なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【1人暮らし】家財保険を見直しました

こんにちは。夏柑(@borw_hatena)です。

6月の目標としてあげていたのに一向に手をつけていなかった賃貸入居者向けの家財保険の見直し

f:id:borw:20170625151310j:plain

更新日までいよいよ1週間をきったため慌てて見直しに着手(相変わらず遅い)、そして見直し完了しましたのでブログにまとめておこうと思います。

 

今までの保険

東京海上ミレア少額短期保険株式会社

「新・お部屋の保険」

www.tmssi.co.jp

  • 契約期間:2年
  • 家財保険:400万円
  • 借家人賠償責任:2,000万円
  • 個人賠償責任:2,000万円
  • 修理費用:100万円
  • 保険料:16,000円

1人暮らしを始めるにあたり、賃貸契約時に一緒に申込んだ保険です。

初めての賃貸契約で言われるがままいろんな書類に記入していたので、ぶっちゃけ「保険に加入した」という意識は当時なかったです。

最初の更新案内時に保険に加入していたことに気づき、契約書を引っ張り出してようやく把握したくらい。

よくわかってないことこそちゃんと読まないと!と当時の軽率な自分をちょっと反省。

最初の更新時は特に何も考えることなく言われるがまま更新保険料をお支払いして2年更新を継続しました。

 

見直しのきっかけ

保険料が値上がりした

前回更新時から今回の更新までの間に保険料が2,000円値上がりしました。

2年契約で16,000円だったところが、18,000円に。

たかが2,000円、されど2,000円。

ここで節約魂に火がつきました(笑)

 

もう少し小さな保障でも十分

家財保険金額が400万円の保障ということを改めて把握したのですが、

うちの家財全部合わせても絶対そんな金額ならない!!

1Kに1人暮らしでそもそもモノは少ないし、全部合わせても100万円あれば収まりそうなレベル。

ちょっと心配性な自分を考えても200万円あれば十分そう。

 

以上2点から、これまで何も考えず加入していましたが、

「他にもっとコスパのいい保険があるのでは?」

と思ったことがきっかけで見直しに着手することに。

 

保険は変更できる?

他にいい保険を見つけたとして、保険の変更は可能なのか。

これが生命保険だったりすると自分の考え1つで変更可能なのですが、そことはちょっと事情が異なるのが家財保険。

それは、家財保険の加入が賃貸借契約の契約条件に組み込まれているということ。

勝手に変えて契約違反するわけには行かないので、まずは今一度条件を確認してみることに。

賃貸借契約書を引っ張り出してきて賃貸契約の条件を確認したところ

「家財に関する家財保険に(借家人賠償責任保険)に加入すること」

が条件となっていました。

何かあったときに大家さんにお支払いする保障を備えることが必須ってことですね。

特に保険商品名の指定があるわけではなく、その保障を備えることが条件となっていました。

これは変更できる可能性あるかも!!

 

不動産屋さんに聞いてみよう

たぶん大丈夫そう!

というところまで自力で確認が取れた状況でしたが、契約にかかわる大切なことなので本当に大丈夫なのか不動産屋さんに連絡。

  • ちょうど更新時期を迎えた
  • このタイミングで似た保障の別の保険に加入することは可能か

以上2点について確認。

回答としては、

指定条件を満たす保険への変更であれば可能

とのこと。

その指定条件とは、

借家人賠償責任保険金額が2,000万円備わっている保険であること。

何かあったときの大家さんへの保障として、この保障額を準備していてほしいとのことでした。

そして条件を満たす新しい保険に加入したら、保険証書など保障内容のわかるもののコピーを送付してほしいとのこと。

そのコピーの内容で賃貸借契約条件を満たしている保険であると確認し、現状の契約と差し替えて管理してくださるとのことでした。

 

今までの保険は不動産屋さんが取扱代理店となっていたため、変更の相談をしたら引き止められたりするのかな?とちょっと思っていましたが、思いの外あっさりしていました。

よかった!

 

新しく保険を契約しよう

変更へのGOサインが出たところで新しい保険を検討!

安さ重視で探すと共済が素晴らしかったのですが、借家人賠償責任保険金額が1,000万円までとなっていたため条件を満たせず断念。

 

そこで条件に一致していてわかりやすい保険を探し、見つけたのがこちら。

新しい保険

日新火災

お部屋を借りるときの保険

direct.nisshinfire.co.jp

  • 契約期間:1年
  • 家財保険:100万円〜
  • 借家人賠償責任:2,000万円
  • 個人賠償責任:1億円
  • 修理費用:300万円
  • 保険料:4,000円〜

安いけど保障内容充実!

申込みも簡単そう!

各種手続きもインターネットで可能、そしてHPがわかりやすくて好み。

支払いはクレジットカード一択とのことでしたが、今までコンビニ振込だったのでむしろクレジットカードの方がポイント貯まるしありがたい!

と言うことで、こちらの保険に決定!

 

保険金額を決めて申込み

家財保険金額で保険料が決定すると言うとってもわかりやすい仕組みのこの保険。

最初の方で保険金額は200万円あれば十分と考えていたので、今回は保険金額:200万円で申込みました。

保険料は5,000円です。

今回そのまま更新した場合と比べると、年間4,000円の保険料ダウン!

100万円でも足りそうな我が家なんですが、ちょっと心配性なところがある自分を考慮した結果この金額(笑)

申込み自体は必要情報をサクサクと入力し終えて、ものの数分で完了!

とっても簡単!!

 

あとは加入証が届き次第コピーを不動産屋さんへ送ったら完了!

 

 

まとめ

ようやく見直しを終えてスッキリ!

今までほったらかしていたけど気になっていた出費だったので、見直しの結果、保険料削減&内容もしっかり把握できたのでよかったです。

必要経費は安いに越したことはないので、定期的な見直しは大事だなと改めて思いました。

 

月末ギリギリでしたがちゃんと目標達成できてよかったー!(笑)

 

ではでは。