なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【ブログ作り】あっちこっちカスタマイズしました!

 おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

ブログを始めてすぐにPCのデザインを変更していたのですが、それ以降スマホデザインはいじったものの、PCデザインは手を入れることなくそのままの状態でした。

しかしここしばらくいろいろな方のブログを拝見させていただく中で、「もっと自分好みにカスタマイズしたい!」という欲求がふつふつと湧いてきたので、今回一気にカスタマイズしてみました!

<当初のデザイン>

borw.hatenablog.jp

<スマホデザインのはなし>

borw.hatenablog.jp

 

PCデザインをチェンジ 

今回お世話になったのは、スマホのデザインチェンジのときにもお世話になった方が作成されたテーマ&カスタマイズ方法。

www.ituore.com

 

 

とってもシンプルなこちらのテーマをインストール!

Spirea - テーマ ストア

 

あとは大量のカスタマイズ方法の中から自分のしたいカスタマイズを選んでコピペしていくだけ!

なんて簡単!

 

今回変更したところ

  • 記事を枠で囲う
  • フォントの種類の変更
  • ブログタイトル中央に寄せる
  • ブログタイトル背景色を変更
  • グローバルメニューの設置
  • タイトル下に区切り線を入れる
  • タイトルホバー時にマーカーを表示
  • 日付の文字色の変更
  • カテゴリーの色の変更
  • 大見出しの色の変更
  • 中見出しの色とタイプを変更
  • SNSフォローボタン
  • サイドバーのタイトル下のボーダーを入れる

 

自分がどんな変更したか忘れちゃいそうなので(笑)、以上覚書。

 

色を鮮やかにできたので満足です!
スマホデザインも色だけPCと同じに変更してみました。

完全にコピペ頼りの初心者ということもあり、結構な時間熱中していました。

わからないなりに、楽しい(笑)

 

他にもいじりたい部分はあったんですが、熱中しすぎて時間オーバーしてしまったため、今回のところはいったんこれにて終了です。

カスタマイズをしている中、「そういえば未だにブログのタイトル決めてないわ・・・」ということにも気づいてしまった・・・。

アイディアってみなさんどう生み出していらっしゃるんでしょうね・・・。

いつ決まるかなー・・・あっはっは・・・。

 

ではでは!(強制終了)