
夏柑のブログ

アラサー地方住まいOLのあれこれ

NO 牛乳, NO LIFE

こんにちは。夏柑(@borw_hatena)です。

なんだこのふざけたタイトルはと思ったそこのあなた!

正解です!!

ですが!

本人はいたって真面目に、

牛乳のない生活は考えられない!!

と考えております!

なので、ノリと勢いで思いついた割には案外ぴったりなタイトルなのかも・・・!?と自画自賛(笑)

今日のブログは真面目にふざけた雑記なので、おヒマがあればお付き合いください♪

 

夏柑と牛乳

f:id:borw:20170408100935j:plain

前項で

牛乳のない生活は考えられない!!

と書きました。

じゃあ実際どのくらいのレベルなの?といいますと、

・毎日欠かさず飲む

・飲まないと落ち着かない

というレベルです。

(1つ目はまぁまだいいとしても、2つ目ってもはやただの禁断症状なのでは・・・?)

朝ごはんがほぼパン(たまにシリアル)なので確実に朝1杯飲み、コーヒー牛乳やミルクティーなんかも帰宅後飲んだりするので毎日1杯以上飲んでいますね。

 

それだけ牛乳が生活に溶け込んでいるわたしですが、その反面

「このメーカーのこの商品でなければ!!!」

というこだわりは特にありません。

あとは牛乳だけでなく低脂肪乳も飲んでます。

ただし、味がしっかりあるならば、ですが。

というのが、1人暮らしを始めたあたりでプライベートブランドの低脂肪乳があまりに安く、恐々チャレンジしてみたところ・・・

信じられないほど味が薄くて!!!

「水に牛乳味の粉末溶かしたのかな・・・?」

というくらいに水っぽく、申し訳ないですが一口でさようならしました。

あれは低脂肪乳としても認めん!!

それ以降は安すぎるものは避け、150円~250円くらいの値幅でその日の気分でいろいろ買って飲んでいます。

 

1人暮らしと牛乳

現在1人暮らしをしているわたし。

1人暮らしで牛乳を常備しているというのは結構少数派なようです。

夏柑の周りに限っていえばゼロでした。

料理に使うからと500mlのパックを買ったり、たまーに飲みたくなって500mlを買ったとかはあると聞きましたが、500mlなのに使いきる・飲みきるのちょっと大変だったとか!

 

え、毎週のように1Lを買って飲んでるわたしって変なの!?

 

確かに1人暮らしで1Lの牛乳を常備している人にまだ出会ったことはないですが、そんなに少数派なのかな・・・?

あと料理に使わずとも1週間で1L飲み切ってる私っていったい・・・。

 

ちょっとした試み

ここまで自分と牛乳について書いていたら、ふと気になることができました。

それは、

「わたしは1ヶ月にどのくらい牛乳を買って飲んでいるの?」

ということ。

 

多分1週間に1本は買っていると思うのですが、料理にも使ったりすると1週間で2本買ったりとかもあったはず・・・。

 

一度気になるとなんかとっても気になってきた!

じゃあいっそ調べてみよう!

ということで。

 

4月の1ヶ月間をかけて自分の牛乳購入頻度のデータをとってみることにしました!

「なんつーくだらないことを始めてんだ!」と脳内ツッコミが止まりませんが、気になるんだからしょうがない(笑)

 

データの集計は最近覚えたGoogleフォームを使ってやってみようと思います!

ぶっちゃけますと、Googleフォームを使ってみたいからやるという面もちょっとある!(笑)

フォームはこんな感じで。

f:id:borw:20170408101801p:plain

日付は送信日時がタイムスタンプできろくされるので、金額と銘柄だけ買った日に送信!

f:id:borw:20170408103328p:plain

フォームから送信したデータはGoogleスプレッドシートに連携させたので、あとは月末にデータをまとめればOK!

簡単ですね!

 

4月末か5月初旬に結果を載せたいと思います。

果たして夏柑は実際のところどれだけ消費しているのか・・・。

どんな結果が出るのか楽しみです!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました♪

 

ではでは。

2017年4月の予算&目標

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

始まりました新年度!

