
夏柑のブログ

アラサー地方住まいOLのあれこれ

【地方アラサーOL】決定!特別費<年間収支&貯金投資計画>

家計管理 1人暮らし

おはようございます。夏柑(@borw_hatena)です。

先日から決まらないー!!と騒いでいた特別費にようやくひとまずの決着がつきましたので、ご報告させてください!

(とっても長くなってしまったので注意!)

 

 

特別費を決めるまで

f:id:borw:20170312025957j:plain

特別費が必要な理由

そもそもなぜ『特別費』が必要なのか。

それは、突発の出費に振り回されると家計管理が上手くいかないからです。

毎月の予算もあまり余裕が出ないように組んでいるので、なおさら突発の出費には耐えられない状態になっています。

ちなみにあんまり余裕が出ないような予算にしてあるのは、余裕があればあった分だけ使っちゃうからです!

\欲望に忠実/

そんな訳で特別費を用意しよう!ということになったのです。

 

こちらの記事でも特別費について触れているのでよかったら。

<参考記事>

borw.hatenablog.jp

 

 

難航した特別費の予算決め

なぜここまで特別費の予算決めに困ったかというと、単純にこの1年間で特別費がどのくらい必要になるのか全く読めなかったからです。

あとわたしが優柔不断なことも影響してますかね。

過去に毎月の予算ではなく臨時出費で対応していたのは、旅行費・イベント費・冠婚葬祭費・家関係の保険料・家具家電あたりでした。

 

旅行・イベント

なんだかんだ年1回は飛行機に乗ってどこかに行っているわたし。

最近はほとんどイベントと旅がセットになってて純粋な旅行はしてないな・・・。

鹿児島からだとどこに行くにも交通費が重たくのしかかるので毎月の予算からでは無理!

そのため特別費からの出費となります。

 

冠婚葬祭費

26歳というお年頃なので結婚式ラッシュがやってきてまして、6月までに3件予定が入っています!

でも去年は0件

今年の後半戦にもくるのだろうか・・・?

ということで、1年間の予算が全く読めず。

 

家関係の保険料

これは唯一金額も時期も分かってる出費!

でも月予算に入れるには頻度が少なすぎるので特別費からとしたい。

 

家具家電

1人暮らし歴4年目なので寿命になる家具家電は今のところなし。

ただ割とデジモノが好きなのが災いして、臨時収入があったりすると勢いで買っちゃってたこともあったり・・・。

それと最近は洗濯乾燥機という高額家電が気になってたりも・・・。

金額の大きいのでこちらも特別費から。

 

あとは生活費の赤字分の補てんとか、その他の突発出費の補てんをしていたようです。

突発出費については、今後は熟考してからの買い物を自分に課さないといけないなと思います。

 

 

どうやって決めたのか

優柔不断に悩みまくっていたわけですが、いい加減なんとかしないと!ヤケになったやる気を出しました!

とはいえ今まで悩みまくっていたのがいきなり解決するはずもなく、どうしたもんかと考えた結果、わたしの収支の状況では年間で特別費に回せる金額はいくらなのか考えてみることにしました。

逆転の発想ってやつですね。

というかいったん収入の記事を書いた時にそういうことを考えたはずなのにこの間の時間は一体・・・。

 

・・・考えないようにしよ。

 

年間収入についてはこちらの記事で詳しくまとめてあります。

<参考記事>

borw.hatenablog.jp

 

2016年の収入を参考にした2017年の予定収入は、

  • 給与:14万円✕12ヶ月=168万円
  • 賞与:34万円✕2回=68万円
  • 財形:1.5万円✕12ヶ月=18万円

年間予定収入:254万円

 

予定支出は確定しているのは生活費だけ。

  • 生活費:10万✕12ヶ月=120万円

年間予定支出:120万円

 

そして!

大切な年間の貯金&投資額。

1年間でどれだけ資産を増やしたいかという部分。

理想としては、年間100万円の資産増(貯金+投資信託)

  • 貯金:3.2万円✕12ヶ月=384,000円
  • 投資信託:0.8万円✕12ヶ月=96,000円

(貯金と投資の割合はこちらの記事より)

毎月コツコツで年間48万円。

理想額の100万円にするためにはボーナスから52万円

年間予定資産増:100万円

 

これらの条件を全部踏まえたうえで単純計算すると、

34万円が浮く予定となります。

ただし上記金額は、

「ボーナスが昨年同様支給され、かつ生活費をすべて予算内に収められた場合」

という条件のクリアが前提となるため、理想論の入った予定です(笑)

 

じゃあ理想通りに行ったらこの34万円を全部特別費に回すか?と考えてみたのですが。

・・・ちょっと多すぎ?

