夏柑のブログ

月収10万円台、地方在住アラサーOLのあれこれ

【1人暮らし】部屋のスペック<1K>

どうも、夏柑(@borw_hatena)です。

今日は自分の住んでいる部屋(とマンション)のスペックについてまとめてみました!

ほぼ自分の住まいへの感想です。

1人暮らしの方のお部屋紹介とか、クローゼット紹介(収納法)とか見るのが好きなので、「わたしもやってみたーい!」と勢いで書いてみました(笑)

部屋のスペック

  • 1K(6畳)
  • バス・トイレ別
  • 室内洗濯機
  • オートロック
  • 宅配ボックス

あれ?

部屋の紹介というよりなんか部屋探しの条件みたいになってしまった・・・?

 

・・・よし、お部屋探しの時の話も含めます!

(気持ちの切り替えは早い)

 

ちなみに家賃は35,000円です。

 

1K(約6帖)

キッチンと部屋がドアで区切られている1Kに住んでいますが、ドアは基本開けっぱなしなのでワンルームのような状態になっています。

間取りはこんな感じです!

f:id:borw:20170211022558p:plain

(似ている間取りを探してきました!結構見つかるものですね!) 

  • クローゼット込みで6.4帖
  • 部屋のサイズとしては5.8帖くらい

欲を言えば8帖、なんなら10帖・・・と、もうちょっとスペース欲しかった!

と思う瞬間がちょいちょいあります。

バルコニーが謎に広くて、その広さ部屋に欲しかった・・・!

でも。

「モノは全部クローゼットに収める!!!!」

を目標に1年ほど前からじわじわ断捨離を進めていたので、今現在部屋はだいぶすっきりしています。

荷物や家具を減らしてちょっと部屋が広くなったので、今のところは十分満足です!

 

狭いは狭いなりのメリットありますからね~。

そう、

必要なものにすぐ手が届くという面倒くさがり的に最高なメリットが!!

 

ちなみに全部クローゼットに収める!と意気込んでいたクローゼットは片付けをだいぶ頑張ったので、自己満足のために今度ブログで紹介させてください(笑)

 

 

バス・トイレ別(NOユニットバス)

ここは部屋探しにおいて譲れないポイントでした!

ホテルで1泊するくらいならユニットバスでも全然平気なんですけど、お風呂にゆっくり入るのが好きなので一緒なのはちょっと嫌だったんですよね~。

無事バス・トイレ別の物件に入居できたので、冬のゆったりバスタイムを楽しんでします。

古いマンションだけど湯はり機能があったのはありがたかったなぁ。

ただ、欲を言えば脱衣所が欲しい・・・。

【廊下】→【脱衣所(+洗濯機)】→【お風呂】

ってなってるのが理想です!

独立洗面台は部屋探し中欲しいなって思ってたんですけど、いざ無い部屋で生活してみるとそこまで不便は感じてないです。

化粧っ気があまりないわたしなので、洗面台があっても、手を洗う・顔を洗う・歯を磨く・・・くらいしかすることないなって気づきました(笑)

それよりも脱衣所ー!!!

 

 

室内洗濯機

部屋探しをしていて驚いたのは、室外洗濯機の部屋が結構多かったこと!

しかしわたしの住んでいる鹿児島とは室外洗濯機の相性最悪なんです。

なぜかというと、

桜島の火山灰!!

降灰がよくある地域なんて特に大変です!

灰まみれになって、隙間に灰が入り込んで、洗濯機が早々に不調になること間違いなし。

ということで、室内洗濯機も絶対に譲れないポイントでした。

冬場寒いですしね。

 

 

オートロック

f:id:borw:20170211020236j:plain

わたし個人はできればあったらいいなぁってくらいで考えていたんですが、母が「女1人暮らしなんだからオートロックの方が何かといいよ!」と勧めてくれました。

住んでみての結果、オートロックで良かった!!

安全の面はもちろんなんですが、セールスとか謎の勧誘をシャットアウトできるのはありがたいです。

インターフォンが鳴ってもモニターで確認できますし、居留守がばれにくいですから。

費用に切羽詰まっていなければ、オートロックがやっぱりおすすめです。

 

 

宅配ボックス

f:id:borw:20170211020011j:plain

部屋探しの条件には全く入れていなかったけど、マンション決めたらなんかついてた設備です(笑)

最初「宅配ボックスって何?」状態だったので。

しかしこれが本当に最高に最高で最高!!!

この部屋に決めて良かったー!って思っている理由の大部分を占めています。

最初知らなかったくせに(笑)

しょっちゅうネットショッピングをするので、不在配達の必要なく不在でも荷物が届く便利さがありがたすぎる!

もし今後引っ越すことがあったらお部屋の必須条件になるくらいに使い倒しています。

佐川さんやヤマトさんに「いつもの宅配ボックスの人ね」と思われている可能性大・・・(笑)

楽天お買い物マラソンの戦利品も宅配ボックスで受けとりました。

borw.hatenablog.jp

ネットショッピングが多い1人暮らしの方には絶対おすすめです!

 

 

今日のところはここまで

肝心の部屋の中の話にたどり着く前に気づけば2,000字超えてて力尽きちゃったので、いったんここで終了します(笑)

しかしこれ部屋のスペックというかマンションのスペックかな・・・?

 

ミニキッチンとかクローゼットとか部屋の中とか玄関とか。

「見てみて!」って紹介したい部分だったり、「ここどうすればいいと思います!?」と困ってる部分だったりも含めてブログに書きたい!

(と思ってますがどうなるかはいつものごとく未定!)

お部屋が特にキレイなときを狙って、その他の部分のブログは書こう(笑)

 

 ではでは。