なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

1人暮らしの我が家に食洗機を設置しました

どうも、夏柑です。

 

この度

 

わたくし夏柑

 

1人暮らしの我が家

 

食洗機を設置しました!!!

 

6帖1Kでも置けたよ!

(無理やり置いたとも言う)

 

備忘録を兼ねて購入を決めたところから設置に至るまでの記録をブログに残しておこうと思います。

 

f:id:borw:20170925022401j:plain

 

 

食洗機が欲しい

「共働き夫婦の作業効率アップ」

とか、

「仕事が深夜まで及んで家事する時間がない」

とか、

そんなわけではなく。

(独身だし仕事は定時で上がれる)

 

ただひたすらに

 

楽したい。

 

もう本当それだけ!!

 

皆さんご存知(?)自他共に認めるめっちゃ面倒くさがりな夏柑。

食器洗いが嫌すぎて、

使う食器を減らしたり

調理器具も最低限しか使わなかったり

むしろそもそも作りたくないという舐めたことを実践していたり

わたしにとって食器洗いはホントに鬼門。

基本片付けに類する家事がね・・・あんま好きじゃなくてね・・・(ボソボソ)。

 

とはいえ。

1人暮らしで食洗機なんて贅沢かなぁ

なんて思ったり、

1人分くらい自分で洗おうよ

とか思ったり、一般的には1人暮らしに食洗機はいらんという意見だよなぁと思ってうだうだしていたのですが。

 

うだうだと悩み尽くした結果、

 

他とか知るかー!!

わたしが楽したいから買うんじゃー!!!!

 

という、

エゴ全開で導入を決定することにしました♡

 

そしてここから後で楽をするためならば今の苦労は厭わない夏柑の本領発揮が始まるのでした。

 

 

ちなみに。

最初に「食洗機欲しい!!」と購買欲を掻き立てられたきっかけは、あきんこさんのブログあきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ 」です。

<あきんこさんのオススメ記事がこちら>

akinko-money.com

 

最初に読んでから早数ヶ月。

ノリと勢いで突き進みがちなわたしにしては結構悩んだな・・・(笑)

 

読んだらきっと欲しくなること間違いなしです♪

 

 

我が家の間取り

欲しい!買う!!

となったはいいものの、問題はどこに置くのか

 

まずはこちらをご覧ください。

間取りtouch+というアプリを使って似たような部屋を作ってみました。

ご覧の通りで我が家の間取りは

1Kです。

クローゼット(収納)の面積込みの6帖なので、結構コンパクトなお部屋に住んでおります。

 

肝心のキッチンはというと・・・

ミニキッチンという名にふさわしい狭さ!

コンロとシンクの間が30センチもない!

いくら小さな食洗機が販売されているとはいえ、ここに置くのはさすがに無理!

コンロかシンクか、どちらかを犠牲にすれば置けないこともないんですが、そうなると料理できないので流石にそれはちょっと・・・(笑)

 

さらに。

間取り図の通り、キッチンの両サイドは壁になっているため隣に専用棚を置くこともできず

(そもそも冷蔵庫がキッチンではなく、壁を挟んだ部屋の中にある状態)

 

シンクのそばに無理やり専用の台を設置することも考えましたが、狭いシンクが使いにくくなるうえ、キッチンが廊下に沿っているため台を置くと廊下を塞いでしまうことになるので断念。

  

給水のための蛇口給電のためのコンセントが必要となる食洗機。

 

これは八方塞がりか・・・と一旦設置は諦めて、もういっそのこと

食洗機が置けるスペースのあるキッチンがある家に引っ越そうか

なんて迷走し始めたある日。

 

わたし突然ひらめいちゃったんです!!!!

 

 

ひらめいた設置場所

キッチンにはどう頑張っても設置不可能な我が家。

完全に諦めて迷走し始めていたわたしですが、食洗機の設置において必要となる蛇口コンセント

両方揃っている場所がこの狭い我が家にもあるということにある日突然気づいたのです!

 

そう、その場所とは・・・

 

洗濯機置き場!!!

 

ここならいくつかクリアしないといけない問題はあるものの、蛇口もコンセントもバッチリある!

 

洗濯機置き場の天井の高さは部屋の天井の高さと一緒なので洗濯機の上にはかなりスペースがあります。

自分の背が低いため天井までのスペースを持て余していましたが、このスペースがあれば食洗機置けるぞー!!!

 

 

選んだ機種

置ける!!とわかったら次は機種選び。

現状、据え置き型の食洗機はPanasonicしか扱っていないため、メーカーの選択肢はひとつだけでした。

 

メーカーが決まればあとはサイズ。

1人暮らし向きの「プチ食洗」シリーズ大人数向けのシリーズがあり、大は小を兼ねると言いますし、1度にたくさん入れることのできる大容量サイズは魅力的だったのですが・・・。

 

ここで問題となったのが、価格と重量

 

価格の問題は、大容量=高価ということ。

いくら欲しいとはいえ6万円はちょっと腰が引けてしまいます。

 

そして重量の問題。

これは、自分で運ぶ&持ち上げることができる重量かどうか。

低めの棚に置くならなんとか頑張れそうだったんですが、今回は洗濯機の上のスペースに持ち上げる必要があったため、検討のポイントに。

男手があれば気にしなくていいポイントだったのですが、ひ弱なおひとり様なもんで・・・。

 

重量を比べた結果、

「大容量サイズを持ち上げるのは無理」

という結論となり、

プチ食洗シリーズの最新機種の廉価版「NP-TCM4」

を選ぶことにしました。

[rakuten:jism:11600136:detail]

お値段は4万円弱といったところ。

 

許容範囲内ではあるものの、ちょっとでもお安くゲットできる情報はないかと情報収集していたところ

 

違った角度からの有力情報を発見ー!

