なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

【ブログ作り】スマートフォンデザインを変更してみました

f:id:borw:20170210014702j:plain

ブログのスマホ版の表示が味気ない・・・。

せっかくブログが楽しくなってきたところだし、スマホのデザインも変えたい・・・。

でもスマホを好きなデザインにするには、独自デザイン可能な有料のはてなProに登録する必要がある・・・。

 

・・・(悩むこと数分)・・・。

 

よし。

 

はてなPro申込んじゃえ!!!!

 

ということではてなProを利用し始めました、

夏柑(@borw_hatena)です!

 

意思が強いんだか弱いんだか・・・。

とりあえず勢いを笑ってやってくださーい!

 

座右の銘を

「思い立ったが吉日」

と定めるべきなのでは・・・?と考え始めましたがそれはまた今度で。

 

 

スマホデザインをチェンジ

本題のスマホデザインについて。

いい感じに変更したい!と思っても知識が全く足りていないので、こちらのブログの指示に従って変更しました。

おんぶにだっこの状態。

www.ituore.com

100%コピペです。

タイトル通り本当に一瞬でおしゃれなデザインへと変わりました。

すごい・・・!!!

 わたしがしたことといえば、せいぜい色を変えたくらい。

そしてこの色。

短時間ではどうもしっくりくる色を探し出せなかったので、PC版の見出しに使っている赤色をチョイスしました。

全体的に赤だとなんだか毒々しいかなぁ・・・?

ちょうどいい色を見つけたらしれっと変更してるかもしれません(笑)

とりあえず丸っとコピーをして色を変えただけなので、またスマホから見てちょいちょい修正をしていきたいなと思います。

 

 

SNSフォローボタンをチェンジ

 ついでに(笑)

 前のボタンも良かったんですがスマホ対応させることもあり、スマホデザインでお世話になったブログ主さんの別記事を参考に変更してみました。

www.ituore.com

ボタンは、はてなとTwitterとFeedlyです。

こちらはスマホデザインよりは自分用にカスタマイズしましたが、それでもほぼコピペです(笑)

手軽な手順をありがとうございます!!

 

はてなPro続けるの?

はてなProに登録した勢いの真相としましては、『ポイントサイトからのお小遣いが入っていたことで「ちょうどいいじゃん!?」と背中を全力で押された』が正しいです。

一応ちゃんと軍資金があって、無駄遣いではないということだったということで・・・。

どこに言い訳しているんだわたし(笑)

あとは夜だったというのもありそうですね。

なんだか夜ってナチュラルハイ気味というか、理性における抑制のタガがどっかゆるくなっているところがあるので・・・。

これをネットショッピングで発動させることがないよう気をつけます!

ホントに!!

 

今回はお試しで1ヶ月の登録です。

この1ヶ月の間にブログに飽きるということがなければ、長期のコースで登録するかもしれません。

さてどうなるか、今後の夏柑の動向を乞うご期待!?

 

 ではでは!