大は小を兼ねるといいますが、とはいえわたしの現状を省みるにここまではいらないような。

でもどうなるかはわからないし・・・。

 

特別費の準備

再び優柔不断を発揮して金額が決めきれなくなったので、横道にそれてどうやって特別費を準備するのか考えてみることにしました。

準備方法の候補としては3つ。

  1. 毎月一定額を積み立てる
  2. ボーナスから準備する
  3. 1と2を併用する

私の希望としては、出来るだけボーナスには手を付けずに特別費の準備がしたい!

となると、2は却下で毎月の積立が必要となります。

積立てで準備するとなると、積立資金が必要。

しかし前述したとおり毎月の予算に余裕はない。

 

じゃあ積み立てられそうなのは?

財形貯蓄分のお金!!

15,000円なら積み立てられる!

 

なんか財形貯蓄についての記事から一周回って元のさやに納まった感が(笑)

でも毎月積み立てたいとなるとここしか余裕資金がないんですよね。

これにより年間18万円積み立て可能。

方法1ならこれが特別費となります。

 

方法3を選ぶと、浮く予定のお金は34万円、積立金は18万円、ということは残る16万円はボーナスからということになります。

夏と冬のボーナスからそれぞれ8万円・・・。

うーんこんなにいるか・・・?

(まだ悩んでいる)

 

 

特別費の使い道

更に横道にそれて特別費の使い道について。

予想されるのは、

  • 生活費の補てん
  • 必須の経費(冠婚葬祭・保険料・家具家電の買い替えなど)
  • お楽しみ費(旅行・イベント・気になるデジモノ)

これらに個別の予算を立てた方がいいのはわかっているんですが、ズボラで面倒くさがりで優柔不断なわたしに個別の予算を立てるのは無理!

今のところ全部まとめて特別費とするしかなさそうです。

 

 

決定!わたしの特別費

特別費:34万円

ここまで散々横道にそれたりして悩んだ結果、34万円全てを特別費として準備することにしました。

理由としては、以下の通り。

  • 翌年への繰り越し額も必要と考えると積立額の18万円だけでは心許ない
  • 18万円では足りないかもと思ったものの、ではいくら必要かは読めない
  • 考えるのに疲れた

なんだか残念な理由も混ざってますが、面倒くさがりなりには頑張ったから!

許して!(誰になにを)

 

多めに特別費をとったことで、前項の使い道に加えて

  • 次年度への繰り越し資金
  • 自分へのご褒美(資産増を達成したら)
  • 貯金
  • 投資

も入れることにしました。

 

よく考えると翌年いきなり0円スタートというわけにはいかない特別費。

多少は翌年への繰越額が必要だよなーと思ったので繰り越し資金を。

あとは現金な自分には自分へのご褒美というニンジンをぶら下げておいた方が頑張れそうだなということでこれも追加(笑)

そして特別費内で余裕資金が出たら資産となる貯金や投資に回してみてもOKということで追加してみました。

株買ってみたいし、ふるさと納税してみたいし、単純に貯金額増やしてみたい。

これらは真面目にお金を増やしたい反面、わたしの好奇心から出てきた「やってみたいこと」の一部でもあるので、そういった意味ではお楽しみ費ともいえるかなーと思ったことも大きいです。

 

こんな経緯で決めた特別費なので、今月より特別費は資産とは切り離して管理することにしました。

今までは資産の一部として計上していたんですが、このような「何に使ってもOK!」という緩い管理の特別費を資産と言っていいのか疑問だったことと計算がややこしくなりそうだったので・・・。

特別費は特別費としてやりくりしていきます。

一応5~10万は翌年に繰り越して、残りのうち4割くらいはお楽しみ費に回してもいいかなぁとざっくり考えてはいますが・・・どうなるかは未定です。

とりあえずお楽しみ費を使いすぎないようにすることだけ注意していきます。 

 

 

まとめ

さんざ悩んだくせに最終的には

「収支から余ったお金でなんとかする」

という結論に落ち着いてしまったあたり、残念なようなわたしらしいなというか。

特別費だけの予定が年間の収入・支出・貯金・投資すべてに絡む話となったため、タイトルに追加で<年間収支&貯金投資計画>を入れました。

書いているうちにどんどん長くなってきて、気付けな夏柑の現時点での最長記事となっててびっくりです(3,500字越え)。

分けようと思ったんですけど、わたしの文章力では上手いこと2つに分けられなかったので諦めてこのままUP!

