なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

1ヶ月の牛乳消費量を調べてみました(※1人暮らしです)

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

 

f:id:borw:20170408100935j:plain

 

NO 牛乳, NO LIFE

牛乳のない生活は考えられない!!

 

いたって真面目にこのように考えているわたくし夏柑。

先月勢いでその熱い気持ちをブログにまとめてみました(笑)

 

参考:牛乳への熱い思い

borw.hatenablog.jp

 

こちらのブログにて一通り牛乳について語った後で、

「わたしは1ヶ月にどのくらい牛乳を買って飲んでいるの?」

と自分の牛乳消費量が気になりまして、

「気になるなら調べよう!」

ということで、先月1か月間の牛乳消費量を調べてみました。

 

さぁわたしの消費量はどんな結果になったのでしょうか!

いざ結果発表です!

 

4月の牛乳消費量

f:id:borw:20170511221543p:plain

※すべて1Lパック

 

  • 消費量:7L
  • 購入数:7本
  • 購入額:871円

 

1週間に1本以上のペース・・・!?

 

f:id:borw:20170511223457j:plain

な、なんだってー!

 

これは流石に予想外でした!!

消費している自覚はありましたが、ここまでとは!!

最近家だけにとどまらず、会社の冷蔵庫にも1Lを常備するようになったので更に消費がペースアップした模様・・・。

だってコーヒーあるならコーヒー牛乳飲みたいじゃないっすか・・・。

 

しかも。

 

4月はほぼ自炊していない

=料理に牛乳をほとんど使っていない

7Lはほぼ飲むだけで消費した!!

 

やるなわたし!!!(なにを)

 

飲む牛乳のブランドにこだわりはないので、購入したラインナップを見た感じ買いに行った場所でその時安かったものを選んでいたようです。

味が濃い目なら低脂肪乳も許すのが信条!!

\何様/

  

 

牛乳仲間を発見

前回のブログを更新した際に、

「身近に牛乳を定期摂取している仲間がいなーい!!」

と嘆いたところ、フォロワーさんやフォロワーさんのご家族にお仲間を発見!

 

どうやらわたしの身近にいなかっただけでわたしと同じように牛乳を飲まないと落ち着かない方はいらっしゃると知り、なんだか安心しました!(笑)

 

中には牛乳についてのブログを書かれている猛者も!

www.oremaru.com

www.oremaru.com

 

牛乳を良く飲むわりに詳しい違いは知らなかったので(オイ)

面白かったし勉強になりました♪

 

 

まとめ

まずは一言。

しょーもないことを全力でするって楽しいですね!!

いやー私得でしかないけどこのブログを書いてて妙にテンション上がりました(笑)

 

あとは自分の生活の一部をデータで切り取ってみるのって面白いと思いました。

生活のデータといえば家計簿が最たるものですが、これはこれで(しょうもないけど)なんか楽しかったです。

日々なんとなく感じていることも数字で見えると印象が変わるというか。

 

そして気になることが1つ。

わたしは牛乳を過剰摂取気味なのか問題。

だって成人女性の適正量とか、ざっと調べた感じではそういった情報出てこなかったんですよ~。

今のところ体に不調はないですし、カルシウムはばっちり摂取できていると信じているので改める気はないんですが、やはりちょっとは気になる(笑)

牛乳については定期的に体に良いとか摂取しすぎは良くないとか情報が錯綜しているイメージなんですよね。

多分牛乳だけがどうこうというより、1日の食事全体を見た時に栄養バランスがよくなるように適度に摂取することが大事なんだろうとは思うんですけど、そう考えるときっと過剰摂取な気もする(笑)

 

ダメって言われるか、身体に何かしらの不調が出ない限りはこれからも愛飲していきたいと思います♪

 

これからも牛乳とともに!!

 

お付き合いくださりありがとうございました♪

 

ではでは。