読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏柑のブログ

アラサー地方住まいOLのあれこれ

2月のブログ振り返り

ブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

2月が終わってもう結構経っていますが、やっぱり面白そうなので2月のブログを振り返ってみたいと思います!

実は1ヶ月経ってました!のときにやってみようかと思っていたのですが、私のブログって好き勝手書いてますし、もちろんバリバリのブロガーさんという訳でもなかったので「なんかわたしが振り返りをするなんておこがましい・・・」とわたしの内なる「やめとけ!」という声に従いやらなかったんです。

しかし!

ブログ開設1ヵ月を迎えた皆さんが続々とブログの振り返りをしているのを見て、

「面白そう!やっぱりやりたい!」

とあっさり手のひらを返したわたしはウズウズしだし(笑)

最終的に「このブログわたしが書きたいことを好き勝手に書くんだったわ!」開き直り初心を思い出し、振り返ってみることにしました!

葛藤期間があったため2月分はだーいぶ遅くなりましたが、今後はもうちょっと早めに前月の振り返りをまとめていきたいと思います。

 

前書きが長くなりましたが、2月の振り返りです。

Googleアナリティクスさんに頼って数字を出してみました!

が、よく分かっていないので間違っているかも・・・?

・・・勉強します!

 

2月のブログ振り返り

f:id:borw:20170316235820j:plain

書いた記事

22記事

2月は28日間だったので、約1週間はお休みしていた感じですね。

体感的にはほぼ毎日更新だったと思ってました(笑)

書きたいことはいろいろあれど、文章力不足によりまとめきれず翌日に持ち越すということもしていたのでまぁこんなもんかなと。

 

よく読んでいただいた記事

1位から5位までご紹介!

 

第1位

borw.hatenablog.jp

お部屋についての記事が1位になるとは予想外でした!

ただ1人暮らしの物件紹介は数あれど、じゃあ実際どんな部屋に住んでいるのかという情報って出回っていないのかなーとも思ったり。

もっとお部屋の細部に分けての記事も上げたいと思ってるので近日中に公開したい!

掃除を終えたら!!!(重要) 

 

第2位

borw.hatenablog.jp

これはなんか納得でした。

「やっぱり気になるよね、お金のはなし」という感じです(笑)

 

第3位 

borw.hatenablog.jp

こちらも納得。

というのも、この記事は「みんなの話を聞きたいのでまず自分がさらしてみます!」という気持ちで更新したので・・・(笑)

みなさんの生活費についての記事読みたいです!

(しれっと督促)

 

第4位

borw.hatenablog.jp

やっぱりこちらも納得。

「やっぱり気になるよね、他人の収入」という感じです(笑)

正直わたしも知りたいのでみなさん公開してみませんか!!?

(しれっと督促part2)

 

第5位

borw.hatenablog.jp

これは意外でした。

「ズボラ」「シンプルな暮らし」という相反するワードに興味を覚えてくださったのか、それともそもそもシンプルな暮らしへの関心が高いのか・・・。

この記事はそこに至るまでの経緯だけで、実際どんなところを工夫して生活しているのかという部分は載せていなかったので、今後更新したいなーと思います。

 

アクセスしていただいた数

ユーザー:788人

PV:3,084PV

アクセスしてくださったすべての皆様。

本当にありがとうございます!!!

平均とかそういったことはよく分かりませんが、こんな好き勝手書いているブログをこんなにたくさん見ていただけたんだ!ということが驚きで、そしてただただ感謝です。

2月はブログ楽しい!という気持ちのままに勢いよく更新していたので、だからこその数字なのかなといったところです。

今月は楽しい気持ちは変わっていませんが、2月より更新ペースが緩やかになっているのでこんなにはいかないだろうなと思っています。

そう思えば最初で最後の数字となるかもしれません。

来月更新の3月のブログ振り返りをお楽しみに!(笑)

 

そういえば、他の方のブログを見て「PVって何のことだろう・・・?」とか思っていたんですが、ページビューのことだったんですね!

\遅い/

 

まとめ

面白かったー!!

やっぱり振り返りしてみて良かったです!

意外なことがあったり、納得なこともあったり、そういえば書きたいと思って忘れていたことを思い出したり(笑)

新しい発見がいろいろできました。

 

3月ももう半分を過ぎましたが、今月も楽しく更新していきますのでよろしくお願いしす!

 

ではでは。