\残念/

 

ここまで読んで下った方、お付き合いいただきありがとうございました。

 

予定といいつつ理想論なところがありますが、せっかくここで宣言したからには達成できるように無理のない範囲で頑張りたいと思います!

 

ではでは。

楽天スーパーSALEで買ったモノ

買い物 楽天

こんにちは。夏柑(@borw_hatena)です。

3月のの楽天セールでも前回のお買い物マラソン時と同じくいろいろ買ったので、自分の買い物メモがてらずらずらっとまとめます。

もう到着しているモノもあるので、ちょこっと感想なんかも書いてみようかと。

<ちなみに前回>

borw.hatenablog.jp

 

 

楽天スーパーSALEで買ったモノ 

ファッション

結婚式で使えないかなー?とゴールドを購入!

レビューに作りがちょっと大き目とあったので、通常サイズ23.5のところを今回は23.0で注文してみました。

3/5注文→3/7到着という驚異的な速さで到着。

早速履いてみたところ、思っていたよりとても良い!!!

部屋が暗めで写りはシルバー気味ですが、ゴールドです(笑)

履いてみたらこんな感じ!

(鏡と部屋の電気の位置関係で暗めです)

心なしか足のラインが綺麗に見える・・・?

まだ外で履いていないので長時間履いた時の実際の履き心地はまだわかりませんが、このお値段なら上出来かなと思います。

 

靴を通販で買うのは博打だなーと思うものの、良さそうなの見つけるとついつい買ってしまいます(笑)

今回はサイズ選びがバッチリだったので良かったです♪

 

 

日用品

前々からお気に入りに登録していた鏡がセールで値下がりしたので購入!

そしてラクな洗濯を実現するための洗濯ネットも購入してみました。

便利だといいな~。

あとは前回のお買い物マラソン時に日用品の宅配注文の便利さに味を占めたのでストック切れしそうなキッチンペーパーを(笑)

楽ちん!!

 

趣味・娯楽

Blu-rayと、あとは電子書籍!!

どっちも継続して買っているモノだったので、セールの時期を待ってました!

 

食料品

前回購入したミネラルウォーターを再び。

購入する前に比べて水分をしっかり摂取するようになったのでしばらく継続してみようと思っています。

ただペットボトルが大量に出るので、10Lくらいのサーバー?というか箱?のタイプの方がいいのかなぁとちょっと考え中です。

飴は帰宅時の空腹しのぎ用。

焼酎については友人への貢ぎ物です(笑)

 

 

総額は?

点数は、計12点

お買い物総額は、14,500円でした!

クーポンとポイントをフル活用したのでだいぶ下がってますが、普通に買い物してたら19,000円くらいになるようです。

クーポンとポイントの威力凄いな・・・!!

端数をきるのが好きなので、楽天での買い物はいつも末尾が0の綺麗な数字になります(笑)

 

Blu-rayに関しては前回同様あらかじめ組んでおいた予算(昨冬のボーナス)からの支払いとなるので、楽天で消費した金額のうち3月の家計簿に加わるのは、Blu-ray分を抜いた8,500円だけとなりました。

よしよし許容範囲内(のハズ)

 

パンプスの色違いが欲しくなったり、目当ての商品をがしていたら横道にそれて欲しいモノが増えたり・・・と物欲はとどまるところを知らなかったんですが、今回はぐっと我慢して次回に見送りました!

今回見送ったものは本当に欲しいモノなのかじっくり熟考して、やっぱり欲しい!となったときには次回以降のセールで購入しようと思います。

 

今回もおトクなお買い物ができたので良かったです!

 

 

ではでは。

【読書メモ】はじめての人のための3000円投資生活

読書

おはようございます。夏柑です。

毎月せめて1冊はためになる(なりそうな)本を読む!

