なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

ブログデザイン変更記録

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

ブログのデザインをちょこっと変更したため、備忘録ということでまとめておきます。

 

 

ブログデザインの変更

変更点①:タイトル画像を設定

デフォルトのままとなっているブログタイトル。

しっくりくるタイトルを思いつかないためそのままなのですが、デフォルトタイトル&真っ白ではなんだか殺風景。

 

そもそもタイトル考えてからブログ始めましょう!

 

・・・何か聞こえた気がするけど気にしなーい!

 

気を取り直して。 

ヘッダーの色と文字色を変更してみてもどうもしっくりこないため、

タイトル画像

を変更してみることに!  

www.ac-illust.com

 

こちらの無料サイトよりイラストをお借りしました♪

 

サイズの設定やイラストの配置など細かいところでまだ変更したいところはあるのですが、時間がなくなったため今回はここまで。

※思いつきの作業が深夜に及び、睡眠時間がなくなりかけたため

 

夏柑の辞書に「計画性」という言葉はなかったのでした・・・

 

 

変更点②:色を統一

ブログのデザインに使う色を向日葵色に統一!

色が好みというのはもちろんですが、和名にもときめいて♪

<色の和名好き> 

borw.hatenablog.jp

今のところ、見出しカテゴリの色のみ変更してみました。

そのほかの部分の色については、利用させていただいているテーマがシンプルで素敵なので検討中です。

Minimalism - テーマ ストア

テーマのシンプルさを損なわない程度に夏柑オリジナルに変更できたらいいなーと思っています!

(思ってはいます!)

 

変更点③:吹き出しの導入

変更点というよりは、追加点!

憧れの吹き出しをついに導入!

 

色々なブログを拝見していると利用されているこちらの吹き出し。

アクセントになるし何より可愛いので気になっていたのですが、

なんだか難しそう・・・

という先入観で利用せずにいました。

 

ところが!

ようやく重い腰を上げて調べてみたところ、とっても簡単な方法で導入する方法を教えてくださっているブログを発見!!

www.notitle-weblog.com

 

めちゃめちゃ簡単!

これならズボラな夏柑でも続けられそう・・・!

 

せっかく吹き出しを導入することができたので、会話風にするための相方(ツッコミ役?)が欲しいところです。

が、そこらへんはまだ未定。

何せ例のごとく勢いで導入しちゃったので・・・。

夏柑の辞書に「計画性」という言葉はなk(ry

今後に期待!(多分)

 

最後に

また変更点があった場合はこちらの記事に追加していきたいと思います。

アイディアが湧くのに時間がかかりすぎるので、いつになるかは未定ですが!

 

急募:センス

 

ではでは。