夏柑のブログ

月収16万円、地方在住アラサーOLのあれこれ

【1人暮らし】2017年10月の家計簿

どうも!夏柑です。

今月も月内の家計簿更新です。

 

今月はうっかり予算記事をあげていなかったのですが、毎月そこまで変動がないのでなくてもいいか・・・という気分になっております(笑)

予算自体は毎月設定しているのですが、さて来月どうしたものか。

 

 

 

2017年10月の家計簿

f:id:borw:20170312025957j:plain

基本情報

  • 1人暮らしOL
  • 27歳
  • 賃貸マンション住まい
  • 地方在住

結果

(期間:2017/10/1〜2017/10/31)

内訳

 

流動費

やった!黒字!

食費

特に制限をかけるわけでもなく、自然と生活をしたらこの金額になりました(笑)

食洗機パワーで自炊率が上がってきて、今月は半分くらいは自炊でした。

あとはたまに外食したり、お米は家で炊いておかずを買ってきたり。

 

日用品費

ストックが充実していたのでそこまで出費はなく。

ただ今月出費が少なかった分、来月が心配!

 

交際費

友達とランチ(という名のこってりラーメンを食す会)とお茶をしたくらい。

今月人とあまり会わなかった分、来月にすでにいくつか予定が♪

 

医療費

全部親知らずの抜歯関係

歯医者代と市販の痛み止め代。

下の歯の抜歯はいつしましょうか・・・。

 

 

固定費

若干赤字!!

ほぼいつも通りだったのですが、月ずれ請求の電気代が想定よりちょっとお高い請求がきたためオーバーしてしまいました(クーラー大活躍の時期の請求)。

来月以降はガス代が上がってくる予定(毎日湯船にお湯をはり始めた)なので、固定費予算をちょっとあげないといけないかなぁと思っています。

あとは寒さ対策次第で電気代が上がるかな?

 

 

自由費

オーバーが6円って!!

普通の赤字よりもなんだか無性に悔しい・・・!!!

衣服・美容

8割美容室代、ちなみに残り2割は靴代でした。

リフレッシュ代として納得の上での出費ではありますが、年間で考えた時の出費の存在感はやはり大きいので、そろそろちょっとずつ金額を落とそうかな〜と検討中です。

ここ数年ず〜〜っとカラーをしていて、長いこと自分の地毛の色を見ていないので、気分転換と節約を兼ねて黒髪に戻してみようかと♪

あとは、「服が欲しい〜!!」とずっと思っていたにも関わらず、季節と好みと色々迷走してしまい、結局買わずに1ヶ月が終わってしまいました(笑)

来月こそは!!

 

趣味・娯楽

電子書籍で漫画をめっちゃ読みました!

今月買ったものと、積み本状態になっていたものと(笑)

あとはオタ活も活性化できたので大変満足でした♪

 

勉強

趣味にすべきか勉強にすべきか微妙なところですが、書籍代です。

(もはやお金の話が若干趣味になりつつあって・・・笑)

楽天でポイントを使って購入♪

人生設計の基本公式、今後の方針を決めるのにとっても役立ちます!

 

まとめ

黒字でフィニッシュ〜!!!

やった〜!!!

f:id:borw:20171024211646p:plain

しかも今月は、余裕のある黒字で終えることができました!

夏柑比です!結構いつも綱渡りなので・・・

余裕があることがわかって多少調子にも乗っちゃいましたが・・・(笑)

 

今月は

特に我慢することもなく自然と黒字達成

という、1番いい形で黒字で終えられたのでよかったです♪

 

次の11月もこんな感じで過ごしたいですが、洋服買いたい欲がとっても湧いてるので難しいかな・・・(笑)

すでに楽しい予定がいくつか入っているので、思いっきり楽しみつつ引き締めるところは引き締めてバランスを上手にとっていければと思います!

 

ではでは。