を目標に、読みたい本を探しています。

オススメの本があったら是非教えてください♪

 

そしてただ単に読むだけではなく、せっかくなので読んだ本について簡単に読書メモをつけていきたいと思います!

ブログという良いツールがあることですし♪

(ちゃんと続くかは未定!)

 

さっそく先月読んだ本についての読書メモです。

 

はじめての人のための3000円投資生活

著:横山光昭

 

内容紹介

4000人が大成功!
毎月3000円から「貯金感覚」でできる横山式カンタン投資法!

夫婦で貯金ゼロだったのに、8年で1000万円も!(派遣社員)
息子の大学入学までに教育費700万円の貯蓄に成功!(パート主婦)
10年で2000万円貯蓄! 老後も不安じゃありません!(会社員)
などコツコツと投資をして成功した人が続出です!

3000円投資生活なら

【投資経験がゼロでも】
【貯金がなくても】

誰でもカンタンに始められてお金がしっかり増えていきます。
話題の家計再生コンサルタントが
「人生を変える」お金の増やし方をお教えします!

 

感想

あちこちで紹介されていて、楽天ブックス日別ランキング(3月8日付)の金融部門でも1位の皆さん知っているであろう本書。

 「殖やす」活動を始めるぞー!という勢いのまま購入、読了しました。

<参考記事>

borw.hatenablog.jp

 

まず読了後の一言。

めっちゃ背中押された―!!!

 

読み進めていくうちに

「あれ?なんでわたし投資信託やってないんだろ?」

と疑問に思えてくるくらい、投資信託というモノのハードルがどんどん下がる!

必要以上に調べたり悩んだりせず、とりあえずやってみることが大事!

百聞は一見に如かず

習うより慣れろ

最低限の知識を入れたらとりあえずやってみよう

ね?

めっちゃ背中押されません?(笑)

 

面倒臭がり屋の人・忙しい人・投資をしたことがない人

そんな人ほどローリスクローリターンの3,000円投資生活に向いている

 わたしじゃん!!!

(ノせられやすい単純者)

 

やったことない人にとって想像しにくい世界だからこそ、3,000円という取り組みやすい金額でとりあえずやってみて投資信託とはどんなモノなのかを掴もう!という実践第一!なノリが気に入りました!

だいたい面倒くさがりなわたしのパターンとして、

調べる→分かった気になる→調べる→なんか面倒になって実践→さてさて結果は?

ってなっていることが多いので、性に合ったともいえます(笑)

 

投資信託の始め方、貯金と投資に取り組むための家計の管理について、投資信託以外の金融資産についてなどわかりやすく解説されていました。

あと初心者にオススメの銘柄が具体的に紹介されているのがありがたいですね!

とりあえずそれを選んで始めてみれば良し!ってことなので♪

 

そんな読みやすくわかりやすい本の中で、わたしが難しいな~と感じたのは、

何のためにお金を貯めるのかはっきりさせる

ということ。

とっっても基本的なことなんですが、実はわたし

「これ!」という目標がない状態で貯金に取り組んでいます。

正しくは目標がないわけではなく漠然と「将来のため」ではあるのですが、、本の中で「漠然とした不安のために貯金や投資をしてもいくらお金が増えたって不安は拭えない」とあり、確かにそうだなぁ・・・と。

家計管理と貯金のきっかけについてもまとめておきたいと思うので、近々ブログに書こうと思ってます。

良かったら読んでやってください。

 

最後に

「ここが参考になった!」

「これは早速取り組みたい!」

などなど他にもいろいろあったんですが、あんまり内容をさらし過ぎるのも気が引けるので感想はこの辺で止めておきます(笑)

ただし別の家計管理系のブログを書くときに引用でお世話になる可能性は大です(笑)

 

サクサク読み進められるので、一気読みしても1時間ちょっとくらいで読めます。

「投資信託ってよく聞くけど難しそうだし・・・」と、気になってるけど【投資】はハードル高いなぁ、勉強も面倒そうだしって思っている人にこそオススメしたい1冊でした。

もし気になったらぜひお手に取ってみてください♪

 

 

読書感想文は苦手な部類でしたが、形式を問わない自分の覚書を兼ねた感想は案外あっさり書けた!

今月も早いところ1冊読んで、読書メモを継続できるようにしたいと思います♪

 

 

ではでは。