なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

推しアプリ「Simplenote」<メモアプリ>

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

最近使い始めたメモアプリ『Simplenote』が本当にシンプルで使いやすいので紹介させてください!

すでに有名だとは思うんですが、こうなんというか、

とても推したいのです!

 

Simplenote

今までスマホで使うメモアプリとしては、有名どころのEvernoteを使っていたわたし。

確かに有名なだけあって多機能だし便利ではあるのですが、多機能すぎることが逆に面倒に感じるようになり、次第に使わなくなっていました。

そこまでヘビーユーザーという訳でもなかったので、機能を完全に持て余しまして・・・。

スマホアプリの使い勝手がどうもしっくりこなかったというのも理由の1つです。

 

やることリストや買い物メモといった「To doリスト」はリマインド機能やチェックボックス機能のある『Google Keep』に移行して便利に使っていたのですが、思いついた時にさっとメモをとるのにちょうどいいシンプルなアプリを探していました。

そこでいろいろと調べてみた結果、Simplenoteを導入してみることに。

simplenote.com

 

わたしがメモアプリに求めていた条件は下の通り。

メモアプリに求める条件

  • 機能はメモだけでいい
  • 簡単にメモできる
  • 動作が速い
  • パソコンでもスマホでも利用できる(同期できる)

これら全てを満たすSimplenote!!

(パソコンでもスマホでも利用できるように同期するためにはアカウント登録が必要)

名前の通りデザインも機能もシンプルであることが特徴です。

シンプルでかつ動作が早いのがとても良いです。

タッチしたら瞬時にメモの画面が起動、すぐ入力できる!

 

編集画面

Android版の画面はこんな感じになっています。

右下の青いボタンを押すと新規ページの編集画面が起動。

 

このアプリで面白いなと思うのは、

一行目がメモのタイトルとして登録されること!

タイトル行と本文がわかれていないのでいちいち別々に入力する必要がなく、そのまま書き続けられるのです!

すごい!

なんてズボラの味方なんだ!

 

編集ページを閉じてメモ一覧に戻るとこんな表示になります。

メモだけで良いとはいえタイトルがないと分かりにくいので、これは非常に便利。

 

さらにメモごとにタグを付けることができます。

一番下にスクロールすると「タグを追加」と出てくるので、登録したい文言を入力すると、

上記のようにタグ付けされます。

タグごとのメモを一覧表示することもできるので、メモが増えても大丈夫!

 

あとは重要なメモをメモ一覧の一番上にピン止めする機能もあります。

これも何気ないけれど便利!

 

シンプルだけどちょっとした機能で便利。

だけどやっぱりどこまでもシンプル!

最高!!

 

 

絶賛利用中

最近だと「あ、これブログに書きたい」と思いついたことをとっさにメモするのに重宝しています。

メモしたついででそのままSimplenoteである程度書いちゃって、そしてはてなブログで見出しをつけたりリンクを貼ったり色を変えたりと編集しています。

  1. スマホ版Simplenoteにメモ
  2. デスクトップ版Simplenoteで文章化
  3. はてなブログに貼りつけて編集

こんな感じに利用中。

 

求めていた条件にばっちり合いすぎていたからから、使い始めてからまだ1カ月も経っていないのに一気に私の生活に溶け込みました。

もはやないと困るレベル!

機能は必要最低限で十分というわたしのシンプル好きのツボを押しまくっていて、もうホントSimplenote大好きです

もし動作の早くて軽いメモアプリをお探しの方がいましたら、物は試しでぜひ一度使ってみていただければと思います。

Simplenoteの回し者ってわけではないですよ(笑)

 

ただひたすらにわたしの推しってだけです!!!

 

 

「シンプルでいいですよ!」

「とっても便利ですよ!」

と、推しについて紹介できたので大変満足です(笑)

ここまでお付き合いいただきありがとうございました♪

 

ではでは。