早速新年度初日から職場の食事会なんかもあり、楽しかったんですが早速疲れています(笑)

やっぱり月曜日からするもんじゃないって・・・!

そんなお疲れモードで始まった社会人歴7年目。

新年度ということで、家計簿もリニューアルして気持ち新たにスタートしたいと思います!

 f:id:borw:20170404234003j:plain

2017年4月の予算

(期間:2017/4/1~4/30)

・生活費:27,000円

・固定費:49,000円

・自由費:24,000円

・貯 金:32,000円

・投資信託:8,000円

<合計>140,000円

 

家計簿リニューアルします!

と言ったものの、まだフォームに試行錯誤しています。

ホントはフォームをそのまま切り取って貼り付けていきたいのですが、ないのでこれで!!

今月から資産増目標達成を意識するため、予算に増やすお金のことも入れてみました。

月末の家計簿の締めのときには資産の状況も一緒に載せていきたいな~と思っていますが、どうなるかは今月末をご期待ください(笑)

 

さて肝心の予算の中身ですが、今月も生活費をちょっと抑えめに頑張ってみます。

食費削減・・・したいけど・・・できるかな・・・。

そして固定費!今月こそこの枠に収めたい!!

だいぶ暖かくなってきたので何とかならないかな~と思ってます。

今月あがいてダメだったら見直します(笑)

生活費を抑えた分、自由費がちょこっと増し。

春服を早速買っちゃったし、増やしてて正解でした。

季節の変わり目は誘惑されやすいので、使いすぎないようじっくり吟味して考えたいと思います!

 

 

 

4月の目標

今月も先月に引き続き目標を立ててみました。

  • 予算内で生活する
  • お弁当作りと自炊を継続する
  • 本を読む
  • 食費を抑える工夫をする
  • 家計簿レイアウトを完成させる

ざっとこんな感じです。

 

先月と同じものもありますね。

  • 予算内で生活する
  • お弁当作りと自炊を継続
  • 本を読む

クリアできた目標とできなかった目標あったので、今月は全部クリアしたいなと思います。

 

そして新しい目標が2つ。

・食費を抑える工夫をする

弁当作りと自炊率UPにより食材の買い物をすることが増えたのですが、行き当たりばったりで買い物していることが多く、もうちょっと工夫したら食費が抑えられそうだなーと思いまして。

せっかく「5%OFFの日」などのお得デーがあるのに、冷蔵庫の中が空になるたびに買い物に行っていたらことごとくお得デーを避けることになってしまい、すんごい損した気分になったんですよね(笑)

料理の腕前は未熟ですがせめて食材の買い物くらいは計画的にできるようにしたい!

そしてお得に美味しくいただきたい!!

 

・家計簿レイアウトを完成させる

年度が替わったのを機に、自作の家計簿で家計管理しようと試行錯誤中です。

だいたい仕組みづくりは終えて試作品を使い始めているのですが、レイアウトがまだ決まっておらず、現在見やすいレイアウトを探してインターネットにあふれる家計簿フォームを片っ端から見て回っています(笑)

「入力が簡単」

「続けやすい」

「見やすい」

をテーマに、使いやすい家計簿を作りたいと思います!

家計簿は今のところGoogleスプレッドシートで作ってますが、結果Excelになっている可能性もあるかも・・・?

完成させたらまたご報告したいと思います。

今月中に完成できるようにがんばります!

 

4月は仕事にプライベートに何かと慌ただしいので、のんびりしていたら1ヶ月がなんとなーく過ぎていきそうです。

そうならないよう、1日1日を大事に過ごして予算と目標を達成できるようにがんばります♪

 

ではでは。

2017年3月の家計簿&振り返り

こんにちは。夏柑(@borw_hatena)です。

あっという間に3月が終わってしまいびっくりです!

勤め人的には年度末でもありましたのでとても忙しかったです…。

 

そんな慌ただしかった3月ですが、さてさて結果はいかに。

borw.hatenablog.jp

 

2017年3月の家計簿

(2017/3/1~3/31)

 
f:id:borw:20170331220649j:image

 

今年初の赤字!!

