なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

iPhoneSEを10日間使ってみての感想

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

先日こんなことを言っていたわたし。 

borw.hatenablog.jp

 

それから数日後・・・。

 

 

なんと!!!

 

ブログに書いた10日後には、

 

手元にiPhoneSEがあったんですよね!!

 

わーすごーい!!!!

 

・・・・・・

 

・・・なんかめっちゃふざけてスイマセンーー!!!!

 

 

実際のところ、3/31にApple公式サイトで注文したので悩んでいたのは1週間

そしてツイートの通り決断しちゃいました。

 

\驚くべき忍耐弱さ/

 

ちなみに128GBのSIMフリーモデルです。

 

自分の忍耐弱さに驚いたわけですが、買って大満足だったので、使い始めて10日間経った現時点の感想を書いてみたいと思います。

 

まだまだ使いこなしているとは言いがたく、なんならまだ使ってない機能もどっさりあるような状態なのですが、そこはまた追々まとめたいなーと思ってます。

が、実現するかは不明!予定は未定!

 

 

iPhoneSEを10日間使ってみての感想

<夏柑の基本情報>
  • 今までスマートフォンはすべてAndroid
  • iPad mini2を所持しているのでiOSに馴染みはある

 

1.とってもコンパクト

今回の買い替え検討の中で大注目していたサイズ感。

さほど大きくないわたしの手のひらでもしっかりホールドが出来てなじむこのコンパクトさ、

最高です!

コンパクトになった分画面も小さくなったため、ホーム画面のアプリの間隔が狭かったり、一行で表示できる文字数が少なくなり行数が増えたりしています。

 

自分のブログの表示の違いはこんな感じです。

<旧スマホ(5インチ)>

 

 

<iPhoneSE(4インチ)>

 

 

すんごい狭い!!というほどではないですが、比べてみるとやっぱり横幅が狭いですね。

ただ個人的には許容範囲内だったので普通に使う分には問題なかったです。

 

むしろコンパクトサイズに早々に慣れすぎて、元のスマートフォンを手にとったとき

「でかっ!」

と感じました(笑)

 

わたしはiPad miniを持っているので電子書籍はiPad miniネットサーフィンはほぼパソコン(たまにiPad miniといった状態なので、外で持ち歩くデバイスとしてはiPhoneSEのサイズ感は最高だなと思いました。

 

ただ、パソコンとかiPadとかを持っておらず、全てをiPhoneで完結させたい人にはやっぱり画面が小さいので不向きかなーと感じました。

 

 

2.Touch IDが便利すぎる

iOSは初めてではないですが、わたしの持っているiPad miniは第2世代なのでTouch ID未対応でした。

更にこれまで使っていたスマホは格安スマホで指紋認証が備わっていなかったので、指紋認証自体が初めて。

そのためiPhoneSEでTouch IDデビューとなったのですが・・・

なにこれ便利すぎる!!!!!

最初のロックをはずすところから楽チンなのに、パスワードを必要とするアプリでTouch IDに対応しているものが多いので、今までパスワード入力が煩わしくてあまり開いていなかったアプリがさくさく開ける!!

Touch IDのおかげで銀行のアプリやカードのアプリにアクセスしやすくなったので、家計管理&使用金額の把握のためにもとてもいい効果を及ぼしています。

ほら面倒くさがりにとってはいかにラクできるかっていうのが重要なので・・・。

 

 

3.全体的にレスポンスが早い

元々使っていたスマートフォンに対して特別レスポンスが遅いと感じていたわけではなかったのですが、iPhoneSEを使い始めてレスポンスが半端なく早いと感じています。

本当にサクサク操作できるので気持ちがいい!

ストレスフリーで操作できるのはとってもいいです!

 

 

4.充電持ちがいい

前のスマートフォンも決して充電持ちが悪かったわけではないです。

わたしの通常の使い方で充電切れを起こしたことはなかったですし、充電持ちは今回の「iPhoneSEが欲しい!!」という買替の検討事項には入ってなかったですし。

しかし。

今までと全く同じように使っているのに、帰宅しても充電が50%くらい残っているのにはびっくりしました!

<普段の使い方>

◇平日(仕事)

・通勤時間と休憩時間にSNSとネットサーフィン

(休憩時間は昼に1時間と午後に15分程度)

・外でゲームはしない

 

想定していなかった部分だったので、とても得した気分です♪

 

 

 

まとめ

10日間使ってみての感想でした!

またもうちょっと使ったら違った感想も出てくるかもしれないですが、現時点で「良い!!」と強く思ったのはこの4点でした。

 

今回はとりあえず、

「買ったよ!!」

「思ってたより良いよ!!」

の2点だけ取り急ぎ書いてみました(笑)

 

前回のブログ「欲しいけど、どうしようー!」と悩んでいたポイントについては、もうちょっと使ってみてから実際どうだったかをまとめたいなと思います。

 

iPhoneSEに夢中になりすぎて触るのに時間を費やしてしまったため、最近ブログ更新が滞っていました。

ブログ更新が滞るだけならまだよかったんですが、夢中になりすぎて時間の使い方がグダグダになっていたので、これからは時間の使い方を見直して充実した夜を過ごせるようにがんばります(笑)

 

ではでは。