 

shimaumablog.com

こちらの垂水ケイさんのブログ「しまうまの鳴き声を知っているか。」にて、

型落ちの中古品をオークションでゲットする

という方法が紹介されていたのです!!

 

新品を買うことしか考えていなかったので目から鱗でした!

確かに調べてみると、1〜2年前と今とでは劇的な進化は起こっていない模様。

 

そしてブログで紹介のあったヤフオクを実際に見てみると・・・、

思った以上に出品されていてびっくり!!

だいぶ古い機種からなんなら最新機種まであって選り取りみどり。

ついでにメルカリも見てみたところ、ヤフオクほどの数はありませんでしたがそれでもいくつか出品がありました。

 

  • 初めての食洗機なので最新機種にこだわらない(性能差がわからないので古くても問題なし)
  • 潔癖症ではない
  • 使用感もよっぽどひどくなければ平気
  • 安いに越したことはない
  • ちゃんと動けばよし

 

よし!中古品を狙おう!!

 

お得を優先した夏柑、ここで急な方針変更です(笑)

 

中古品を狙うにあたり、予算と条件は以下の通りに設定。

  • 送料込みで2万円以内
  • 2015年製造以降のもの(製造から2年以内のもの)
  • できれば比較的綺麗なもの

久しぶりのヤフオクだったのでオークションも楽しめてラッキー♪

予算内でいかにゲットするかの戦いは結構楽しいものです(笑)

 

出品数がそこそこあることと、数日おきに新しい出品があったため、予算オーバーした分は遠慮なく見送りました。

オークションを楽しみつつ、予算オーバーで見送ること数回・・・

無事条件通りのものをゲット!!!

 

ゲットしたのは、

プチ食洗シリーズ「NP-TCR2」

kakaku.com

2015年製ですでに製造終了しています。

サイズや外観は最新機種と一緒!

 

望む条件で手に入れられただけでなく、出品者さんにも恵まれて、とても丁寧な対応と入金後即発送という迅速な対応をしていただけたので最後まで気持ちの良い取引となりました♪

 

 

設置完成図

設置にあたりクリアしないといけない問題があったり、

洗濯機の上には突っ張り棒の棚しかなかったので

食洗機を置くためのラックの購入&組み立てをしたり、

通常とは違うことをしようとしているので、

全てが自己責任だったり。

 

キッチンに設置しないことによる諸々の手間がかかったのですが。

 

そこらへんはすっ飛ばして、

 

設置完成図みてください!

 

じゃん!!

 

 

 

結構いい感じに収まりました!!!

(多分)

 

少なくともわたしは満足なので問題なし!!

 

今回すっ飛ばした設置の工夫&苦労については、そこまで書くと恐ろしい長さのブログになるのでまた別でまとめます!

 

 

かかった費用

今回の設置にあたり、実際にかかった費用がこちら。

f:id:borw:20170925024102p:plain

全部合わせて2万円以内!!!

これは上出来!

 

中古品を狙うと決めた時点で、

全部合わせて3万円以内

を目標にしていたのですが、Yahoo!カード作成キャンペーンでTポイントを大量にゲットしたため、そのポイントをフル活用することによって当初の予定よりもだいぶ安く設置をすることができました!

 

ヤフオク落札時の案内でたまたまそのキャンペーンを知り、Tポイントが10,000ポイントもらえる&年会費無料とのことで、吟味した結果メリット大ということで申し込みました。

勢いで申し込んじゃいそうになったところをフォロワーさんに止めていただき、熟考できたのでよかった(笑)

 

楽天で購入したものについては、楽天ポイントで端数を削ってちょっと値引き。

こちらは楽天セールのタイミングで購入。

 

色々と良いタイミングが重なったのでラッキーでした♪

購入したものについては、設置の話と同じくまた別でまとめます。

 

 

まとめ

以上、

食洗機を欲しいと思い立ってから設置するまでのざっくりとしたまとめ

でした!(笑)

 

思った以上に長くなりすぎました!

  • 洗濯機置き場に設置する工夫&苦労
  • 設置にあたり購入したもの
  • 使ってみた感想

ここまで全くたどり着かなかったため、また改めてブログにまとめます。

 

というか、

書いていない部分こそ大事な情報のような・・・?

・・・・・・(よそ見)

 

気を取り直して。

本日時点(2017年9月25日)で使い始めてちょうど10日を迎えますが、

とっても快適です!!!

この便利さを知ってしまうともう元には戻れない・・・!!

 

早く感想までたどり着きたいので、近いうちに上の3つについてもまとめたいと思います♪

 

追記:10月24日

 <問題点:前編>

borw.hatenablog.jp

 

<問題点:後編> 

borw.hatenablog.jp

 

 

 

ではでは!