができてよかったです!

これで2018年の新たな目標ができました。

 

2018年は

年間を黒字で終える

を目標に(1ヶ月経っちゃいましたが)今から頑張りたいと思います♪ 

 

初っ端の1月、黒字で終えることができるのか!

現時点でギリギリなので頑張ります(笑)