やってしまいまいましたー!

内訳

 

生活費:25,616円

今月はいつもより予算を少なめにしていたのでどうなるかちょっと不安でしたが、不安的中でした。

気をつけているつもりでしたが、毎月に比べて食費が高い!

自炊率UP&弁当作りを始めたのは良かったんですが、料理・買い出しに手慣れていない分買い物に難ありということが分かりました。

食材の買い方とか使いきり方に問題ありなので改善したいところです。

 

固定費:49,635円

だいたいいつも通り、通信費についてはガラケーの見直し後の請求になったので下がったのですが。

<参考>

borw.hatenablog.jp

 

問題はガス代・・・!!!

先月もガス代にやられていたのに学習能力ないな自分・・・!

お風呂に湯を張っているのである程度の予想はできてたんですが、自炊するとガス代がちょっとかかることを失念していました。

去年のデータ(お風呂はためる+自炊あんまなし)からギリギリの予算を組んでたわたしが悪いんですけどね・・・。

これまでどんだけ自炊してなかったかってことですよ・・・。

来月の予算はもうちょっとゆとりを持った予算組みをしようと思います。

暖房をほとんど使わなくなったので電気代は落ち着くかなと思います。

 

自由費:25,896円

いつもより多めに予算を組んでいたので収まりました!!

そういえばブログに書き忘れてましたが(笑)、熊本日帰り旅、楽しかったです!

いろいろ食べておいしい旅となりました♪

あと衣服・美容が高めなのは、ユニクロで狙ってた商品がいくつかセールになったのでまとめて買ったからです!

いろいろ買ったので「予算内に収まらないかも・・・!?」と実はドキドキでした。

収まってよかった(笑)

 

家計簿まとめ

生活費&固定費の赤字により、トータルも赤字となってしまいました。

反省してみるとちょこちょこした無駄遣いがそこそこの額になってしまっていたので、そこがなければ黒字だったかと思うとちょっと悔しいです。

4月は黒字になるようにがんばります!

 

 

3月の振り返り

先月はじめた振り返り。

まずは月初に立てた目標の達成度を振り返ってみます。

  • 予算内で生活する→×
  • お弁当を続ける→
  • 自炊率UPで食費をちょっとでも安く→△
  • 特別費の積み立てルールを確立する→
  • カードをしっかり管理する→
  • ためになる本を読む→×

〇クリア

お弁当

週3くらいのペースでですが継続できたので良かったです!

 <参考>

borw.hatenablog.jp

特別費

すったもんだしながらですが決められたので良かった!

こういうのにものすごく優柔不断なんですよ・・・!

 <参考>

borw.hatenablog.jp

カードの管理

今月出来る限りカードで生活してみましたが、思ったより簡単でした。

CRECOという強い見方もいましたし(笑)

4月もこの調子で行きたいです。

 

△もう少し 

自炊率UPはできましたが、食費が先月よりもかかってしまったのでクリアならず。

どうも常備菜で生活するのが性に合わないようなので、自分に合った道を模索中です。

とりあえず買い出しはお得に買える日を狙って買い物に行けるように、計画を立てます!

 

✖クリアならず

予算内生活

赤字だったので達成できず!

本を読む

読む本はゲットしていたんですが、なかなか読み出せず。

なんなら今月はあまり漫画も読んでないくらい本を読んでなかったです。

4月は読書を充実させたい。

 

まとめ

振り返ってみるとあまり意識はしていなかったのですが、3月は年度末ということもありちょっと忙しくしていたようです。

疲れて眠くてさっさと寝た日も多かったような。

そんな中でも日帰り旅行に行ったりしてしっかり楽しめたのは良かったです!

4月は新年度のスタートでまた何かと慌ただしいのかな~と思いますが、マイペースに頑張れればと思います。

詳しくは4月の目標としてブログに書きます!

 

それでは3月の振り返りはこの辺で♪

 

 

ではでは。