なつかんのぶろぐ

手取り月収17万円、地方在住30代事務職のあれこれ

1月の家計簿

さて、新ブログになってから初の家計簿です。
結果はいかに。

1月の家計簿

(2017/1/1〜2017/01/31)


ギリッギリ!
本当ギリッギリ!で
黒字!!!!
 
年明け一発目から黒字というのは幸先の良いスタートです!
しかし!
分類ごとを見ると…赤字が多い…。
生活費をやりくりして乗り切った感じです。
 
詳しい内訳がこちら。
生活費
  • 食費・・・・・・13,697円
  • 交際費・・・・・1,450円
  • 日用品費・・・・4,955円
  • 医療費・・・・・5,100円
固定費
  • 家賃・・・・・・35,000円
  • 通信費・・・・・6,107円
  • ガス代・・・・・3,605円
  • 水道代・・・・・2,200円
  • 電気代・・・・・2,083円
自由費
  • 衣服・美容・・・23,611円
  • 趣味・娯楽・・・2,072円

固定費がじわっとオーバーしたのはお風呂を毎日溜めてるからです。
自由費が超えたのは新春セールでいいお買い物をしちゃったからですね。
 
でも実は今月は余裕で黒字の予定だったんです。
なのに。
うっかり膀胱炎なんかになっちゃったもんだから、不要だったハズの医療費が発生、一気に黒字達成が怪しい状態に。
1月も下旬の出来事だったので、無理やりやりくりして意地で黒字にした感じです(笑)
貯金を頑張るならまず第一に健康であることがとても大切だなーとしみじみ思いました。
 
みなさんも健康に気をつけて元気に毎日を過ごしましょう!

ではでは。