夏柑のブログ

月収10万円台、地方在住アラサーOLのあれこれ

5月のブログ振り返り

おはようございます。

夏柑(@borw_hatena)です。

 

そういえば5月分をまだやっていなかったので、6月ももう下旬になってきましたが今更5月の振り返りです(笑)

 

 

5月のブログ振り返り

f:id:borw:20170316235820j:plain

 

書いた記事

11記事

3日に1回ペースくらいでしょうか。

4月が全然更新していなくて6記事に終わっていたので、5月はペースが戻せてよかったです。

4月は書きたいことのメモだけ溜まって肝心のブログ更新に結び付けられなかったので、5月は「鉄は熱いうちに打て!」の精神でブログを書こうと思っていました(笑)

 

 

よく読んでいただいた記事

第1位
borw.hatenablog.jp

意外!!

「鉄は熱いうちに打て」そのままの精神で書きなぐった結果第1位!

勢いオンリー!!な記事でした(笑)

勢いで呟いた感想TweetがかなりRTされていたので、その影響でこちらも見ていただけたようです。

映画館で邦画を見たのは実は結構久しぶりでしたが、とても見応えがあって面白かったです!

 

 

第2位 

borw.hatenablog.jp

生活防衛資金についての記事が第2位!!

生活防衛資金決めにしばらく悩んでいて、ようやく決めてブログにまとめられたところだったのでたくさん読んでいただけて嬉しいです!

決めてみて思ったのは、いざという時に自分を助けてくれるお金がちゃんとあるというのは、気持ちに余裕ができるなーということでした。

 

 

第3位

borw.hatenablog.jp

毎月恒例の予算&目標が第3位!

生活費の予算は毎月あまり代わり映えがないのですが、最近は積立や貯金についても載せるようになったので前よりはちょっと変化が出てきました。

 

 

第4位

borw.hatenablog.jp

5月の頭に更新した、4月の家計簿&振り返りが第4位!

やっぱり家計簿や予算のブログは安定して上位にランクインしている気がします。

やっぱり他所のブログでも家計簿や予算関係のブログはついつい見ちゃいますからね〜。

黒字を続けたいところなんですが、今月すでに赤字予報が出ております(おいおい)

 

 

第5位
borw.hatenablog.jp

ねんきん3部作のラスト、本題の年金見込額の試算についてが第5位にランクイン!

ちなみにねんきん3部作はこちら。

  1. ねんきんネットに登録しました! - 夏柑のブログ
  2. ねんきんネットで試算の前に!現在の加入状況と納付状況を確認 - 夏柑のブログ
  3. ねんきんネットで年金見込額を試算しました! - 夏柑のブログ

勢いのまま書いていたら当初の予定を大幅オーバーしたため、結果として3部作になった夏柑の年金についての話です(笑)

ねんきんネットの登録から見込額の試算までやってみて、初めて知ることも多く、そして最後はちょっと驚きの結果になったので、是非皆さんも一度試算されて見てはいかがでしょうか♪

 

 

アクセス元について

実はわたしのブログってアクセス元を並べると

  1. Google
  2. Yahoo!
  3. Twitter
  4. ブログ村
  5. はてなブログ

この順番となります。

(はてなブログのアクセス解析より)

こんな好き勝手やっている小さなブログなのに、1番多いアクセス元がGoogleで次点がYahoo!、「検索流入」と呼ばれるモノが上位なのってちょっと不思議ですよね。

というかわたしが不思議でした(おい)

 

でもこれにはとっても簡単な理由があります。

 

実はわたしのブログにはブログ開設の初期から今までダントツに読んでいただいている記事がありまして、それが毎月コンスタントに検索されているようなのです。

その記事がこちら。

 

borw.hatenablog.jp

 

ガラケーとスマホの2台持ちに関するブログ

実生活においては2台持ちの人にあまり出会いませんが、ネットで情報を集めている人は結構いっぱいいるようです。

毎月読まれていて、検索流入の半分以上がこの記事です。

 

検索流入が多い=大きなブログ!ブロガーさんのブログ!

みたいなイメージがありましたが、そういう訳ではないということがわたしで実証されました!!(笑)

 

そもそものアクセス数が少なめなので、ちょっと検索される記事ができただけで一気にアクセス元の順番が変わるんです。

Yahoo!と順番が入れ替わったり、Twitterの順番が変わったり。

そんなアクセス元の順番に変動が起こっているのを見たりすると、アクセス解析を見るのって面白いな〜!と思います。

アクセス先の記事も、アクセス元ごとにジャンルが全然違ってこれもまた面白い。

そこらへんの変動や違いを見るのもまたブログの楽しみなのかな〜と感じます。

 

 

まとめ

今月も本当にありがとうございます!

4月があんまりにもあんまりで、更新したい気持ちと行動力が全然結びつかないグダグダな1ヶ月だったので、5月は丁度いいペースで更新できたかなと思います。

楽しくマイペースに、ときに勢いで突っ走ってみたり(笑)

 

書きたいことがまた積もってきているので、今月も残すところ少なくなってきましたがまた楽しくブログを書きたいなと思います♪

 

ではでは♪