なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

NO 牛乳, NO LIFE

こんにちは。夏柑(@borw_hatena)です。

なんだこのふざけたタイトルはと思ったそこのあなた!

正解です!!

ですが!

本人はいたって真面目に、

牛乳のない生活は考えられない!!

と考えております!

なので、ノリと勢いで思いついた割には案外ぴったりなタイトルなのかも・・・!?と自画自賛(笑)

今日のブログは真面目にふざけた雑記なので、おヒマがあればお付き合いください♪

 

夏柑と牛乳

f:id:borw:20170408100935j:plain

前項で

牛乳のない生活は考えられない!!

と書きました。

じゃあ実際どのくらいのレベルなの?といいますと、

・毎日欠かさず飲む

・飲まないと落ち着かない

というレベルです。

(1つ目はまぁまだいいとしても、2つ目ってもはやただの禁断症状なのでは・・・?)

朝ごはんがほぼパン(たまにシリアル)なので確実に朝1杯飲み、コーヒー牛乳やミルクティーなんかも帰宅後飲んだりするので毎日1杯以上飲んでいますね。

 

それだけ牛乳が生活に溶け込んでいるわたしですが、その反面

「このメーカーのこの商品でなければ!!!」

というこだわりは特にありません。

あとは牛乳だけでなく低脂肪乳も飲んでます。

ただし、味がしっかりあるならば、ですが。

というのが、1人暮らしを始めたあたりでプライベートブランドの低脂肪乳があまりに安く、恐々チャレンジしてみたところ・・・

信じられないほど味が薄くて!!!

「水に牛乳味の粉末溶かしたのかな・・・?」

というくらいに水っぽく、申し訳ないですが一口でさようならしました。

あれは低脂肪乳としても認めん!!

それ以降は安すぎるものは避け、150円~250円くらいの値幅でその日の気分でいろいろ買って飲んでいます。

 

1人暮らしと牛乳

現在1人暮らしをしているわたし。

1人暮らしで牛乳を常備しているというのは結構少数派なようです。

夏柑の周りに限っていえばゼロでした。

料理に使うからと500mlのパックを買ったり、たまーに飲みたくなって500mlを買ったとかはあると聞きましたが、500mlなのに使いきる・飲みきるのちょっと大変だったとか!

 

え、毎週のように1Lを買って飲んでるわたしって変なの!?

 

確かに1人暮らしで1Lの牛乳を常備している人にまだ出会ったことはないですが、そんなに少数派なのかな・・・?

あと料理に使わずとも1週間で1L飲み切ってる私っていったい・・・。

 

ちょっとした試み

ここまで自分と牛乳について書いていたら、ふと気になることができました。

それは、

「わたしは1ヶ月にどのくらい牛乳を買って飲んでいるの?」

ということ。

 

多分1週間に1本は買っていると思うのですが、料理にも使ったりすると1週間で2本買ったりとかもあったはず・・・。

 

一度気になるとなんかとっても気になってきた!

じゃあいっそ調べてみよう!

ということで。

 

4月の1ヶ月間をかけて自分の牛乳購入頻度のデータをとってみることにしました!

「なんつーくだらないことを始めてんだ!」と脳内ツッコミが止まりませんが、気になるんだからしょうがない(笑)

 

データの集計は最近覚えたGoogleフォームを使ってやってみようと思います!

ぶっちゃけますと、Googleフォームを使ってみたいからやるという面もちょっとある!(笑)

フォームはこんな感じで。

f:id:borw:20170408101801p:plain

日付は送信日時がタイムスタンプできろくされるので、金額と銘柄だけ買った日に送信!

f:id:borw:20170408103328p:plain

フォームから送信したデータはGoogleスプレッドシートに連携させたので、あとは月末にデータをまとめればOK!

簡単ですね!

 

4月末か5月初旬に結果を載せたいと思います。

果たして夏柑は実際のところどれだけ消費しているのか・・・。

どんな結果が出るのか楽しみです!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました♪

 

ではでは。