なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らし】2017年8月の家計簿

どうも!夏柑です。

8月の家計簿は8月のうちに!

ということで、今月中に家計簿を更新♪

 

 

予算&目標がこちら。 

borw.hatenablog.jp

 


 

  

 

2017年8月の家計簿

f:id:borw:20170312025957j:plain

(期間:2017/8/1~8/31)

 

基本情報

 

  • 1人暮らし
  • 賃貸マンション暮らし
  • 27歳
  • 地方在住
  • 事務職(OL)

 

支出 予算 結果
流動費 ¥34,000 ¥28,645 ¥5,355
固定費 ¥47,000 ¥48,373 -¥1,373
自由費 ¥26,000 ¥25,390 ¥610
¥107,000 ¥102,408 ¥4,592
内訳
支出内訳 8月
食費 ¥21,266
日用品費 ¥3,024
交際費 ¥1,015
交通費 ¥1,000
医療費 ¥2,340
家賃 ¥35,000
ガス代 ¥1,237
水道代 ¥1,834
電気代 ¥2,410
通信費 ¥6,100
積立金 ¥1,792
衣服・美容 ¥13,492
趣味・娯楽 ¥10,408
勉強 ¥1,490

 

 

流動費

予算アップの影響で余裕の予算内!!

 

しかし。

 

食費が初の2万円台に!!

  • 自炊を全力で放棄した
  • いつもよりちょっとだけリッチな食生活だった

ここら辺が原因です☆

自炊しないことはあんまり珍しいことでもないのですが(おい)、自炊しなかった時にいつもならお米+お惣菜とかをチョイスするところをなんでか今月はなぜか外食に走ったんですよね〜。

その他の項目で思いの外お金がかからなかったので、食費が思いっきりオーバーしても割といつも通りな流動費となりました。

親知らずの抜歯も大して費用がかからなかったのでよかったです♪

 

 

固定費

こちらは予算オーバー!

通信費のうっかりやらかしの余波とあとは今まで特別費払いにしていた家財保険とか家賃保証保険の保険料を毎月の固定費から積立て準備することにしたため、それもあってオーバーしちゃいました。

<うっかりやらかしの原因>

borw.hatenablog.jp

 

 

 

自由費

バッチリ予算内!

服も買ったし漫画も買ったし美容室も行ったけど予算内!

充実の使い方ができました♪

 

 

 

家計簿まとめ

予算アップで余裕の黒字でした!

ただ新しい予算でやってみた結果、今までの「予算の枠の中に収めればOK」という考え方が染み付いているせいか余裕があると余計な使い方をしそうなことがちょいちょいあったので9月の予算はちょっと下げようと思います。

自分に信用がないので!

結果をよく見てみると、今月新たに追加した積立金を除いた合計が100,616円

きついと思って予算をアップしたものの、蓋を開けてみれば先月までの10万円予算から若干のオーバーとなっているだけでした。

3年も続けていたらお金の使い方も体が覚えているのかな・・・(笑)

 

 

8月の反省

8月の目標
  • 本を読む→×
  • FPの勉強をする→◯
  • 投資信託を考える→△

 

今月は本読めませんでした

「読めませんでした」というよりは、「自発的に読まなかった」です。

面白いのを見つけると今取り組んでいることをそっちのけでのめり込んでしまうので、FP試験が終わるまでは読みたい本のストックだけしておこうかと。

あー図書館行きたい!!

 

 

FPの勉強をするは・・・亀の歩みでなんとか・・・!!

やっぱりどうも苦手意識が染み付いてしまった不動産に手こずっています。

あとは最近投資関係の勉強をするようになっていたからか、以前受けた時よりも税金とか金融資産のこととかの理解が早くなっているような気がしました。

残り10日頑張らねば!

 

 

投資信託を考えるは、考えましたが「なんかどうしよう!」で終わりました(笑)

8月からiDeCoがスタートしたため投資信託に回す金額を減らして内訳も変えたりはしましたが、いろんな商品の情報が出てきてあっちこっちに興味津々です。

とりあえずは勉強しつつ今のままを続けていく予定。

 

 

まとめ

お盆休みで実家に帰ったり、連休明けの仕事にきついー!って言ってる間にいつの間にやら8月も終了です。

予算アップで1ヶ月過ごした結果、今までの予算が思っていたよりも自分に染み付いていたのは面白い発見でした(笑)

9月はちょっと予算を下げてまた様子をみたいと思います。

 

 

ではでは。